So-net無料ブログ作成
検索選択

工作始めと今年の目標 [その他]

こんにちは。今日の都内は北風も弱く、やっと寒さも一息といった感じで陽射しが気持ちいいです。

昨年からの作業の続きで、やっと妻面のインレタの張り付けが終わりました。

IMG_4875.JPG

TOMIXの485系200番台10輌とKATOのサロ481が2輌の12連とTOMIXの165系800番台の14輌に115系300番台が7輌基本編成と4輌増結の11連です。
残るは側面のインレタが待っています。
1月中になんとかしたいですが・・・あと半月!

で、今年の目標です。
昨年の反省からという皆様も多いかと思いますが、私はゆるい趣味なので反省というほどのこともなく。
しいてあげたら、あまり走らせなかったことですかねぇ。
今年はもっともっと走らせて遊びたいと思います。
そのためには、車輌の整備とモジュール等の作成になります。

まずは、大きいほうのHOから。

これは、昨年購入した「はと」の編成の整備(インレタ張り)と牽引機の仕上げですかね。
それと並行して、走行用の線路整備をなんとかしたいと考えています。
線路や路盤は購入済みなので、張り付けたりバラスト撒いたりなんですが、複線にするか単線にするかで悩んでいてそこでストップしてしまってます。

次に小さいほうのZゲージ。

これは、自動運転&線路敷設までは、なんとか終わっているので、山や緑化等の作り込み。
これも、一応の材料は購入済みなので、暑くなる前になんとかできるといいのですが。

最後はメインのNです。

Nについては、やりたいこと(仕掛中とも言う)が大量にあるので、優先順位をつけてみます。

まずは、先程も話題にした「485系」、「165系」、「115系」の3編成。
とにかく、コレを遊べる状態にすることが最優先!

次に、仕掛中の「さよなら北陸」編成をなんとか遊べる状態にしたいです。
牽引機については、サウンドDCC化の予定で、客車については、インレタ張りや内装のシール張りといったところ。
次に、やはり仕掛中の「北斗星」編成を「さよなら北陸」と同様の作業になります。
その次に、KATOの「489系白山」をふるDCCで作業を完了させたいですね。
デコーダーは購入済みなのですが、室内灯で悩んでいて作業がストップしていました。
車輌については、このくらいが限界かな。
なので、この他はモジュールになります。
モジュールについては、DCCでの自動運転や、線路配置の変更とか、以前とやりたい方向性がちょっと変わってきたりもしているので、じっくりと練り直していこうと思っています。

こんな感じで、Zゲージはアナログの自動運転。
HOはDCC化100%へ。
Nについては、アナログとDCCの混在で。
皆様の助言に期待しながら、今年もゆるく楽しんで聞きたいと思いますので、よろしくお願いします!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。