So-net無料ブログ作成
検索選択
HOゲージ ブログトップ
前の10件 | -

ワンコインデコーダ4でKATOのHOのポイントを動かしてみた [HOゲージ]

こんばんは。今日(日付は変わってしまってますね)の都内は8月に入って初めて雨が降らなかったようで明日からはやっと残暑が戻るようですが・・・遅すぎですよねぇ。

昨日の月曜日、池袋の量販店でお買いものしてきたのですが、店員さんは週末のお台場でのイベントでお疲れモードでした。
いろいろと盛況だったようですね。

私はイベントには無縁なので、こんなのを購入してきました。

IMG_5619.JPG

包装されているのはコード83のシノハラのフレキが2本です。
あとはHOのユニトラックをいくつか。
それにZ04-8124(クモハ165 クーラーAU13E)を4個です。
今週はこれでお試ししてみようと思っています。

で、以前にキットを組み立てて、TOMIXのポイントでは確認を済ませていたワンコインデコーダ4を使って、KATOの2-862(手動ポイント)に2-503(ポイントマシン)を組み込んだでモノを動かしてみました。

IMG_5617.JPG

デコーダーはまだ組み込まないで、こんな状態です。

IMG_5618.JPG

で、動かしてみました。



今回は、ESU's LokProgrammerを使っての動作確認をしました。
動作は全く問題ないようです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古い天賞堂製のEF58にキャブインテリアを取り付け [HOゲージ]

こんばんは。都内は夕方から雷雨になり、17時過ぎには落雷の影響と思われる停電が30秒ほどありました。照明が非常灯に切り替わったのも久々でした。
すぐに復旧したのですが、ボイラーやほかの機器を一通り点検して異常なしで一安心でした。
それにしても、最初はバタバタと音をたててヒョウが降ってきて、10分程で雷も近づいたと思ったら停電。その後は猛烈な強風と豪雨が20分程。
その間、お客さんも店内で様子見でした。
この雷雨の影響で二子玉川の花火は中止に!
そして、豪雨が去った後は一気に涼しくなりました。

さて、夏の暑い時期には小さな模型はちょっとなぁってことで、大きい方をイジっていたのですが、秋の気配もあるので、そろそろ小さい方も。
その前に、先日からキャブインテリアの取り付け作業を始めた古い天賞堂のEF58が作業完了しました。

今回、キャブインテリアを取り付けるために、ウェイトを削ってスピーカーを取り付けました。

IMG_5592.JPG

ウェイトにエポキシでしっかり固定したので、音質も少々しっかりした感じです。
そして、デコーダーはこんな感じにしてみました。

IMG_5594.JPG

ソケットとピンヘッダーでメンテも少しは考えました。

IMG_5595.JPG

デコーダーはウェイトを削って両面テープとマスキングテープで固定です。

IMG_5596.JPG

ボディー側のライトの配線もピンヘッダーで接続するようにしています。

試験走行の動画をUPしてみました。



サウンドはクマタ貿易さんのオリジナルです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三重うどんと銀座でお買いモノ [HOゲージ]

こんばんは。都内は今日も1日雨でした。
おまけに、気温も22度ほどだったようですねぇ。
確かスーパー猛暑の予報だったハズが。。。
まぁ、今年も夏休みは無しで夏のバカンスもなしだったので、結果OKだったかも。
このお天気で、夏の計画が台無しの皆様も多いかと。
お盆休みが終わったしまった皆様、お仕事頑張りましょう!

先日の月曜日、定休日だったのですが、消費税の振込みで秋葉原方面までお出掛けしてきました。
で、中目黒からコレに初乗車。

IMG_1318.JPG

東武から日比谷線への乗り入れの新型のようです。
東武は趣味の範囲外なので・・・
振込を済ませた後にちょっと銀座でお買いモノをしてから、渋谷で奥さんと待ち合わせ。
今回は三重のうどん屋さんへ。
窓からは渋谷の再開発がよく見えました。

IMG_1319.JPG

こっちも再開発。

IMG_1320.JPG

で、エビの天麩羅ののったうどんです。

IMG_1321.JPG

銀座ではココでお買いもの。

IMG_5589.JPG

ショーウィンドーの中にこんなのを発見!

IMG_5590.JPG

カンタム用のEF58のキャブインテリアです。

IMG_5591.JPG

お値段が微妙なので、心の中で10回ほど「ホントに必要?自分で作れない?」って葛藤。(笑)
で、「絶対に自作はしないだろ!」って結論で、買うことにしました。

ちなみに、購入したパーツは問題なく両面テープで張り付けできそうなんですが、それを取り付けると、スピーカーやデコーダーの取付を工夫しないと。
ってことで、現在、作業中なので、作業が終わったら、結果をUPしたいと思います。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シノハラのコード83フレキとユニトラックで90cm複線線路を作成 [HOゲージ]

こんばんは。お盆休みの皆様も多いかと思います。
私は今年も夏休みなしで、今日もお店は営業中です。
今年は猛暑の予報が、都内は梅雨のような曇り空が続いてます。

こんなイマイチなお天気ですが、最近は水出しの冷茶にハマッテます。

IMG_5580.JPG

先日、写真を撮り忘れていたシノハラのコード83のフレキとユニトラックの組み合わせです。

IMG_5581.JPG

コルク道床とユニトラックでは線路上面を基準にすると高さが違います。

IMG_5582.JPG

なので、1.2mm厚のプラ板をスペーサーにします。

IMG_5583.JPG

ほぼ同じ高さ。
ちなみに、シノハラのコード100だけで、単線のも作ってみたりしています。

IMG_5584.JPG

3mm厚のMDF板をベースにして、両面テープを張り付けます。

IMG_5585.JPG

ちなみに、長さは900mmです。

IMG_5586.JPG

複線間隔は皆様がやられているのを見習って、90°のクロスを使っています。

IMG_5587.JPG

あと、こんなのも購入しています。

IMG_5588.JPG

ホントはシノハラのポイントにスローアクションのポイントマシンという構成にしたいのですが、今回の構想では、線路下にポイントマシンの設置はムリなので、コレを試してみようと考えています。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天賞堂 「はと」ぶどう1号 13輌編成 を C62 17号機(旧製品)で試運転 [HOゲージ]

こんにちは。今日の都内は雲が多く風が冷たく感じる日曜日です。
この1週間は寒暖差が激しかったので、体調を崩している方も多いのでは?
日曜日、ゆっくり休養してください。

今週、息子は房総方面へ旅行に出掛けていてお土産にイチゴを買ってきました。

P1110115.JPG

完熟しているので味が濃かったです!

P1110116.JPG

さて、作業を続けていた天賞堂の旧製品のC62ですが、「はと」の13輌を引いて試運転してみました。
と、その前に、お宝を発掘!

P1110109.JPG

これも古い(40年前かな)ものです。
でも、雰囲気はいい感じ♪

P1110110.JPG

あと、こんなのもありました。

P1110112.JPG

リレーラーとは言ってなかったんですね。
で、今回もこんな感じに。

P1110114.JPG

一応、アップです。

P1110113.JPG

動画にしてみました。



なんとか13輌を平坦線で牽引できました!

天賞堂 C62-17号機(旧製品)にIMON1616SHを載せて単機試運転してみた  [HOゲージ]

おはようございます。都内は細かな雨の寒い朝です。
3月11日ということで、様々なところで防災に関する訓練が実施されるかと思いますが、備えを忘れないように心掛けたいと思います。

モーターの換装中の天賞堂 C62-17号機(旧製品)ですが、この機会にヘッドライトも点灯仕様にしてみました。

P1110093.JPG

1608のチップLEDを嵌め込みました。
裏はこんな感じです。

P1110095.JPG

ロストのヘッドライトに0.5mmの穴を開けて0.18mmのポリウレタン線で繋いでいます。
あと、CRDには822を使って輝度を落としたつもりですが、あまり効果がなかったので、CV値で輝度を落としました。

で、単機での試運転の動画です。



今回は発煙装置も動かしたので、試運転終了後はこんな感じで油が。。。

P1110105.JPG

試運転も無事に終わったので、いよいよ「はと」編成を使っての試運転をしてみたいと思います。

天賞堂 C62-17号機(旧製品)にIMON1616SHを載せてみた [HOゲージ]

おはようございます。都内は薄曇りですが、今日も花粉の飛散が凄いようで外出は要注意ですね!

さて、すっかり放置状態でしたが、電子工作のパーツを発注したので到着まではせっかく「はと」編成がやってきたので古い天賞堂の作業を再開することにしました。

作業を始めたのはこの頃で、もぉ5年になるんです。この時はオリジナルのモーターでしたが、その後にMASHIMAのモーターに載せ替えていました。
トルクがないのを承知で載せ替えていたのですが、どうにも低速走行専用機になっていたので、IMONの1616SHに交換してみようとモーターまでは準備していたのですが・・・
当時のブログとその時の動画(既出)です。



モーター以外にもこんなのも用意していました。

P1110087.JPG

で、スタイロの余りで試験台も作ってみました。

P1110088.JPG

まずはMASHIMAのモーターで動作確認です。
動かしてみると・・・



ゆっくりと回っています。

こちらはIMONの1616SHを載せた状態です。
動かしてみると・・・



スピードの違いは明らかですので、もぉちょっと調整してからデコーダーを繋いでみようと思います。

天賞堂 特急「はと」ぶどう1号・・・13輌編成化! [HOゲージ]

こんばんは。3月がスタート!
北国では低気圧の影響で大荒れのお天気、被害がでないといいのですが。

さて、先日手に入れた天賞堂の特急「はと」ぶどう1号ですが、かなりの人気商品になったようで、既に本家のネットショップでも基本セットは販売完了のようで、増結セットも品薄となっているようで、まさにコチラの方のお告げ通り!
で、昨日の朝一で横浜の量販店へ電話したところ、まざ在庫があるとのことで、急いでキープすることができました!

P1110066.JPG

あと、純正品の照明もなかなかのようなので、試しに1個購入して、マイテに装着してみることにしました。

P1110068.JPG

まずは、マイテを説明書に従って分解してみます。

P1110069.JPG

内装も最初からこの感じなので雰囲気十分です!
ネジ2本で取り付け完了です。

P1110071.JPG

久々にエンドレスを組みました。

P1110075.JPG

これも久々の登場です!

P1110076.JPG

室内灯を組み込んだマイテです。

P1110077.JPG

で、試運転です。



ブラス製品のようなジョイント音は望めませんが、プラ製の客車は軽いので13輌でもなんとか無事に動きました!
やはり大きいのは走らせると楽しいですね♪
やっと40年の時を経てフル編成が揃いました!(^^)
ってことで、コレも早くなんとかしたくなりました。

P1110080.JPG

あ、モジュールも作らなきゃ!

オユ10非冷房購入 [HOゲージ]

こんにちは。今日の都内は秋晴れで気持ちのイイ陽射しです。
もぉ、すっかり秋本番ですね!

昨日の月曜日は、お休みでしたので、用事を済ませに横浜方面へ。
そのついでに量販店に寄って宝石屋さんの茶色い郵便車を購入しようかと寄ってみたところ・・・
TOMIXの青い郵便車がショーケースに!
で、予定を変更してしまいました。

image-20151006125937.png

宝石屋さんの茶色いのはまだ暫くは在庫がありそうなので。
そういえば、最近のNゲージの新製品ってかなり高騰しているので、プラ製品だと1輌あたりの価格ってそんなに差がなくなりましたね。
Nゲージのほうでは、欲しかった車輌がほぼ揃ってきたので、あまり購入意欲がなくなってきているのも事実です。
KATOから発売になったEH200の量産型なんかもいいなぁと思いつつも、昨日も桜木町で1号機が通過していくのを観ちゃって、「1号機あるからいいいかぁ!」って。
整備待ちが溜まりに溜まってますし。
そんなわけで、しばらくは宝石屋さんのプラ製の客車に投資が続きそうです。

その後、秋葉原へ。
で、こんなのを購入してきました。

image-20151006125952.png

メディア類はホントに安くなりましたよねぇ。
64Gのは奥さんのMacBookでのデータ保存用にと思って購入。
CFカードはEOS Kiss用に購入してきました。
最近はCFカードを店頭であまり見かけなくなってきているので、追加購入。
あとは、microSDカードをCFカードで扱えるようにする怪しいアダプターを購入してみました。

image-20151006130006.png

ウチのEOS Kissは2006年製のDigitalXなので、メディアがCFカード。
説明書では2G以上のCFカードが使えますとはありますが、今までは2Gのカードを使っていました。
今回、2Gと4GのmicroSDカードを試してみることに。
で、早速4GのmicroSDカードをアダプターに挿入して試してみました。

image-20151006130018.png

予想外に、あっさりと認識してくれました!
2Gのほうでも問題なし。
これで、ウチのEOS Kiss、まだまだ使えそうです。

ひと夏の・・・山ガールの誘惑に負けました! [HOゲージ]

こんにちは。今日の都内は久々に強烈な陽射しが雲に遮られて過ごしやすくなると期待したんですが・・・
ちょこっと雨が降って余計に蒸し暑くなってしまいました!
台風が接近中ですが、被害がでないことを祈ります。

今日は午前中に用事があり、麹町へ。
渋谷までの東横線が家族連れが多く、お盆休みなんでしょうねぇ。
渋谷で半蔵門線に乗り換えたら、8500系がやってきました。
乗車したのはこの車輌。

image-20140808155513.png

製造は・・・

iphone/image-20140808155501.png

ちょうど光っちゃって見えない!^^;
確か昭和51年だったハズ。
当時は冷房車が来るだけでラッキーだった時代。
おまけに、新玉線で二子を発車するとスグに冷房は切られてましたよね!
当時は地下鉄では冷房は入ってませんでしたから。
まぁ、そんな車輌に乗車できるだけでも幸せなんですが。。。
なにせ、最近の高性能な車輌と違って、冷房の効きがイマイチですよねぇ。
そう考えると、最近の車輌って凄いなぁって。
ただ、趣味的な興味はゼロですが。
で、永田町でお見送り。

image-20140808155524.png

用事を済ませて、ちょこっと池袋へ寄り道。
副都心線と東横線が繋がったおかげで、便利になりました。
で、コチラコチラを拝見していたら・・・

iphone/image-20140808155537.png

こうなっちゃいますよねぇ。
市場から早く消えてくれてたら・・・
イジルのはいつになるかわかりませんが、素敵な機関車!
大好きです。

前の10件 | - HOゲージ ブログトップ