So-net無料ブログ作成

HP ENVY 15-as100 を購入しました [PC]

こんにちは。今日の都内は久々に夏の陽射しが戻ってきました。
ただ、台風の影響か雲の流れが速いですね。
曇り空が続いていたのに、明日は立秋。
今年はセミと秋の虫が一緒に鳴きそう。

さて、これも7月のことなのですが、PCを7年ぶりに購入しました。
購入したのはこれ。

IMG_5547.JPG

HP ENVY 15-as100です。
仕様は

OS:Windows 10 Home
ディスプレイ:15.6インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSディスプレイ(1920×1080)
重量:約 2.08kg
プロセッサー:第7世代 インテル i5 プロセッサー
ストレージ:256GB SSD(PCle NVMe M.2)+ 1TBハードドライブ

ザックリとこんな感じで、本体価格はキャンペーン価格で税抜き9,1000円で直販サイトでは別途送料が3,000円かかります。

今回、新しいPCを購入するにあたっては、ディスプレイは15インチで光学ドライブを非搭載、価格が10万未満で探していました。
でも、15インチクラスのノートPCって光学ドライブが非搭載のって少ないんですよねぇ。
今まで使っていたVAIOの光学ドライブが不調になったのもあり、光学ドライブって外付けで十分って感じてかしたので。

今までは、ほとんどがVAIOのノートPC(1台だけCASIOのPC)を使い続けていたのですが、銀座のショールームで端末を触ってみたら、今の機種(VPCEB18FJ)よりも筐体が華奢な感じで、まったく購入する気になりませんでした。
その他、Surface Proなんかも検討したのですが、価格が高過ぎ!
まぁ、OFFICEを搭載しているから仕方ないのでしょうが。。。
DELLには光学ドライブ非搭載の15インチがなかったし。
で、HPのENVY 15-as100にしました。
ちなみに、夏モデルでは、15インチはなくなってしまったようで、最新モデルではなくなったようですが、15インチを購入できて一安心です。

しかし、実際に直販サイトから購入すると、消費税に送料を加えると、10万を超えてしまうので、悩んでいたところ、HPのサイト情報で、渋谷のビックカメラに展示機が置いてあることがわかり、行ってみました。
そしたら、ビックカメラで購入すれば、送料はビックカメラの負担で購入できると販売のお兄さん!
ただし、ビックのポイントはつかないとのこと。
私にしてみれば、10万を下回る金額で購入できればOKだったので、その場で契約しました。
このへんの販売方法(送料等の扱い)って販売店によって異なるようで、ヨドバシでは送料は購入者の負担のようです。

で、箱の中身はこんな感じです。

IMG_5551.JPG

本体です。

IMG_5552.JPG

電源はこんな感じで、コンパクトです。

IMG_5568.JPG

ただ、ちょっと特殊な形状です。

IMG_5570.JPG

使うときはこんな感じになります。

IMG_5571.JPG

で、セットアップしてみました。

IMG_5567.JPG

使ってみて、ます感じたのが、ファンレスなのでとにかく静か!
まぁ、今までのVAIOのファンがうるさ過ぎ!ってのもありましたが。
あと、ファンレスなのに熱もこもらないようで、筐体が熱くなりません!
これも、今までのVAIOが・・・(笑)
あとOSがSSDに入っているので、操作感はいいですね。
これは、VAIOはWin7で使っているので、単純な比較はできないですが。
まだ使い込んではいませんが、これなら数年は使えそうかなと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。