So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

デコーダーお取り寄せ [DCCサウンド]

こんにちは。都内はようやく秋晴れが続きましたが、3連休は台風の影響で雨模様の予報ですね。
被害がでないといいのですが。。。

今日の午前中、税理士さんの事務所がある麹町へお出掛けしてきました。
その帰りにちょっと遠回りして池袋へ。

量販店でこんなのを購入してきました。

IMG_5781.JPG

KATO純正のデコーダーがECos2でも動くようなので試してみようと。
あとは通電カプラーも試そうと思いまして。

店員さんに天賞堂の181系のお値段も尋ねてみたところ、「あさま」の8輌で諭吉さんが13人ほどのようです。
「とき」の10輌だと15人ほどのようです。
店員さんのお話では、世間の皆様は「103系」のトラウマで予約は芳しくないそうですが、こちらの写真では、かなり期待できそうです。
最近、Nの車輌の予定品をみる限り、欲しくなって衝動買いしそうなのはしばらくなさそうなので、ちょっと危険な状態に!(笑)

あと、クマタさんからこんなのもお取り寄せしました。

IMG_5780.JPG

海外通販が得意な皆様のようにお取り寄せできないので、少々お値段はアレですが、寒くなる前にはなんとか終わらせたいので、お手軽なサウンド付きを頼みました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワンコインデコーダ4でKATOのHOのポイントを動かしてみた その2 動作が不安定 [HOゲージ]

こんにちは。都内は今日も青空が広がっています!
ただ、台風の接近でお天気は下り坂のようで、ちょっと心配です。

作成したワンコインデコーダー4ですが、以前UPした記事では、問題ないと勘違い(記事も一部訂正しています)していたのですが、再度確認したらエラーを起こしていました。

ここで、私の動作確認している環境について、備忘録的に書いておきます。
(マトリクスでチェック表を作ればいいのですが、HTMLで、昔、表を作って失敗したのがトラウマで・・・ダラダラ記述しています)

【コマンドステーション1】
  EUS LoKProgrammer
  電源⇒16V、1A

【コマンドステーション2】
  Aruduino uno + DCC/MM2シールド経由のDesktop Statio
  電源⇒12V、1A

【ポイントマシン1】
  FULGUREXのスローアクションポイントマシン
  抵抗値⇒モーター25.5オーム
  ※抵抗値はテスターで端子を直接測定しています

【ポイントマシン2】
  KATO HO手動ポイント(2-862)にポイントマシン(2-503)
  抵抗値⇒7.7オーム

【ポイントマシン3】
  TOMIX電動ポイントN-PL541-15(F)(完全選択式)
  抵抗値⇒8オーム

【デコーダー1】
  KATO DS52

【デコーダー2】
  ワンコインデコーダー4.1でVer0.91 betaのHEXファイルを書き込んでいます。
  CV値はCV1⇒129(初期値)
      CV2⇒248(初期値)
      CV3⇒50(50msec)
      CV4⇒1
      CV5⇒50(出力遅延時間50msec)
  としています。

  後述しますが、今回、デコーダーは3個作成しています。
  ワンコインデコーダー4.1基板にパーツをハンダ付けした後、
  作成後のチェックですが、10倍のルーペで目視チェックの後、テスターで
  ・5V-GNDのショート有無
  ・Keep Aliveの+~-のショート有無
  ・モータ出力のショートの有無
  をチェックしました。


【動作確認作業1】
 【コマンドステーション1】+【ポイントマシン1】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業2】
 【コマンドステーション1】+【ポイントマシン2】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業3】
 【コマンドステーション1】+【ポイントマシン3】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業4】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン1】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業5】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン2】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業6】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン3】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業7】
 【コマンドステーション1】+【ポイントマシン1】+【デコーダー2】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業8】
 【コマンドステーション1】+【ポイントマシン2】+【デコーダー2】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題発生
   LoKProgrammerをGOした後、切り換え⇒OK
                 2回目の切り替え⇒STOP
   再度LoKProgrammerをGOした後、切り換え⇒OK
                 2回目の切り替え⇒STOP
  以後、この繰り返し

【動作確認作業9】
 【コマンドステーション1】+【ポイントマシン3】+【デコーダー2】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題発生
   LoKProgrammerをGOした後、切り換え⇒OK
                 2回目の切り替え⇒STOP
   再度LoKProgrammerをGOした後、切り換え⇒OK
                 2回目の切り替え⇒STOP
  以後、この繰り返し

【動作確認作業10】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン1】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業11】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン2】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業13】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン3】+【デコーダー1】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業14】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン1】+【デコーダー2】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題なし

【動作確認作業15】
 【コマンドステーション2】+【ポイントマシン2】+【デコーダー2】
  ポイントを左右に切り換え⇒問題発生
   ①Desktop Statioを起動し、開始ボタンを押下
    (この時点ではデコーダーの発熱はなし)
   ②Desktop Statioでアドレス1のポイントを切り替え
     一瞬(設定した遅延時間50msec)間が空いた後、ポイントが切り替わる
     (この時点でもデコーダーの発熱はなし)
   ③Desktop Statioでアドレス1のポイントを切り替え
     一瞬(設定した遅延時間50msec)間が空いた後、ポイントが切り替わる
     この時点でデコーダーが発熱し「ジュ」っと音がして異臭
   ④Desktop Statioでアドレス1のポイントを切り替え
     ポイントの反応なし⇒③の時点で焼損していると思われる

と、現状はこんな状況でストップしていますが、今後も確認作業は続けていく予定です。
ただ、こればかりやっていても進まないので、別の作業もスタートしようと思います。

で、これがワンコインデコーダーの基盤です。

IMG_5635.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くりはま『花の国』2017秋 [その他]

こんにちは。都内は久々にお天気が続いてます。
今年の夏は雨ばかりでしたから。。。
季節はすっかり秋ですね。

昨日の月曜日は定休日なので、奥さんと出掛けてきました。

まずは地元の駅でいつもの電車です。

IMG_5667.JPG

横浜で京急に乗り換えました。

IMG_5668.JPG

一気に久里浜へ。
こちらに来てみました。

IMG_5669.JPG

今回、初めて気づいたのですが、入り口にはこんな石碑がありました。

IMG_5670.JPG

で、いきなりコレです。

IMG_5672.JPG

一応、花を観にきたのですが・・・
花より・・・です。
コレに乗って移動します。

IMG_5678.JPG

山の上にあるレストランで昼食にしました。
あ、ここから写真の縦横比を変えてました。

IMG_5686.JPG

天気が良かったので房総半島もよく見えました。
お昼を食べたら観察開始です。

まずはひまわりです。

IMG_5707.JPG

夏の雨の影響か今年はひまわりの見頃が遅いようです。
コスモスはというと、こんな感じでした。

IMG_5723.JPG

黄色いコスモスは見頃ですが、ピンクや白いのは咲初めでした。

IMG_5741.JPG

この色もこれから。

IMG_5751.JPG

咲初めなので、花びらは綺麗です。

IMG_5766.JPG

コスモス園、見頃はもぉ少し先ですね。

IMG_5769.JPG

帰りは最後部の座席に座れました。

IMG_5771.JPG

横浜でお買いものをした後、武蔵小杉の駅上でちょっと早い夕食に。
まずはナマで。

IMG_5772.JPG

日本酒も久々です。

IMG_5777.JPG

夏の名残のような陽射しで、すっかり日焼けしていましたが、まずまずのお休みでした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワンコインデコーダ4でKATOのHOのポイントを動かしてみた その1(追記あり) [HOゲージ]

こんばんは。今日(日付は変わってしまってますね)の都内は8月に入って初めて雨が降らなかったようで明日からはやっと残暑が戻るようですが・・・遅すぎですよねぇ。

昨日の月曜日、池袋の量販店でお買いものしてきたのですが、店員さんは週末のお台場でのイベントでお疲れモードでした。
いろいろと盛況だったようですね。

私はイベントには無縁なので、こんなのを購入してきました。

IMG_5619.JPG

包装されているのはコード83のシノハラのフレキが2本です。
あとはHOのユニトラックをいくつか。
それにZ04-8124(クモハ165 クーラーAU13E)を4個です。
今週はこれでお試ししてみようと思っています。

で、以前にキットを組み立てて、TOMIXのポイントでは確認を済ませていたワンコインデコーダ4を使って、KATOの2-862(手動ポイント)に2-503(ポイントマシン)を組み込んだでモノを動かしてみました。

IMG_5617.JPG

デコーダーはまだ組み込まないで、こんな状態です。

IMG_5618.JPG

で、動かしてみました。



今回は、ESU's LokProgrammerを使っての動作確認をしました。
動作は全く問題ないようです。
動作は問題なしと思っていましたが、切り換えでエラーを検出していました! 詳細については確認中です。 (2017.9.13追記)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古い天賞堂製のEF58にキャブインテリアを取り付け [HOゲージ]

こんばんは。都内は夕方から雷雨になり、17時過ぎには落雷の影響と思われる停電が30秒ほどありました。照明が非常灯に切り替わったのも久々でした。
すぐに復旧したのですが、ボイラーやほかの機器を一通り点検して異常なしで一安心でした。
それにしても、最初はバタバタと音をたててヒョウが降ってきて、10分程で雷も近づいたと思ったら停電。その後は猛烈な強風と豪雨が20分程。
その間、お客さんも店内で様子見でした。
この雷雨の影響で二子玉川の花火は中止に!
そして、豪雨が去った後は一気に涼しくなりました。

さて、夏の暑い時期には小さな模型はちょっとなぁってことで、大きい方をイジっていたのですが、秋の気配もあるので、そろそろ小さい方も。
その前に、先日からキャブインテリアの取り付け作業を始めた古い天賞堂のEF58が作業完了しました。

今回、キャブインテリアを取り付けるために、ウェイトを削ってスピーカーを取り付けました。

IMG_5592.JPG

ウェイトにエポキシでしっかり固定したので、音質も少々しっかりした感じです。
そして、デコーダーはこんな感じにしてみました。

IMG_5594.JPG

ソケットとピンヘッダーでメンテも少しは考えました。

IMG_5595.JPG

デコーダーはウェイトを削って両面テープとマスキングテープで固定です。

IMG_5596.JPG

ボディー側のライトの配線もピンヘッダーで接続するようにしています。

試験走行の動画をUPしてみました。



サウンドはクマタ貿易さんのオリジナルです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三重うどんと銀座でお買いモノ [HOゲージ]

こんばんは。都内は今日も1日雨でした。
おまけに、気温も22度ほどだったようですねぇ。
確かスーパー猛暑の予報だったハズが。。。
まぁ、今年も夏休みは無しで夏のバカンスもなしだったので、結果OKだったかも。
このお天気で、夏の計画が台無しの皆様も多いかと。
お盆休みが終わったしまった皆様、お仕事頑張りましょう!

先日の月曜日、定休日だったのですが、消費税の振込みで秋葉原方面までお出掛けしてきました。
で、中目黒からコレに初乗車。

IMG_1318.JPG

東武から日比谷線への乗り入れの新型のようです。
東武は趣味の範囲外なので・・・
振込を済ませた後にちょっと銀座でお買いモノをしてから、渋谷で奥さんと待ち合わせ。
今回は三重のうどん屋さんへ。
窓からは渋谷の再開発がよく見えました。

IMG_1319.JPG

こっちも再開発。

IMG_1320.JPG

で、エビの天麩羅ののったうどんです。

IMG_1321.JPG

銀座ではココでお買いもの。

IMG_5589.JPG

ショーウィンドーの中にこんなのを発見!

IMG_5590.JPG

カンタム用のEF58のキャブインテリアです。

IMG_5591.JPG

お値段が微妙なので、心の中で10回ほど「ホントに必要?自分で作れない?」って葛藤。(笑)
で、「絶対に自作はしないだろ!」って結論で、買うことにしました。

ちなみに、購入したパーツは問題なく両面テープで張り付けできそうなんですが、それを取り付けると、スピーカーやデコーダーの取付を工夫しないと。
ってことで、現在、作業中なので、作業が終わったら、結果をUPしたいと思います。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シノハラのコード83フレキとユニトラックで90cm複線線路を作成 [HOゲージ]

こんばんは。お盆休みの皆様も多いかと思います。
私は今年も夏休みなしで、今日もお店は営業中です。
今年は猛暑の予報が、都内は梅雨のような曇り空が続いてます。

こんなイマイチなお天気ですが、最近は水出しの冷茶にハマッテます。

IMG_5580.JPG

先日、写真を撮り忘れていたシノハラのコード83のフレキとユニトラックの組み合わせです。

IMG_5581.JPG

コルク道床とユニトラックでは線路上面を基準にすると高さが違います。

IMG_5582.JPG

なので、1.2mm厚のプラ板をスペーサーにします。

IMG_5583.JPG

ほぼ同じ高さ。
ちなみに、シノハラのコード100だけで、単線のも作ってみたりしています。

IMG_5584.JPG

3mm厚のMDF板をベースにして、両面テープを張り付けます。

IMG_5585.JPG

ちなみに、長さは900mmです。

IMG_5586.JPG

複線間隔は皆様がやられているのを見習って、90°のクロスを使っています。

IMG_5587.JPG

あと、こんなのも購入しています。

IMG_5588.JPG

ホントはシノハラのポイントにスローアクションのポイントマシンという構成にしたいのですが、今回の構想では、線路下にポイントマシンの設置はムリなので、コレを試してみようと考えています。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の鰻 [その他]

こんばんは。立秋もすぎたので、「残暑お見舞い申し上げます!」と言いたいところですが・・・
今日の都内は気温が25度の夏日にもならなかったようで、短パンTシャツだとちょっと肌寒いくらい。
8日の火曜日には37度超えだったので、寒暖差が激しすぎます。

で、ちょっとタイミングを逃していますが、月曜日には久々の鰻を食べてきました。

IMG_1317.JPG

いつも行くヒカリエのお店なんですが、行くたびにメニューから一品料理が減っています。
お店が撤退しないといいのですが。

さて、久々の模型ネタも。
KATOのHOの線路をちょっと加工します。

IMG_5554.JPG

この赤い丸印の辺りにストッパーの役割の切込みを先端の尖ったルーターで削ります。

IMG_5555.JPG

ストッパーが効かなくなったので、線路をずらします。

IMG_5556.JPG

線路の裏側にストッパーを削った跡が確認できます。

IMG_5557.JPG

線路を抜いて、中央付近でカットします。

IMG_5558.JPG

で、篠原のコード83のフレキを用意します。

IMG_5559.JPG

そのままでは、線路下面の幅が篠原のが広いので、ユニトラックには入りません。
なので、線路下面を現物合わせでルーターで削ることにします・・・って、写真を探したら、どうやら撮ってなかったようで。
次回、UPすることにします。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HP ENVY 15-as100 を購入しました [PC]

こんにちは。今日の都内は久々に夏の陽射しが戻ってきました。
ただ、台風の影響か雲の流れが速いですね。
曇り空が続いていたのに、明日は立秋。
今年はセミと秋の虫が一緒に鳴きそう。

さて、これも7月のことなのですが、PCを7年ぶりに購入しました。
購入したのはこれ。

IMG_5547.JPG

HP ENVY 15-as100です。
仕様は

OS:Windows 10 Home
ディスプレイ:15.6インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSディスプレイ(1920×1080)
重量:約 2.08kg
プロセッサー:第7世代 インテル i5 プロセッサー
ストレージ:256GB SSD(PCle NVMe M.2)+ 1TBハードドライブ

ザックリとこんな感じで、本体価格はキャンペーン価格で税抜き9,1000円で直販サイトでは別途送料が3,000円かかります。

今回、新しいPCを購入するにあたっては、ディスプレイは15インチで光学ドライブを非搭載、価格が10万未満で探していました。
でも、15インチクラスのノートPCって光学ドライブが非搭載のって少ないんですよねぇ。
今まで使っていたVAIOの光学ドライブが不調になったのもあり、光学ドライブって外付けで十分って感じてかしたので。

今までは、ほとんどがVAIOのノートPC(1台だけCASIOのPC)を使い続けていたのですが、銀座のショールームで端末を触ってみたら、今の機種(VPCEB18FJ)よりも筐体が華奢な感じで、まったく購入する気になりませんでした。
その他、Surface Proなんかも検討したのですが、価格が高過ぎ!
まぁ、OFFICEを搭載しているから仕方ないのでしょうが。。。
DELLには光学ドライブ非搭載の15インチがなかったし。
で、HPのENVY 15-as100にしました。
ちなみに、夏モデルでは、15インチはなくなってしまったようで、最新モデルではなくなったようですが、15インチを購入できて一安心です。

しかし、実際に直販サイトから購入すると、消費税に送料を加えると、10万を超えてしまうので、悩んでいたところ、HPのサイト情報で、渋谷のビックカメラに展示機が置いてあることがわかり、行ってみました。
そしたら、ビックカメラで購入すれば、送料はビックカメラの負担で購入できると販売のお兄さん!
ただし、ビックのポイントはつかないとのこと。
私にしてみれば、10万を下回る金額で購入できればOKだったので、その場で契約しました。
このへんの販売方法(送料等の扱い)って販売店によって異なるようで、ヨドバシでは送料は購入者の負担のようです。

で、箱の中身はこんな感じです。

IMG_5551.JPG

本体です。

IMG_5552.JPG

電源はこんな感じで、コンパクトです。

IMG_5568.JPG

ただ、ちょっと特殊な形状です。

IMG_5570.JPG

使うときはこんな感じになります。

IMG_5571.JPG

で、セットアップしてみました。

IMG_5567.JPG

使ってみて、ます感じたのが、ファンレスなのでとにかく静か!
まぁ、今までのVAIOのファンがうるさ過ぎ!ってのもありましたが。
あと、ファンレスなのに熱もこもらないようで、筐体が熱くなりません!
これも、今までのVAIOが・・・(笑)
あとOSがSSDに入っているので、操作感はいいですね。
これは、VAIOはWin7で使っているので、単純な比較はできないですが。
まだ使い込んではいませんが、これなら数年は使えそうかなと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BOSCHのランダムアクションサンダーを使ってみた [銭湯]

こんにちは。8月のスタートは非常に湿度が高い雨模様になりました。

先週ですが、義母の実家からトウモロコシが届きました。

IMG_5563.JPG

毎年のことですが、大変美味しく、ありがたいです。

7月のことですが、電動工具を頼んでいました。

IMG_5532.JPG

箱の中はこんな具合です。

IMG_5533.JPG

BOSCHのサンダーとジグソーです。

IMG_5534.JPG

こちらはサンダー

IMG_5535.JPG

で、中はこんな。

IMG_5537.JPG

こちらはジグソー

IMG_5536.JPG

で、中はこんな。

IMG_5538.JPG

まずは、サンダーを使ってみました。
削るのはこれ。

IMG_5539.JPG

もぉ一つあります。

IMG_5540.JPG

かなり表面の塗装が痛んできましたので、塗りなおしてみることにしました。
で、削りました。

IMG_5541.JPG

こっちも。

IMG_5542.JPG

サンダーを使うのは初めてでしたが、これ、使ったら手作業には戻れませんね!
そして、ウレタン塗料を塗っていきます。

IMG_5543.JPG

こっちも。

IMG_5544.JPG

休みの月曜日に1回塗っては一晩乾かすので、3回塗るのに3週間かかりました。
これが3回塗った状態です。

IMG_5565.JPG

こっちも。

IMG_5566.JPG

1回だとかなり荒い状態で、2回ですこし艶がでて、3回塗るとやっといい感じになりました。
やはり電動工具っていいですね!
次はジグソーを何かに試してみようと思います。

前の10件 | -