So-net無料ブログ作成

工作始めと今年の目標 [その他]

こんにちは。今日の都内は北風も弱く、やっと寒さも一息といった感じで陽射しが気持ちいいです。

昨年からの作業の続きで、やっと妻面のインレタの張り付けが終わりました。

IMG_4875.JPG

TOMIXの485系200番台10輌とKATOのサロ481が2輌の12連とTOMIXの165系800番台の14輌に115系300番台が7輌基本編成と4輌増結の11連です。
残るは側面のインレタが待っています。
1月中になんとかしたいですが・・・あと半月!

で、今年の目標です。
昨年の反省からという皆様も多いかと思いますが、私はゆるい趣味なので反省というほどのこともなく。
しいてあげたら、あまり走らせなかったことですかねぇ。
今年はもっともっと走らせて遊びたいと思います。
そのためには、車輌の整備とモジュール等の作成になります。

まずは、大きいほうのHOから。

これは、昨年購入した「はと」の編成の整備(インレタ張り)と牽引機の仕上げですかね。
それと並行して、走行用の線路整備をなんとかしたいと考えています。
線路や路盤は購入済みなので、張り付けたりバラスト撒いたりなんですが、複線にするか単線にするかで悩んでいてそこでストップしてしまってます。

次に小さいほうのZゲージ。

これは、自動運転&線路敷設までは、なんとか終わっているので、山や緑化等の作り込み。
これも、一応の材料は購入済みなので、暑くなる前になんとかできるといいのですが。

最後はメインのNです。

Nについては、やりたいこと(仕掛中とも言う)が大量にあるので、優先順位をつけてみます。

まずは、先程も話題にした「485系」、「165系」、「115系」の3編成。
とにかく、コレを遊べる状態にすることが最優先!

次に、仕掛中の「さよなら北陸」編成をなんとか遊べる状態にしたいです。
牽引機については、サウンドDCC化の予定で、客車については、インレタ張りや内装のシール張りといったところ。
次に、やはり仕掛中の「北斗星」編成を「さよなら北陸」と同様の作業になります。
その次に、KATOの「489系白山」をふるDCCで作業を完了させたいですね。
デコーダーは購入済みなのですが、室内灯で悩んでいて作業がストップしていました。
車輌については、このくらいが限界かな。
なので、この他はモジュールになります。
モジュールについては、DCCでの自動運転や、線路配置の変更とか、以前とやりたい方向性がちょっと変わってきたりもしているので、じっくりと練り直していこうと思っています。

こんな感じで、Zゲージはアナログの自動運転。
HOはDCC化100%へ。
Nについては、アナログとDCCの混在で。
皆様の助言に期待しながら、今年もゆるく楽しんで聞きたいと思いますので、よろしくお願いします!


菜の花と富士山と梅園 [その他]

こんばんは。週末からの寒波も峠を越えたのか、この時間の都内は冷え込みも柔らいだ感じです。

昨日の月曜日はお休みでしたので、奥さんと出掛けてきました。
久々に7時代の電車です。

IMG_4878.JPG

横浜方面行ですが、昔に比べると格段に乗客が増えましたね。
で、横浜駅からは東海道線です。

IMG_4879.JPG

スタバでコーヒーと朝食を購入してきました。

IMG_4883.JPG

グリーン車、以前はこの時間の下りはガラガラでしたが、上野より先が繋がってからは利用者が増えたように感じます。

IMG_4884.JPG

平塚辺りでお仕事風の方はいなくなりました。
で、二宮に到着。

IMG_4885.JPG

改札から街をあげての菜の花祭りって感じでした。
こっから登山開始!

IMG_4887.JPG

途中に水仙のいい香り!

IMG_4888.JPG

15分程で山頂に到着。

IMG_4904.JPG

菜の花は見頃でしたが、富士山は山頂付近に雲がかかっていて、ちょっと残念でした。
相模湾は青く綺麗でした。

IMG_4911.JPG

持参したコーヒーを飲んだりしてノンビリと過ごしましたが、結局、山頂の雲はなくなりませんでした。

IMG_4925.JPG

お昼前に下山して、再び東海道線で熱海へ。
駅蕎麦も候補だったのですが、座りたかったので、駅前のアーケードの中のお蕎麦屋さんへ。

IMG_4926.JPG

やはり駅蕎麦のが正解だったかな。
で、熱海からタクシーで梅園へ。

IMG_4927.JPG

前回はオフシーズンだったので、無料なのに閑散としていましたが、梅のシーズンなので有料ですが、賑わっています!
紅白の梅以外にも、ロウバイも見頃でした。


IMG_4930.JPG

梅の花にはなかなかピントが・・・

IMG_4939.JPG

まったくカメラを使いこなせてません。^^;
熱海の梅園は谷にあるので、陽が傾くのが早いです!

IMG_4941.JPG

3時頃には日陰になってしまいました。

IMG_4957.JPG

なので、早々に撤収。
今回も帰りは来宮駅まで歩きで、熱海からは東海道線の上りの宇都宮行です。

IMG_4959.JPG

この時間のグリーン車は横浜までは閑散としていました。
横浜で30分程時間つぶし(私はパーツを買い出し)して、ちょっと早目の夕食に。

IMG_4960.JPG

で、7時過ぎに帰宅。
ノンビリとお休みを過ごせました。

そして、今年の初買いです。

IMG_4966.JPG

KATOの165系のASSYが発売になっていたので・・・
今年中に使うことできるかなぁ~

エストレインが3月25日から運航開始 [その他]

こんにちは。

毎年のことですが、12月決算なので、年明け早々は事務処理でバタバアタでした。
それもなんとか一段落。

昨日の新聞に、西武鉄道が運行する「S-TRAIN」の記事が載っていました。
いよいよ東横線でも「西武秩父」行きの電車が走るようですね!

試運転の車輌を奥さんが観たようで「かわった電車が止まっていたよ!」って以前、話していました。

停車駅も発表になり、自由が丘から西武秩父へ直通で乗車できそうです。
休日の運行なので、月曜が休日になったら、1度は乗ってみたいですね。
オシリが痛くなりそうです!(笑)

さて、今年の予定や去年の反省もそろそろまとめないと。^^;


初詣とタキ初め [その他]

こんにちは。皆様、年始のお仕事、お疲れ様です。
明日からの3連休、ゆっくり休んでリフレッシュできるといいですね。

年始からの暖かさで、庭の紅梅が咲きだしました。

IMG_4855.JPG

週末は冷え込むようなので、このまま春とはならないでしょうが。

さて、年始の2日と3日は連休でしたので、毎年恒例ですが、ノンビリと過ごせました。

まずは、2日の朝一で、奥さんと新子安へ。

IMG_4743.JPG

今年は応援の前に朝食にしました。
そして、15号の歩道で応援してきました。

IMG_4751.JPG

その後は新子安から鶴見へ。

IMG_4763.JPG

ミラーレスに24mmの単焦点での撮影だと私の腕ではこんなレベルです。
今年はもっと違った写真を撮れるようになりたいなぁ。

そして鶴見で義父母のお墓参りの後、総持寺へ。

IMG_4771.JPG

今年はホントに綺麗な青空でした。
その後、奥さんは横浜で娘と合流してお買いもの。
で、私はタキ初めへ。

IMG_4777.JPG

横浜駅の構内で買ってきたコーヒーを飲みながら、ノンビリと観察。

IMG_4784.JPG

この日は黒いのを久々に見ることができました。

IMG_4788.JPG

ノンビリ過ごして桜木町に移動してタキが通過するのを待とうとしたら・・・
なんと、横浜駅で人身事故!

IMG_4793.JPG

早目に移動してきて助かりました!
この影響でタキの通過を観察することはできませんでしたが、奥さんと娘との待ち合わせには間に合いました。

ここも毎年恒例の温泉です。

IMG_4806.JPG

屋上の足湯もこの日は風もなくビールを飲みながら気持ちよく過ごせました。
陽が傾くとシルエットの富士山も綺麗に見れました。

IMG_4811.JPG

そして、夕食は横浜で小龍包。

IMG_4813.JPG

この日、息子は泊りの勤務だったので、3人でした。
翌日の3日も奥さんと午前中にお墓参りを済ませ、2日連続で新子安で応援です。

IMG_4836.JPG

娘の学校はなんとかシード権を獲得。
で、私の母校は・・・

IMG_4845.JPG

今年も予選会、頑張ってね!
その後、渋谷で娘と合流しで娘のスーツを買ったりと渋谷の街を行ったり来たり。
なんとか予定のモノを購入できたので、大井町へ。
お風呂に入った後、同じ建物にあったデニーズへ。
デニーズっていつ以来だろう?

で、ハンバーグカレー。

IMG_4848.JPG

昔と変わらない味・・・のように感じました。
来年は娘は大学生になっているので、付き合ってくれるかな?
平穏なお正月を過ごせました。


今年もよろしくお願いします [その他]

都内は風もなく綺麗な青空の元旦です。

なんとか10時に無事開店できました。

image-20170101104028.png

16時までの営業です。
初詣の帰りにお時間があればお立ち寄りください。

今年もよろしくお願いします。