So-net無料ブログ作成

切削工具の追加とモジュールの高さ変更 [組立レイアウト]

こんばんは。6月も最終日・・・もぉ1年の半分が終わったしまいました。
早いなぁぁ。。。

ネットで注文していたコレが届きました。

IMG_5508.JPG

切削工具のミニホールソー16mmです。
これで次回は16mmのスピーカーを取り付けを試してみようと思います。

で、先日から規格を変更してみたモジュールの高さです。

IMG_5501.JPG

今までは床面から線路上面までは10cmだったのですが、今回は床面から線路上面までを25cmにしてみました。

IMG_5505.JPG

床面から線路上面までが10cmだと鉄橋モジュールで高さが厳しいので、25cmとしてみました。
どちらの規格でも一長一短あるので、使い分けていこうかと思っています。

KATO 3034-3(EF210)にESU Loksound V3.5 micro を搭載して試験走行 [DCCサウンド]

こんにちは。都内は梅雨らしい曇り空でムシムシしています。
かといって、エアコンつけるほどでもないので扇風機で十分なんですがね。
あ、店は一応クーラーは稼働させています。

さて、先日改修工作を終えたEF210を試験走行させようと、久々にモジュールをチェックしていて、ちょっと規格変更なんかをしていました。
そのあたりは、また後日。

で、モジュールはこんな具合です。

IMG_5489.JPG

ここ何年も変化していないので、そろそろ風景作らないと。
今日は、こんな感じで試験走行してみました。

IMG_5495.JPG

KATOのタキ1000を16輌牽引させての試運転は。ほぼ問題なしで、13mmスピーカーもマズマズな感じです。
ただ、ホキ10000も準備したのですが、こちらは車輌整備が不十分で、整備後に再チャレンジしてみます。

一応、動画もUPしてみました。



このくらの小さなモジュールでも、やはり走らせると楽しいですよね。


ESU Loksound V3.5 micro 13mmスピーカーテスト [DCCサウンド]

こんばんは。6月も中旬になってしまいましたが、久々にログの更新です。

1/1の塗装作業などもイロイロ進めていますが、梅雨入り前の完了には程遠く・・・

で、1/150の切削作業がなんとか完了しました。

まずは、こんな具合にバイスに固定して削っていきます。

IMG_5334.JPG

さらに削ります。

IMG_5335.JPG

で、こんな感じにしてみました。

IMG_5336.JPG


13mmのスピーカーを埋め込んで、エポキシで固定しています。


IMG_5341.JPG

ボディ上面はこんな感じです。

IMG_5342.JPG

線路上に載せてみます。

IMG_5344.JPG

ボディを被せました。

IMG_5345.JPG

今回、比較のために、コレにも同じサウンドファイルを書き込みました。

IMG_5346.JPG

ボディを外すとこんな感じで、コチラには16mmのスピーカーを上向きに設置しています。

IMG_5347.JPG


比較の動画をUPしてみました。



今回の作業で、13mmのスピーカーをボディの下側に設置することで、ボディの上側にスピーカーのスペースを確保する必要がなくなるので、今後はこの方法でスピーカーを設置していこうかと考えていますが、まずは、このEF210-100を使って試験運転をして下向きのスピーカーで問題が起きないかを確認していこうと思います。