So-net無料ブログ作成
検索選択
Nゲージ ブログトップ
前の10件 | -

タキに車間短縮ナックルカプラーを取り付け [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は雲が多く肌寒いです。
今日はハロウィーンなので、渋谷あたりは凄いことになってるようですね。
ハロウィーンに便乗したのかはよくわかりませんが、地元の商店街でもイベントをやったりしていて、ここ数日、準備にちょっとバタバタしていました。

静岡在住の奥さんのいとこから、柿が届いたので、最近流行りの柿のこんなのを。

image-20151031170013.png

さて、先日購入した車間短縮ナックルカプラーをタキに取り付けました。

iphone/image-20151031170121.png

ナックルカプラー化を予定していて作業中だったのですが、工作精度がないのと、あまりの手間で数年放置状態!
なので、お手軽な車間短縮ナックルカプラー化で遊べるようにしました。
とりあえず、タキ1000と43000の合計48輌の作業終了です。

トイレタンクと連結器 [Nゲージ]

こんばんは。
今日はお休みだったので、横浜方面へお買い物に行ってきました。
東横線の横浜駅が地下になってから、あまり西口の地上には行かなくなったのですが・・・
秋晴れで心地のいい陽気だったので駅前に出てみました。

image-20151026215412.png

東急ホテルや駅ビルが解体されて見晴らしがいいです!
こうやってみると、建造物がないって空が広く感じるんですね。
もぉすぐ、建築工事が始まると思うので、ほんの一瞬の景色。
国立競技場もそうだけど、こういった何もない風景もありだと思うなぁ。
駅の機能で必要なものって満たしているのだ会から。
どこにでもあるテナントが入った高層雑居ビルつくるよりは今の景色のがいいよなぁ。

なんてことを思いながら、量販店へ。
旧国の新製品が飾ってありましたが、どうも旧国って。。。
まだ小学校へ入ったくらいに南武線や横浜線って当然、旧国天国だったわけで、あの車内の独特な臭いや雰囲気が苦手でした。
そんなこともあって、どうも茶色い旧国って苦手です。
スカ色や他の新潟色とかの旧国って乗った記憶もないので、そんなトラウマはないんですよねぇ。

で、こんなパーツを購入してきました。

iphone/image-20151026215450.png

パーツといいつつ、それなりにお財布は軽くなるんですよねぇ。
と、ショーウィンドーを眺めると、HOの新発売になった北斗星の客車が並んでいました。
標記類も綺麗に印刷されて、お値段は購入したパーツの合計よりも安い!
イロイロなオトナの事情で値段は決まるんでしょうが、なんか複雑。
欲しいなぁと思いつつ、遊び方を考えると、なんとかガマンできました。
そして、帰り際に壁に貼ってあるパンフレットを眺めたら、プラの20系の製品化のお知らせがありました。
金属製の中古を集めようかと企んでいたのですが。。。
じっくり考ええることにします。
満足のいく製品だと、金属製の中古も増えそうだし、プラ製の購入も考えてもいいし。
ただ、次期がなぁ。。。
宝石屋さんから「はと」が。。。

なんか、最近、HOのが気になるのが多いなぁ。
あ、あの量販店ではHOって禁句だったのかな?(笑)
ゆるゆるな私はまったくそんな名称の拘りなんてないですから。


ワールド工芸 C62 16号機 北海道仕様 なんとか完成 [Nゲージ]

こんばんは。都内は日中気持ちのイイ秋晴れで暖かでしたが、日が落ちると急に風が冷たくなってきました。

昨日の月曜日、奥さんと午前中にお墓参りに行き、その後、菊名でランチにしました。
奥さんが学生時代から通っていたお店。
店員さんや味も多少の変化はありますが、美味しいランチでした。

image-20151020204822.png

その後、奥さんは写真教室とアップルストアでOne to Oneを受講予定なので別行動に。
私は久々に根岸へ。

iphone/image-20151020205039.png

タキがお出迎え。
機関車はこれでした。

iphone/image-20151020205131.png

22号機が牽引です。
発車を見送ってから帰宅しました。

で、帰宅後、作成中のワールドのC62 16号機をなんとか完成させました!

iphone/image-20151020205803.png

後方から。

iphone/image-20151020205823.png

非公式側も

iphone/image-20151020205835.png

前から。

iphone/image-20151020205852.png

正面です。

iphone/image-20151020205911.png

何度も転落したりしたので・・・歪んでるなぁ。

後方からも。

iphone/image-20151020205924.png

公式側を真横から。

iphone/image-20151020205935.png

非公式側も。

iphone/image-20151020205947.png

このキットは2008年に発売になったようで、翌年くらいに購入したので・・・いやぁ、ここまで長かったです。
まだ、細かな調整とかは残っていますけどね。

それにしても、酷い写真ですねぇ。
奥さんにも、もぉ少しまともに撮ったらと言われました。
さて、次はなにを片付けるか。。。
仕掛中は山ほどあるなぁ。

シノハラの4番ポイント [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は今にも雨が降り出してきそうなお天気です。
3連休の皆様も多いでしょうね♪

今日の午前中、娘の学校が文化祭なので、初めて観にいってきました。
都心とは思えないような場所です。
校舎からは東京タワーがよく見えました。

iphone/image-20151010142931.png

せっかくなので、雨降らないといいのですが。。。
あと、今日は結婚式も多いようですね。

さて、私は今日もお仕事なので、お昼には帰宅して、お仕事の準備でした。
その合間に、こんなのでちょっと確認を。

iphone/image-20151010142942.png

900mm×200mmのボードにシノハラの4番ポイントを繋いであります。
シノハラのポイントってどうやら37mmの複線間隔でも使えるような仕様みたいなのですね。

iphone/image-20151010142955.png

モジュール端は33mmの複線間隔にしてあります。
これに久しぶりでコレを動かしてみました。

iphone/image-20151010144308.png

4番ポイントでもなんとかなりそうですので、今後は4番ポイントも使っていこうと思います。
それに・・・
この機関車もなんとか完成させないと。。。

鉄コレ 東武ヨ101にマグネマティック#903を取り付け [Nゲージ]

こんにちは。都内は今月に入って初めてスッキリと青空になりました♪

気持ちのイイのは人間だけでなくコレも元気になりそうです。

image-20150710170557.png

プランターのゴーヤも気持ち大きくなったような感じで、緑も鮮やかです。

先月末から事務作業に追われていて、なかなか作業が進まないのですが、緑繋がりです。

鉄コレの東武ヨ101を整備しました。
カプラーをマグネマティック#903に交換してみます。
まずは、装着済みのカプラーを取り外しました。

image-20150710170729.png

ほんの少しだけカットしたらこんな感じでハマります。

image-20150710170806.png

取り付けはGクリアです。
お決まりの高さチェックです。

image-20150710170816.png

ちょっと高さが合いませんが、最後尾に繋がるだけなので、なんとかなるかな。

image-20150710170829.png

ついでに、車輪はKATOのスポークにしてみたんですが・・・
まったくわかりませんねぇ。
普通の銀車輪で十分だったかも。

モジュールの虫干し [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は朝から雨模様です。
なかなかお天気が続きませんねぇ。

室内灯がなんとか形になったので、昨日のお休みに、久々にモジュールを展開してみました。

image-20150414155701.png

こんな感じに眺めていると・・・

image-20150414155714.png

早く走らせて遊びたくなります。

そういえば、先日ネットを徘徊していて、素晴らしいレイアウトの制作過程のブログを発見したのですが・・・
お気に入りに登録する前に、誤ってブラウザーを閉じてしまって、再発見できず。。。(泣)
その方のコメントで「レイアウト作りは苦痛の連続です!」ってあったような。
確かに、素晴らしく精巧なのをコツコツ仕上げていく過程って苦痛なんだろうなぁと。

それに比べて、私なんか、お気楽工作のモジュールなので「モジュール作りって楽しいなぁ♪」って。
ドMな性格なのもあるかと思いますが・・・

やっぱり「お気楽に作って走らせて」ってのが私にはちょうどいいなぁ。

ってことで、モジュールの方もボチボチ再開していこうと思います。

KATO12系のベンチレーターを別パーツ化 [Nゲージ]

こんにちは。今日も都内は花粉が凄いことになってます。

いよいよ北斗星も定期運用の最終日ですね。
沿線は凄いことになってそうですが、事故だけはご注意ください。

さて、KATOの12系のベンチレーターを別パーツ化すべく作業をしていたのですが、なんとか完了しました。
で、コレに取り付けることにします。

image-20150313133624.png

オリジナルはこんなでしたが、屋根を交換して、床下の発電機なんかを塗ってみました。

image-20150313133642.png

屋根はGMのねずみ1号にしてみましたが、オリジナルの色よりも薄いんですね。
12系の屋根のイメージって私の中では薄いグレーだったので問題なしです。

パレオもあとは室内灯です。

TOMIX 【9502 スハフ12】を観察してみる [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内はかなり気温が上がるような予報でしたが、お昼過ぎではそんなに気温が上がってないと思うのですが・・・
まぁ、予報ですからねぇ。

先日、購入した12系を観察してみました。

iphone/image-20150304141120.png

続きを読む


KATOの12系の座席にマスキングテープを張る [Nゲージ]

おはようございます。今朝は都内でも冷え込みま、綺麗な冬晴れです♪
ただ、お天気は下り坂のようなのがちょっと心配。

1月はモジュールには手を付けず、車輌整備をと思っているのですが・・・
なかなか進みませんが、KATOの12系の座席にマスキングテープを張り終えました。

image-20150129091232.png

イメージよりもちょっと紫がかってしまいましたが、私のレベルではこんなもんで十分かな。
って、こんな写真じゃ色味がわからないですね。^^;

大晦日・・・皆様、よいお年を! [Nゲージ]

今年も残すところあと数時間。都内は穏やかな大晦日です。
予報では夜になってお天気下り坂のようですが。。。
雨や雪にならないといいなぁ。

さて、年末になって発売になった音の出る箱ですが、評判はいいようですね。

きっとお年玉をもらったら欲しいお子様も多いでしょうね。

ターンテーブルといい、今回の音の出る箱といい、決してお手頃なお値段ではないと思うのですが、販売する側も購入する側も、きっと安心して売り買いできる商品なんでしょうねぇ。

このあたりがDCCがなかなか普及しない理由なのかなぁって。。。

DCCって、まだまだ売る側も買う側も「相性」やらイロイロと「やってみてわかった!」的なことが多いのも現実ですから、決して「売りやすい」商品ではないでしょうね。

きっと来年もDCCの普及は望み薄。
結果として、デコーダーも安くなるようなことはないだろうし、むしろ為替の関係で値上げだろうなぁ。

で、大晦日のネタに何かと思ってみても、モジュールを拡げると家族からブーイングが起きそうだったので、セコセコと休憩時間にコレをやってました。

オリジナルはこんな一体成型です。

image-20141231160826.png

穴を適当に開けていきます。

image-20141231160840.png

ザックリとニッパーでカットします。

image-20141231160856.png

デザインナイフで荒削りします。

image-20141231160910.png

最後は平刀でこんな感じになりました。

image-20141231160922.png

この後、IPAへGO!

まぁ、なんともシマリのないネタでした。^^;

来年はコレを使ってなんとか・・・

iphone/image-20141231161112.png

今年も1年、ありがとうございました。

それでは、皆様、よいお年を!

前の10件 | - Nゲージ ブログトップ