So-net無料ブログ作成

カプラーの大きさ比較 [Nゲージ]

こんばんは。今日の都内は昨日までの暑さも一息で春の陽気が戻りました。

ジュンパパさんからカプラーの大きさについてのコメントがありましたので、大きさを比較してみました。

まずはNのスタンダードゲージとスマートカプラー(KD#158)との比較です。
写真がイマイチで申し訳ありません。

IMG_6974.JPG

コキに取り付けてある#1015とスマートカプラー(KD#158)との比較です。

IMG_6973.JPG

TOMIXの車輌に取り付けてみました。

IMG_6972.JPG

この写真でわかるかちょっと微妙なんですが、台車を付けられません。

スタンダードゲージと連結してみます。

IMG_6969.JPG

サイズは異なりますが、連結は可能ですね。

IMG_6970.JPG

結論として、残念ですが、Nの日本型の車輌にスマートカプラー(KD#158)を取り付けるのはちょっとムリかと思います。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ジュンパパ

お早うございます。
わざわざ比較して頂き有難うございました。
中身が見たくなりましたが分解禁止の様なので諦めましょう。
試しに買ってN用改造にトライするには高価すぎるのできっぱり諦めます。
by ジュンパパ (2018-03-31 09:21) 

目黒のダンボ

ジュンパパさん、おはようございます。

>わざわざ比較して頂き有難うございました。
解りにくい写真で申し訳ありませんでした。

>中身が見たくなりましたが分解禁止の様なので諦めましょう。
中身、気になりますよねぇ。

>試しに買ってN用改造にトライするには高価すぎるのできっぱり諦めます。
直接利用するは厳しいと思いますが、ソレノイドがあの大きさに入っているので、カプラーの動きを利用して、Nのカプラーに伝えられたらなんてちょっと思いました。

by 目黒のダンボ (2018-03-31 11:50) 

taka@

連投失礼します。

海外車輌での開放可能カプラーって、ヒモ?で引っ張るタイプもありますよね。
ココまで精密だと作るのも大変ですが、もし壊れたら・・・と思うと、マイクロモーター?などで引っ張るのが簡単そうです。

と言いつつ、そんなギミックを作るのも大変そう・・・(;´Д`A


by taka@ (2018-04-09 12:45) 

目黒のダンボ

taka@さん、連投ありがとうございます!

>海外車輌での開放可能カプラーって、ヒモ?で引っ張るタイプもありますよね。
確かDCCの赤い参考書に記載されていた記憶が。
そういえば、参考書が行方不明だった。

>ココまで精密だと作るのも大変ですが、もし壊れたら・・・と思うと、マイクロモーター?などで引っ張るのが簡単そうです。
耐久性とかは実際に遊んでみて確かめるしかないですね。

>と言いつつ、そんなギミックを作るのも大変そう・・・(;´Д`A
まず不可能!というか最近、小さいの見えないし。^^;

by 目黒のダンボ (2018-04-11 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。