So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニホールソーとハイスビットを使ってみた [DCCサウンド]

こんにちは。都内はここ数日の雨模様から久々の青空です!

金沢に住んでいる母親の姉の家族が先ほどまでいて、賑やかなひと時を過ごしていました。
北陸新幹線も開通したこともあり、私の結婚式以来(平成元年以来)の訪問でした。
私もいとこに久しぶりに会いました。
お互いに髪は黒いのより白いのが目立ちます。(笑)
久しく金沢や七尾にも伺っていないので、皆が元気なうちに訪問したいなぁと。

さて、長らく工作はお休みしていましたが、ボチボチとリハビリを始めました。
先日購入した電動工具でちょっと試してみました。

IMG_5236.JPG

バイスにEF58のダイキャストボディを固定して、13mmの鉄鋼用ミニホールソーで削ってから、中心をハイスビットで削ってみました。

IMG_5237.JPG

ミニホールソーは予想以上に綺麗に削れました。
で、歯の厚みが1.5mmほどなので、10mmや16mmを使えば、綺麗な円で穴を掘れそうです。
スピーカーの設置場所、うまく確保できるかも。

初めてのインパクトドライバ [その他]

こんばんは。都内は久々に青空で、日中は陽射しが暑く感じましたが、この時間は涼しくなり風が気持ちいいです。

さて、先日の買い出しでコレを購入してきました。

IMG_5234.JPG

マキタ製の充電式インパクトドライバ(M697DSX)です。
中はこんな感じ。

IMG_5235.JPG


14.4Vのリチュウムイオンバッテリですが、他との互換性はないみたいで、それで安かったようです。
購入した理由が店の排水系統のナットの締め付けなので、そこそこ力があればOKなので、使ってみたらコレで十分でした。
今までは、手作業だったのですが、手首の調子もイマイチなので、歳も歳だし、初めてモーターの力を借りることにしました。
使ってみたら・・・楽ですねぇ!
なんでもっと早くって。。。

あと、最近は1/1の作業が多くて。
こんな塗装作業も。

IMG_5233.JPG

梅雨入りまでに終わらせたいとこです。
なんか、最末期の旧客の青15号から24系とかの青20号になった感じです。

買い出し [その他]

こんばんは。5月になって寒暖差が激しいですが、今日の都内は過ごしやすかったです。

GWも終わって、ようやく本業のほうは落ち着いてきました。

で、昨日の月曜日はお休みだったので、久々にホームセンターへ買い出しに。
その前に、午前中は都心に用事があり、向かったのは夕方近く。
今回は電車だとちょっと不便なとこにあるホームセンターへ行ってみました。
品川から京急で八丁畷乗り換えです。

IMG_1260.JPG

乗り換えはギリギリでした。
1本逃すと次は30分後なので。
2駅乗車して下車するとすぐにこの看板が見えました。

IMG_1261.JPG

電動工具や細々としたのを購入して、時刻表を確かめながら駅に向かいます。
この駅、上りと下りではホームの位置が違っていました。
地方の単線区間ではよく見かけるホームの配置ですが、都内近郊ではあまり見かけないと思います。

IMG_1264.JPG

電車を待っていると、反対のホームのアナウンスが通過列車と言っているようだったので、慌ててiPhoneで撮影。
横にするのを忘れて、縦で撮影。



あまり見掛けなくなった64の1000番台でした。
そういえば、ホームに撮影者がいたのはコレを待っていたんでしょうね。
ほどなくして、電車が到着。

IMG_1267.JPG

帰宅時間帯で2両編成は激混みでした!
そういえば、付近には高層マンションや1戸建ての家が急激に増えている感じ。
工場地帯というよりは住宅地になってますね。
もぉ少し列車本数を増やせばと思いつつ、尻手に到着したら、南武線はもっと激混み!
沿線の人口増加、凄いんですね。
購入した工具の使い勝手はまた次回にでも。

5月5日はしょうぶ湯です [銭湯]

こんばんは。
GW、皆様楽しんでいますか?
明日、5月5日のこどもの日、多くの銭湯で「しょうぶ湯」を実施します。
お時間がある方はゼヒ!

IMG_1252.JPG