So-net無料ブログ作成
検索選択

くろま屋 レボリューションファクトリー トレジャータウン 3社のインレタを比較してみました [その他]

こんばんは。今日の都内は陽射しがあっても寒い一日でした。

このところインレタ作業に励んでいるのですが、165系は『くろま屋』さんのでそろえたのですが、115系は妻面の検査標記が『くろま屋』さんでは製品化されていないので、手元にあった『トレジャータウン』のTTL063【115系標記(小山)】を使おうとじっくり眺めたら、標記の車種がモハ115だけでビックリ!
で、急遽、『レボリューションファクトリー』の1878【115系インレタ3】を購入して使ってみました。

IMG_4640.JPG

左からモハ115(トレジャータウン)、モハ115(レボリューションファクトリー)、モハ485(くろま屋)、モハ164(くろま屋)です。

アップで観てみます。
まずは、トレジャータウンの標記です。

IMG_4649.JPG

文字はかろうじて読めますが、私の工作レベルではキッチリと張りつかずに資格の枠が破線になってしまってます。

これは、レボリューションファクトリーの標記です。

IMG_4645.JPG

文字を読み取るのは少々厳しいですね。
文字の線が太いです。

これは、くろま屋さんの標記です。

IMG_4647.JPG

前の2社とはハッキリと違いが解ります。

これもくろま屋さんの標記です。

IMG_4648.JPG

こうやって比較すると・・・
私の工作レベルでも『くろま屋』さんがダントツですねぇ。
くろま屋さんは、通販でも電話対応してくれたり、メールでの発注もレスポンスがいいのですが、今回の115系の検査標記のように、製品になっていないのもあるので、妥協も必要かなと思いました。
例えば、169系なんかは、165系で代用とか。

さて、今回も撮影にはこのマクロレンズを使いました。

IMG_4651.JPG

先日購入したルーペや、こういった、マクロレンズがなければ、こんな細かなインレタは見えないので、こんな悩みもなかったかも。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

taka@

ダンボさん、こんにちは~

マクロレンズをしてようやく見えるくらいのレベルでも、ちゃんと文字に見える「くろま屋さん」のインレタはスゴイですね!
オーダーがたくさんでかなり待たされるようですが、それだけの価値はあるのですね~(^^)

そういえば、私も昔取り寄せたような記憶が・・・何のインレタかも忘れてしまった・・・orz...
by taka@ (2016-12-14 11:07) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは!

>マクロレンズをしてようやく見えるくらいのレベルでも、ちゃんと文字に見える「くろま屋さん」のインレタはスゴイですね!
マクロレンズは奥さんの・・・ってか、カメラ一式奥さんのなんですが。。。(笑)
このマクロレンズとtaka@さんに紹介していただいたルーペのおかけで、作業が捗ってます!

>オーダーがたくさんでかなり待たされるようですが、それだけの価値はあるのですね~(^^)
特注でなく、製品化されているインレタであれば、数日で発送してもらえました。
そのへんは、電話で確認できるのも、「くろま屋」さんのいいとこです。

>そういえば、私も昔取り寄せたような記憶が・・・何のインレタかも忘れてしまった・・・orz...
私もインレタや細かなパーツって、相当な数が「どこかの箱」に埋もれちゃってます!^^;

by 目黒のダンボ (2016-12-14 14:50) 

Atsushi

私もくろま屋さんのインレタが好きです。
貼りやすいし、文字もくっきり。
KATOのHO用のインレタには泣かされました^^;
by Atsushi (2016-12-20 23:27) 

目黒のダンボ

Atsushiさん、こんにちは。

>私もくろま屋さんのインレタが好きです。
使ってみるまでは、くろま屋ファンがなんで多いのかな?って思ってましたが。。。

>貼りやすいし、文字もくっきり。
そうなんですよね!
貼りやすくて文字がクッキリって、一番のポイント!

>KATOのHO用のインレタには泣かされました^^;
KATOのEF63って、ナンバーがインレタですっごく期待したのに、インレタが最悪でガッカリしたのが忘れられません。

by 目黒のダンボ (2016-12-23 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0