So-net無料ブログ作成

DCCで連結器の解放(アンカプリング)できるカプラーを試してみました [HOゲージ]

こんにちは。都内は絶好のお花見日和の日曜日になりました。
お花見にお出掛けの皆様も多いと思います。

先日、こんな新兵器をコチラで購入してみました。

IMG_6949.JPG

早速、カニ22の動力ユニットで動作確認をしてみました。

IMG_6950.JPG

先月の運転会直前にESUの LokSoundV4の仮搭載は済ませていたので、コモン(青)とAUX2(紫)を製品の基盤に繋いでいます。

IMG_6951.JPG

デコーダーのファンクションはF20を割り当てて動作確認です。



EF65との連結解放の動作確認です。



運転操作には慣れが必要ですが、これで磁石のアンカプラーに関係なく、どこでも連結器の解放ができそうです。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんにちは!

いつのまにこんなものを・・・(^^ゞ

と言いつつ、ウチにもあったりしますw
最近バタバタしてて開封しただけで放置してますが(^^;)

機関車に付けるのはハードル高いなぁと思っていたのですが、
客車に付けてしまうとは!!
目からウロコでした!

私は DD13あたりに付けたいのですが、まずはデコーダー積まないとね。。。(;´Д`A
C11でも良いのですが、スペースが無さそう・・・
by taka@ (2018-04-09 12:34) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

>いつのまにこんなものを・・・(^^ゞ
先日、コッソリと。。。(笑)

>と言いつつ、ウチにもあったりしますw
やはり鋭い嗅覚してますねぇ!

>最近バタバタしてて開封しただけで放置してますが(^^;)
taka@さんの場合は普通の人の3倍はイロンナことをこなしてますから。

>機関車に付けるのはハードル高いなぁと思っていたのですが、
>客車に付けてしまうとは!!
>目からウロコでした!
私もこの製品をネットで見つけた時には機関車のほうへ取り付ける予定でしたが、機関車のデコーダーのファンクションって余ってないんですよねぇ。
なので、客車側へ。
特に試したカニ22はユウレイ動力車なので、デコーダーは搭載していましたから迷わずに決定しました。

>私は DD13あたりに付けたいのですが、まずはデコーダー積まないとね。。。(;´Д`A
DD13なんてのも持ってたんですね!

>C11でも良いのですが、スペースが無さそう・・・
車輌ありすぎ!(笑)
やはり、客車でお試ししては?^^;

by 目黒のダンボ (2018-04-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。