So-net無料ブログ作成
TOMIX 165系800番台 ブログトップ

下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その2 [TOMIX 165系800番台]

こんにちは。冬型の気圧配置が強まって、都内は青空ですが、北日本では大荒れとなっているみたいですね。

あっという間に12月になってしまいましたが、作業はなかなか進まず、今年も仕掛の山で終わってしまいそう。
で、165系の妻面にインレタを貼っていきました。

まずは、こんな感じにマスキングテープで張り付けの目安にします。

IMG_4553.JPG

先行試作のクモハ165以外で、上段の右から2輌がクモハ165、その左の3輌がクハ165で、一番左がサハシ165です。
下段は右からサハ164、サハ165、モハ168が3輌で、左はサロ165が2輌の計13輌です。

IMG_4554.JPG

左側の7輌です。

IMG_4562.JPG

右側の7輌です。

IMG_4563.JPG

アップにするとかなり見苦しいですねぇ。
で、マスキングテープを外してインレタの保護で半艶クリアを軽く吹き付けました。

IMG_4566.JPG

こっちも。

IMG_4567.JPG

もぅ少しアップで。

IMG_4568.JPG

失敗もあり、長野工を使い切ってしまったので、大宮工にしましたが、このくらいが今の私の限界かな。
この後は、側面のナンバーとかを張り付けようと思っていいたのですが、側面の作業に慣れてきたので、このまま、115系や485系の妻面のインレタ作業をしていこうと思います。

今回使ったインレタは、くろま屋さんの【品番99 165系検査標記】です。

下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その1 [TOMIX 165系800番台]

こんにちは。11月最後の日曜日はお天気下り坂なようで、雲が多めです。

イロイロと通販で購入してきたモノを使って、ようやく手を動かし始めました。

IMG_4481.JPG

TOMIXの165系800番台を使って、国鉄時代の「アルプス」と「こまがね」を仕立てていこうと思います。

続きを読む


TOMIX 165系800番台 ブログトップ