So-net無料ブログ作成
検索選択
Zゲージ ブログトップ

ワンプレートレイアウトの線路敷設を終了! [Zゲージ]

こんにちは。今日の都内は陽射しはあるのですが、風が強く体感温度はかなり低そうです。

2月になって確定申告等の事務処理や今週の月曜日には遅めの新年会なんかもあってバタバタしていたのですが、作成中のワンプレートレイアウトがなんとか線路の敷設を終わりました。

iphone/image-20160210124133.png

台枠の裏側に配置しているのですが、作成中はこのように凹な裏側で作業をすると細々としたパーツが紛失しない等便利なので、まだしばらくはこの状態で作業を進めるつもりです。
また、今回は勾配のあるプランにしてので、こんなループがあります。

iphone/image-20160210124206.png

こちらはR120の急カーブのループになります。

iphone/image-20160210124239.png

駅舎やホーム、跨線橋も仮設置しています。

iphone/image-20160210130834.png

なんとか周回するようになったので、試験走行してみました。



作成当初はDCC化を考えていたのですが・・・
ちょっとこんなのをポチっとしてみました。

iphone/image-20160210124405.png

入門書と入門用のキットはこんな感じです。

iphone/image-20160210124438.png

妄想をいろいろと膨らませちゃってます!
うまくいくかなぁ~

ポイントの配置をとりあえず完了 [Zゲージ]

こんにちは。1月も最終日になってしまいました!
寒暖の差が激しかった1ヶ月ですが、今日の都内は穏やかな陽射しの冬晴れの青空が綺麗です。

昨日は運転会の後に二子玉川のディープなお店帰りのお二人が重連で洗者にご来店してくださいました。
そして、夜には同じく運転会の後でご家族でご来店していただいたり・・・遠方からわざわざありがとうございます。
お話ししていると大きなサイズも整備しなくてはと。。。

さて、小さなサイズのほうですが、こんな感じにポイントを配置しました。

iphone/image-20160130145546.png

そしてホームや引き揚げ線をこんな具合にしてみました。

iphone/image-20160130145635.png

3輌ならなんとかいけそうです。
カーブを置いて配置を確認してみました。

iphone/image-20160130145713.png

反対側からはこんな感じです。

iphone/image-20160130145749.png

視線を落として線路の高さからホームを眺めるとこんな感じです。

iphone/image-20160130145848.png

ヤル気が失せないうちに手を動かそうと思っているのですが、2月には確定申告等の事務処理が控えているのでどうなるやら。
早く走らせたいなぁ~

追加購入・・・ポイントにホームに長野色 [Zゲージ]

こんばんは。数十年ぶりの寒波ということで、今朝は都内も冷え込みました。
沖縄でも雪が観測されたそうで、寒いわけですね。
それにしても寒暖差が激しいし、インフルエンザも急速に流行りだしているようなので注意しないと。

私はお休みだったので寒い中、お散歩へ。
都内は寒い一日でしたが、冬晴れで東横線からも白い富士山や丹沢の山々が綺麗に見えました。

姨捨風のモジュールにするために、追加でこんなのを購入してきました。

iphone/image-20160125205122.png

あとこれも!

iphone/image-20160125205206.png

スカ色にしようか悩んだのですが、カラフルなのにしてみました。
で、早速妄想開始です。

iphone/image-20160125205247.png

フレキでポイント間を詰めればなんとかギリギリで収まりそう。
早いとこ線路を繋げて試運転をしてみたいです。
あぁ、今夜も寒い!

レイアウトプラン変更・・・複線から単線のスイッチバックのある風景に! [Zゲージ]

こんにちは。今シーズン一番の寒気が到来のようで各地で大雪になっているようなのでお気を付けください。

さて、模型の方ですが・・・どうもテンションが上がらないのですが、レイアウトプランで迷ってました。
あ、Zゲージのほうですが。

iphone/image-20160124155638.png

こんな感じにA4の紙にプランを分割印刷しながら検討してました。

当初は複線エンドレスに2面3線の駅を作ってと考えていたんですが、設置予定のここなので、それだと手前側はいいけど奥側ってそれじゃ見えないよなぁ~って。

iphone/image-20160124155706.png

これが複線のプランでした。

iphone/image-20160124155736.png

手前には鉄橋をメインにした風景で、奥に駅って感じを考えていましたが・・・
コチラの姨捨モジュールを観ていたら・・・ん~いいなぁ!って。

そして、姨捨モジュールをググってみたら。。。
コチラの姨捨モジュールも!
なんか懐かしいですねぇ♪
おまけに、こんな詳細な情報までもありました。
いやぁ、ありがたいです。
って、ことで、あっさりプランを変更して単線でスイッチバックのあるプランにしてみようと思います。




ワンプレートレイアウトプロジェクト始動! [Zゲージ]

こんにちは。都内は雲が多くお天気が下り坂のようです。
それにしても暖かいよなぁ~

さて、先日の月曜日、川崎のDIYのお店で4mm厚のシナベニヤを購入してカットしてもらってきました。

iphone/image-20151210124113.png

今は車も持っていないので電車内に持ち込むにはこのくらいが限界かなぁ。
拡げるとこんなです。

iphone/image-20151210124144.png

1270mm×350mmの板を中心に50mm幅のモノなんかです。
これを箱にしていきます。

iphone/image-20151210124213.png

マスキングテープで固定しながら、木工用ボンドで張り付けました。

iphone/image-20151210124243.png

三角にカットされているヒノキ材を補強に張り付けています。

iphone/image-20151210124312.png

サイズ的にかなり中途半端と思うでしょうが、ここに設置できたらなんて妄想しています。

iphone/image-20151210124351.png

店のフロントの出窓のところに本棚があるんです。
ここにこんな感じに組んだ箱を置いてみました。

iphone/image-20151210124421.png

採寸ミスはなく、無事に収まります。
実際に置いておくには、カバーの設置等、クリアしなければならない課題はイロイロありますが、まずは、このサイズでワンプレートのレイアウトを作ってみようと思います。

はじめてのZ! [Zゲージ]

こんにちは。今日の都内は風も弱く綺麗な青空です!

塗装日和なお天気ですが、インレタ張りがなかなか進まずに・・・まぁ毎度のことです。

さて、先日、チラッと触れたコレ。

iphone/image-20151205030218.png

早速ですが、線路を繋げてみました。

iphone/image-20151205030256.png

制作中のモジュールのカバーの上に繋いでみました。
ちなみに400mm×1200mmのモジュールです。
外周はR195mmのカント付で内周はR170mmです。
直線は220mmを2本繋いでいます。

で、走行動画を撮影してみました。



線路の繋ぎ目でちょっと集電が悪い個所がありますが、内周のR170mmでも問題なく走りました。
ちなみに、天賞堂の車輌はR195mm以上が走行可能となっています。

せっかくなので、車輌はこんな感じです。
まずは、セットのクモハ165です。
運転席あたり。

iphone/image-20151205030435.png

車番です。

iphone/image-20151205030517.png

所属標記は長モトです。

iphone/image-20151205031359.png

妻面です。

iphone/image-20151205030556.png

モハ164-800です。

iphone/image-20151205030657.png

ちゃんと低屋根のルーバーもしっかりあります。
車番です。

iphone/image-20151205030755.png

クハ165です。

iphone/image-20151205031017.png

車番です。

iphone/image-20151205030931.png

こちらは単品のクハ165です。

iphone/image-20151205031230.png

車番です。

iphone/image-20151205031139.png

所属標記です。

iphone/image-20151205031055.png

コチラは西ミツです。
アップの画像はiPhoneにマクロレンズを装着しての撮影なので、周辺がかなり歪んでいます。

今回、はじめてのZですが・・・想像以上に楽しいです!
まだチョコっと走らせただけですが、既に、イロイロと妄想が膨らんできます♪
それに、Nのモジュールでモヤモヤしていたこともなんとなく解消しそうな感じなんです。
ん~楽しい!

Zゲージ ブログトップ