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KATO EF16(3063)にMT-10を装着 [Nゲージ]

こんばんは。今日(この時間だと昨日ですね)の都内は前日の嵐のおかげで花粉やホコリが洗い流されて、この季節にしては珍しいくらいの青空でした。

先週から事務作業に追われているのですが、ちょっと息抜き。

久々のブログの更新で、内容も久々のNです。

4月は各社から新製品や再生産品がイロイロ発売になっていますが、こんなのだけ購入していました。

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さて本題。
発売されてスグに購入してDCC化はいてあったのですが、昨年末にクマタさんでEF58用のデコーダーを購入していたので、それに載せ替えますた。



DCC化した時点で、1位側しかヘッドライトが点灯しないようにしていたので、今回、1位側のカプラーはダミーカプラーにしてみました。

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自連でなく密自連の感じなのですが雰囲気がでれば十分です。

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で、2位側には今回MT-10を装着してみました。

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これでもトリップピンとスノウプラウの間隔はギリギリでした。
上から。

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斜め前から。

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連結間隔はこんな感じ。

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連結と解放はこんな感じです。



EF58にはMT-7を装着して逢ったのですが、動きがイマイチなので、取り付け方法を変えて見る予定です。
そのあたりは次回UPしてみます。
その前に事務処理を早く終わらさなきゃ!

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カプラーの大きさ比較 [Nゲージ]

こんばんは。今日の都内は昨日までの暑さも一息で春の陽気が戻りました。

ジュンパパさんからカプラーの大きさについてのコメントがありましたので、大きさを比較してみました。

まずはNのスタンダードゲージとスマートカプラー(KD#158)との比較です。
写真がイマイチで申し訳ありません。

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コキに取り付けてある#1015とスマートカプラー(KD#158)との比較です。

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TOMIXの車輌に取り付けてみました。

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この写真でわかるかちょっと微妙なんですが、台車を付けられません。

スタンダードゲージと連結してみます。

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サイズは異なりますが、連結は可能ですね。

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結論として、残念ですが、Nの日本型の車輌にスマートカプラー(KD#158)を取り付けるのはちょっとムリかと思います。

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KATOのタキ1000とEF64-1000にマグネマティックカプラーを試してみました [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は北風が強く、そろそろ冬の気配を感じます。

さて、先日購入したカプラーを試してみました。
今までは、KATOのナックルカプラー(USナックル含む)をメインにしていたのですが、
私のようなズボラな工作力では、自動解放や遅延解放なんかの調整がムリなのが判明したもので。。。

で、まずは、KATOのタキ1000の台車(FT21)にマグネマティックカプラー(MT-7)を試してみました。

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スタンダードゲージで連結確認です。

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高さチャックです。

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車体に取り付けて、最終チェック。

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次に、EF64-1000にマグネマティックカプラー(No.2001)の長シャンクタイプを取り付けてみました。

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取付方法に悩みましたが、結局はスノウプラウにエポキシで直接張り付けました。
先程のタキ1000と繋いでみました。

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機関車側にスノウプラウが装着されていると、連結する側のとトリップピンがスノウプラウぬ触れてしまうので、見た目を犠牲にしても、シャンクが長いのを使っています。
上から見下ろすとこんな具合です。

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1位側を前に走らせる仕様(ヘッドライトは1位側のみ点灯)なので、1位側のカプラーはオリジナルのナックルカプラーを使用しています。

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マグネマティックカプラーでも自動解放や遅延解放が100%成功するわけではないのですが、KATOカプラーよりは成功率は格段にいいので、今後、ウチの機関車や客車、貨車はマグネマティックカプラーで統一しようと考えています。

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久々の総本山へ [Nゲージ]

こんにちは。今朝はちょっと冷え込んだ都内ですが、やっと長雨から抜け出したようですね。
昨日の月曜日は台風一過の気持ちのイイ秋晴れでした。

で、昨日は朝からタイル屋さんに来てもらい、タイルの補修作業をお願いしていました。
経年変化や下地の劣化で剥がれそうな箇所を張り替えてもらい、まだしばらくはなんとかなりそうです。
職人さんとの話で、普段使用している足場が大手の現場では持ち込んでの作業ができないとボヤいていました。
なんでも、足場の板の幅が狭いんだそうです。
大手の安全基準に不適合なのでしょうが、熟練の職人さんからしたら、慣れない足場のがよほ危険じゃないかと素人考えしてしまいました。
まぁ、そういった熟練の職人さんも減っているので、ウチなんかはそっちが大問題。

工事はお昼過ぎに無事終了したので、夕方はちょっとお出掛け。
東横線からシルエット富士山が綺麗だったのですが、昨日に限って反対側に着席できてしまい、写真を逃してしまいました。
で、向かったのはコチラ。

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着いた時にはすっかり暗くなっていて私のiPhone4sではこんなボメボケの写真に!
って、私がふらついてるからブレたのか???

久々の訪問で、ショーケースをチェック。
HOの24系の北斗星、塗装も綺麗だし標記類もしっかり入っていてあのお値段。
宝石屋さんの「とき」も魅力的だけど・・・
ってショーケースを眺めるのって楽しいですねぇ。

お買い上げは小さな袋に収まりました。

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こんなのを仕入れてきました。

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帰り道、落合南長崎の駅の手前の自転車屋さんがあったので、コレを購入。

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虫ゴムです。
ウチの近所、あそこにあるような自転車屋さんはなくなってしまったので売ってて助かりました。
近所には入りにくい自転車屋さんはいくつかあるのですが・・・

さて、長雨も終わったようなので、塗装作業なんかも再開したいと思います。

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タキに車間短縮ナックルカプラーを取り付け [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は雲が多く肌寒いです。
今日はハロウィーンなので、渋谷あたりは凄いことになってるようですね。
ハロウィーンに便乗したのかはよくわかりませんが、地元の商店街でもイベントをやったりしていて、ここ数日、準備にちょっとバタバタしていました。

静岡在住の奥さんのいとこから、柿が届いたので、最近流行りの柿のこんなのを。

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さて、先日購入した車間短縮ナックルカプラーをタキに取り付けました。

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ナックルカプラー化を予定していて作業中だったのですが、工作精度がないのと、あまりの手間で数年放置状態!
なので、お手軽な車間短縮ナックルカプラー化で遊べるようにしました。
とりあえず、タキ1000と43000の合計48輌の作業終了です。

トイレタンクと連結器 [Nゲージ]

こんばんは。
今日はお休みだったので、横浜方面へお買い物に行ってきました。
東横線の横浜駅が地下になってから、あまり西口の地上には行かなくなったのですが・・・
秋晴れで心地のいい陽気だったので駅前に出てみました。

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東急ホテルや駅ビルが解体されて見晴らしがいいです!
こうやってみると、建造物がないって空が広く感じるんですね。
もぉすぐ、建築工事が始まると思うので、ほんの一瞬の景色。
国立競技場もそうだけど、こういった何もない風景もありだと思うなぁ。
駅の機能で必要なものって満たしているのだ会から。
どこにでもあるテナントが入った高層雑居ビルつくるよりは今の景色のがいいよなぁ。

なんてことを思いながら、量販店へ。
旧国の新製品が飾ってありましたが、どうも旧国って。。。
まだ小学校へ入ったくらいに南武線や横浜線って当然、旧国天国だったわけで、あの車内の独特な臭いや雰囲気が苦手でした。
そんなこともあって、どうも茶色い旧国って苦手です。
スカ色や他の新潟色とかの旧国って乗った記憶もないので、そんなトラウマはないんですよねぇ。

で、こんなパーツを購入してきました。

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パーツといいつつ、それなりにお財布は軽くなるんですよねぇ。
と、ショーウィンドーを眺めると、HOの新発売になった北斗星の客車が並んでいました。
標記類も綺麗に印刷されて、お値段は購入したパーツの合計よりも安い!
イロイロなオトナの事情で値段は決まるんでしょうが、なんか複雑。
欲しいなぁと思いつつ、遊び方を考えると、なんとかガマンできました。
そして、帰り際に壁に貼ってあるパンフレットを眺めたら、プラの20系の製品化のお知らせがありました。
金属製の中古を集めようかと企んでいたのですが。。。
じっくり考ええることにします。
満足のいく製品だと、金属製の中古も増えそうだし、プラ製の購入も考えてもいいし。
ただ、次期がなぁ。。。
宝石屋さんから「はと」が。。。

なんか、最近、HOのが気になるのが多いなぁ。
あ、あの量販店ではHOって禁句だったのかな?(笑)
ゆるゆるな私はまったくそんな名称の拘りなんてないですから。


ワールド工芸 C62 16号機 北海道仕様 なんとか完成 [Nゲージ]

こんばんは。都内は日中気持ちのイイ秋晴れで暖かでしたが、日が落ちると急に風が冷たくなってきました。

昨日の月曜日、奥さんと午前中にお墓参りに行き、その後、菊名でランチにしました。
奥さんが学生時代から通っていたお店。
店員さんや味も多少の変化はありますが、美味しいランチでした。

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その後、奥さんは写真教室とアップルストアでOne to Oneを受講予定なので別行動に。
私は久々に根岸へ。

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タキがお出迎え。
機関車はこれでした。

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22号機が牽引です。
発車を見送ってから帰宅しました。

で、帰宅後、作成中のワールドのC62 16号機をなんとか完成させました!

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後方から。

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非公式側も

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前から。

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正面です。

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何度も転落したりしたので・・・歪んでるなぁ。

後方からも。

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公式側を真横から。

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非公式側も。

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このキットは2008年に発売になったようで、翌年くらいに購入したので・・・いやぁ、ここまで長かったです。
まだ、細かな調整とかは残っていますけどね。

それにしても、酷い写真ですねぇ。
奥さんにも、もぉ少しまともに撮ったらと言われました。
さて、次はなにを片付けるか。。。
仕掛中は山ほどあるなぁ。

シノハラの4番ポイント [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は今にも雨が降り出してきそうなお天気です。
3連休の皆様も多いでしょうね♪

今日の午前中、娘の学校が文化祭なので、初めて観にいってきました。
都心とは思えないような場所です。
校舎からは東京タワーがよく見えました。

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せっかくなので、雨降らないといいのですが。。。
あと、今日は結婚式も多いようですね。

さて、私は今日もお仕事なので、お昼には帰宅して、お仕事の準備でした。
その合間に、こんなのでちょっと確認を。

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900mm×200mmのボードにシノハラの4番ポイントを繋いであります。
シノハラのポイントってどうやら37mmの複線間隔でも使えるような仕様みたいなのですね。

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モジュール端は33mmの複線間隔にしてあります。
これに久しぶりでコレを動かしてみました。

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4番ポイントでもなんとかなりそうですので、今後は4番ポイントも使っていこうと思います。
それに・・・
この機関車もなんとか完成させないと。。。

鉄コレ 東武ヨ101にマグネマティック#903を取り付け [Nゲージ]

こんにちは。都内は今月に入って初めてスッキリと青空になりました♪

気持ちのイイのは人間だけでなくコレも元気になりそうです。

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プランターのゴーヤも気持ち大きくなったような感じで、緑も鮮やかです。

先月末から事務作業に追われていて、なかなか作業が進まないのですが、緑繋がりです。

鉄コレの東武ヨ101を整備しました。
カプラーをマグネマティック#903に交換してみます。
まずは、装着済みのカプラーを取り外しました。

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ほんの少しだけカットしたらこんな感じでハマります。

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取り付けはGクリアです。
お決まりの高さチェックです。

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ちょっと高さが合いませんが、最後尾に繋がるだけなので、なんとかなるかな。

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ついでに、車輪はKATOのスポークにしてみたんですが・・・
まったくわかりませんねぇ。
普通の銀車輪で十分だったかも。

モジュールの虫干し [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は朝から雨模様です。
なかなかお天気が続きませんねぇ。

室内灯がなんとか形になったので、昨日のお休みに、久々にモジュールを展開してみました。

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こんな感じに眺めていると・・・

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早く走らせて遊びたくなります。

そういえば、先日ネットを徘徊していて、素晴らしいレイアウトの制作過程のブログを発見したのですが・・・
お気に入りに登録する前に、誤ってブラウザーを閉じてしまって、再発見できず。。。(泣)
その方のコメントで「レイアウト作りは苦痛の連続です!」ってあったような。
確かに、素晴らしく精巧なのをコツコツ仕上げていく過程って苦痛なんだろうなぁと。

それに比べて、私なんか、お気楽工作のモジュールなので「モジュール作りって楽しいなぁ♪」って。
ドMな性格なのもあるかと思いますが・・・

やっぱり「お気楽に作って走らせて」ってのが私にはちょうどいいなぁ。

ってことで、モジュールの方もボチボチ再開していこうと思います。

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