So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな祭り [子供]

こんにちは。今日の都内、午前中は綺麗な青空だったのですが、午後になって雲が広がってきました。

2月は店の工事やら部屋の片付けやらで、バタバタとあっという間に過ぎてしまいました。
店の状況等はまた改めてご報告します。

で、片付けもなんとか峠は越せたようで、お雛様も飾ることができました。

IMG_5115_w.jpg

娘も今度の日曜日には高校を卒業になります。
イロイロあったけど、あっという間だったのが今の実感です。
そろそろ工作も再開していこうかと思います。

久々に蕨鉄道さんへ! [子供]

こんにちは。都内では木枯らし1号が吹いたそうですね!
カラダがまだまだ夏モードなので、寒さにまったく順応できてないです。

先日の月曜日、午前中は自宅で用事を済ませてから、奥さんと近所のコーヒーショップにランチに行きました。

IMG_4390.JPG

エビのクリームドリアのセットにしました。

IMG_4388.JPG

家ではなかなかノンビリとコーヒーを飲んだりもできないので、たまにサイフォンで入れたコーヒー美味しかったで
す。
その後、奥さんとは別行動で、夜は夜勤明けの息子を誘って、久々にコチラへ行ってきました!

IMG_4391.JPG

今年も『水上レイアウト企画展』が開催中です!

IMG_4397.JPG

素敵な諏訪峡モジュールを眺めながら、運転は息子に任せて、ビールが進みます♪

IMG_4394.JPG

こちらが息子が持ち込んだカシオペア。

_20161107_212015.JPG

写真は息子からの借用です。
私は動画を撮ってみたんですが・・・



EOS-Mにマイクを繋いで、動画撮影をしてみたのですが、オートフォーカスだとピントがダメダメ!
マニュアルフォーカスで撮影してみればよかったです。
で、こちらは静止画のヒカリエ号なんですが・・・

IMG_4398.JPG

まったく何が映ってるかわかりません。
右のほうに、それらしくヒカリエ号がみえますか?
まぁ、私が写すとこんなもんです。
おまけに、動画ではマイクのスイッチを入れ忘れて、サイレントムービーになってしまいました。^^;



こちらは、お店でご一緒になったお客様の115系の15連です。

IMG_4399.JPG

やはり、サイレントムビーになってしまい申し訳ありません。



初めて息子を連れて行きましたが、こういった場を提供してくださっているマスターに感謝です。
美味しいお酒が飲めました!

そろそろ夏バテ終わり [子供]

こんばんは。今夜(もぉ日付は昨日ですが)は東急の東横線や多摩川線、蒲田線で信号トラブルで4時間近く運転見合わせになっていました。
19時頃、やけにヘリが飛んでいるなぁと思ったら、21時過ぎのニュースで自由が丘の空撮映像が出ていたので、その撮影のヘリだったようです。

娘も部活からの帰宅で影響を受けて、23時過ぎにやっと目黒からバスで帰ってきたようで、超不機嫌でした。
目黒から大井町にでて大井町線で緑ヶ丘あたりから徒歩って選択肢もありだったのですが、鉄道路線にまったく興味ないので「そんなのわからないよ!」と余計に怒らせて・・・
そんな影響で、お店の方もヒマでした。
中には「菊名に帰りたいんだけどどうしようか迷っている」ってお客様もいて「緑ヶ丘か自由が丘まで歩いて二子玉川から田園都市線で長津田に行って横浜線で菊名ってどうですか?」ってお話しして、検討してみるとお帰りになりました。
思いのほか運転再開まで時間がかかりましたから、影響を受けた皆様、お疲れ様でした。

さて、不機嫌だった娘ですが、誕生日だったので、奥さんがキルフェボンのパイを買ってきていて、それを食べてなんとか機嫌が直りました。

私もお相伴で。。。

image-20150826024900.png

17歳になった娘ですが、日曜日に合宿から帰ってきて翌日から再び部活でも疲れ知らずのようです。
若さって凄いなぁと改めて思い知らされます。
それと比べちゃダメですが、私は猛暑のあとの先週の過ごしよい暑さですっかり夏バテモード!
巷ではイロイロなイベント盛りだくさんで皆様盛り上がっていたようですね。
羨ましい限りです。
なので、こんな程度しか作業なし。

iphone/image-20150825185256.png

今週は涼しいようなので、夏バテモードも終わらせないと。

またまたスペアリブ [子供]

こんばんは。今日の都内は日中は半袖でもいい汗ばむ陽射しでしたが、夕方には風が冷たくなりました。
一日の寒暖差が激しいですね。

昨日は定休日でお休みだったので、久々に関内方面にレールやジョイナーを買いに行ってのですが・・・
店の前に行くと店内は電気がついているのですが、カギがかかっていました!(泣)
ちょっと外出したようですが・・・
ちょっとガッカリ。
仕方がないので、横浜の量販店で購入してきました。

夕飯は、息子がまだ研修中なので、近所のスペアリブ屋さんに。

月曜日なのに、店内は繁盛していました。
近くのメーカーの方々なのか、海外のビジネスマンを囲んでのグループやカップル等々。

気になるメニューがあったので注文してみました。

image-20150421185716.png

見た目はほとんどビールですが、キリンのハードシードルです。
甘くもなくビールとも違って、お肉にもまずまずかな。
メインのスペアリブ。

image-20150421185729.png

悩むけど、今回もバーベキューソースです。
ちなみに、奥さんはしょうゆで、息子は味噌味!
あとは、渡り蟹のパスタ。

image-20150421185749.png

これも美味なんです。

帰宅してからは、量販店で見つけたコレを眺めていました。

image-20150421185805.png

不足していたジョイナーなんかも揃ったので、ぼちぼちモジュールの改修も再開しようと思います。


羽田国際線ターミナル [子供]

こんばんは。今日の都内は久々に北風が冷たく感じ青空が見えた一日でした。

昨日の月曜日、娘を見送りに羽田に行ってきました。
って、ブログを書いているときに、フランスで旅客機の墜落のニュースが・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

12時に羽田の国際線ターミナルに集合とのことなのと荷物が多いので浜松町からモノレールにしました。

image-20150324205824.png

液晶の掲示板なのでちゃんと写っていませんが、モノレールに快速やら空港快速なんてあるのを知りませんでした!
モノレールってこんなにスピード出てた?ってくらいに飛ばして、空港快速だと13分で国際線ターミナルに着いちゃうんですね。

image-20150324205836.png

駅票もちょっと地味な感じ。

image-20150324205846.png

改札も地味かも。

image-20150324205856.png

で、改札を抜けるといきなり国際線の出発ロビーです!
なんか凄~くあけない。

image-20150324205907.png

国内線に比べると、人が少なく、静かな雰囲気。

image-20150324205921.png

開放的で明るい作りですね。

image-20150324210000.png

娘が登場するのは15時20分のフランクフルト行き。

iphone/image-20150324205941.png

手続きに時間がかなりそうだったので、昼食にしました。

iphone/image-20150324210159.png

洋食屋さんでステーキの乗ったピラフです。
昼食の後、展望デッキで飛行機観察。

はるか遠くに国内線のターミナルが見えます。

iphone/image-20150324210219.png

一応、着陸態勢のを撮ってみたり。

iphone/image-20150324210245.png

この機種も増えましたね!

iphone/image-20150324210301.png

で、娘が載るのは・・・

iphone/image-20150324210318.png

へぇ~ジャンボなんだぁ♪
部活の演奏旅行なので、総勢80名ほど、大きな機体でよかったかも。

飛び立つのは観ずにお墓参りに。
で、今度は京急にしました。

iphone/image-20150324210336.png

京急も行き先が複雑ですよねぇ。
この後は、鶴見の義父母のお墓参りで、息子の高校卒業報告と娘の旅の安全をお願いしてきました。



卒業旅行 [子供]

こんにちは。今日の都内・・・花粉が凄いです!(泣)
私はほとんど外出しない生活なのですが、少し外に出ただけでも鼻や目だけでなく、喉にも。
がいしゅつが多い皆様、お気を付けください。

発達した低気圧の影響で北日本方面は大荒れのお天気が続いていてトワイライトの運休が続いていましたが、最終日は無事に上り下りともに出発できたようでよかったです。
最後まで事故のないことを祈ります。

さて、以前息子が北斗星の切符と購入できたことを書きましたが、9日の月曜日から「卒業旅行」に出掛け、昨日無事に帰宅しました。

9日の朝に秋田新幹線で秋田に行き、その後は日本海側を北上し青森へ。
青森からは「はまなす」で札幌へ。
そして「北斗星」で帰宅というスケジュールだったようです。
低気圧の影響で、途中はいろいろとあったようですが、「北斗星」も札幌を1時間程遅れての出発だったようで、上野には3時間程遅れての到着だったようです。
「トワイライト」が運休になったのとは対照的でした。
「トワイライト」に乗車予定だった皆様は、さぞ残念だったことと思います。
無理な運航でトラブルが発生する可能性を考えたら・・・運行側も苦渋の選択だったことでしょうね。

で、息子の記念グッズです。

iphone/image-20150312203852.png

そして、定番のお土産です。

iphone/image-20150312203914.png

13日は、いよいよ「北斗星」も定期運用のラストランですね。
私が結婚したのが1989年なので、奥さんと「そのうち乗りたいねぇ~」と話していましたが、願いは叶わずでした。

熟成中のコレをそろそろ仕立てたくなりました。

iphone/image-20150312203931.png

まぁ、いつになるかわかりませんがねぇ。


昼食会&パンケーキ・・・食べ過ぎ! [子供]

こんにちは。春が近付いているのか晴れの日が続かないですね。
今日はひな祭り!
ウチのお雛様も先週、やっと飾りました。

iphone/image-20150303141312.png

先日、娘の部屋を移動したので、今年から娘の部屋に飾るようにしたのですが・・・
娘が「あれ、5人囃子は?」って。
ウチのお雛様、もともと5人囃子っていなかったのですが、娘は勘違いしていた様子。
ってか、じっくり見たことなかったんじゃないかなぁ。(笑)
お雛様なんかも、親の自己満足ですから。

卒業式が終わった息子のお祝いを昨日の月曜日に近所のお食事処で親戚を招いて行いました。
お食事は、息子のリクエストでしゃぶしゃぶにしました。

まずは前菜。

iphone/image-20150303140206.png

そしてしゃぶしゃぶ。

iphone/image-20150303140226.png

肝心のお肉を写すの忘れてました。
で、しゃぶしゃぶしたお肉!

iphone/image-20150303140245.png

昨日は娘の通う高校も1日が卒業式だったので、振替でお休みだったので、娘も参加。
これからはこうやって家族で集まることもなかなか難しくなるのかなぁ。

昼食会の後は娘のリクエストで横浜へ。
別行動でそれぞれお買いもの。
私はこんなのをお買い上げ。

iphone/image-20150303140305.png

春の新製品ラッシュの効果なのか、平日なのに量販店は賑わっていました。
で、娘のリクエストのパンケーキのお店で集合でした。

iphone/image-20150303135800.png

ハワイアンな雰囲気の店内で、でてきたパンケーキもこんなです!

iphone/image-20150303135744.png

クリームは見た目とは違い、甘さ控えめでした。
ココナッツクリームが美味しかったです。
その後は、マリンタワーを眺めて帰宅。

iphone/image-20150303135814.png

ちょっと食べ過ぎでしたが、楽しい休日になりました。



卒業式 [子供]

こんばんは。今日の都内はお昼頃から雨が降り出してあいにくのお天気の3月スタートです。

今日は卒業式の高校が多いようで、息子の通う高校も午後から卒業式でした。
私はお仕事なので息子と奥さんをお見送りして、奥さんが式やその後の行事に参加してきました。

で、無事に高校を卒業できました!

image-20150301232607.png

このブログを始めた頃は、まだ小学生だった息子も、4月からは希望した会社への就職も決まりました。
つくづく、子供の成長って早いなぁ~って奥さんと実感した一日になりました。

息子は今まで以上に大変なことの連続だと思いますが、見守っていこうと思っています。



スペアリブランチ [子供]

こんにちは。今日の都内は風がないのであまり寒くは感じません。

今日は節分ですね。
豆まきしないと!

それと、最近は都内でも恵方巻きが流行りのようで、奥さんが何種類か買ってきました。

ツイッターとかで、恵方巻きを食べるポーズがたくさんUPされていますが、持ち方って人それぞれですね。
それに、とても一人じゃ食べ切れそうにないのも。
アレって食べ切れないと、かえって縁起悪そうにおもうのですが。。。

昨日は定休日でお休みだったのと、息子も3学期の試験が終わったので学校も休みなので、奥さんと息子と3人でランチに行ってきました。

image-20150203144840.png

久々のスペアリブです。
ランチのコースなので、サラダと

image-20150203144900.png

スープが付きます。

image-20150203144920.png

私はバーベキューソースを頼みました。

image-20150203144938.png

デザートのアップルパイです。

image-20150203144958.png

息子も高校を卒業したら、なかなか一緒にランチなんか行けなくなるだろうなぁ~と。。。
その後、3人で息子のスーツを選びに。
成長って早いなぁって、実感する一日でした。

ちょっと嬉しいことがあったので [子供]

こんにちは。9月も最終日、都内は爽やかな秋晴れです。今年の9月は残暑もなく終わろうとしています。

今日は嬉しいことがあったので、奥さんがケーキを買ってきました。

image-20140930211144.png

10月はダイエット月間にしないと冬服が・・・ヤバイかも。(笑)