So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の鰻 [その他]

こんばんは。立秋もすぎたので、「残暑お見舞い申し上げます!」と言いたいところですが・・・
今日の都内は気温が25度の夏日にもならなかったようで、短パンTシャツだとちょっと肌寒いくらい。
8日の火曜日には37度超えだったので、寒暖差が激しすぎます。

で、ちょっとタイミングを逃していますが、月曜日には久々の鰻を食べてきました。

IMG_1317.JPG

いつも行くヒカリエのお店なんですが、行くたびにメニューから一品料理が減っています。
お店が撤退しないといいのですが。

さて、久々の模型ネタも。
KATOのHOの線路をちょっと加工します。

IMG_5554.JPG

この赤い丸印の辺りにストッパーの役割の切込みを先端の尖ったルーターで削ります。

IMG_5555.JPG

ストッパーが効かなくなったので、線路をずらします。

IMG_5556.JPG

線路の裏側にストッパーを削った跡が確認できます。

IMG_5557.JPG

線路を抜いて、中央付近でカットします。

IMG_5558.JPG

で、篠原のコード83のフレキを用意します。

IMG_5559.JPG

そのままでは、線路下面の幅が篠原のが広いので、ユニトラックには入りません。
なので、線路下面を現物合わせでルーターで削ることにします・・・って、写真を探したら、どうやら撮ってなかったようで。
次回、UPすることにします。


nice!(3)  コメント(2) 

初めてのインパクトドライバ [その他]

こんばんは。都内は久々に青空で、日中は陽射しが暑く感じましたが、この時間は涼しくなり風が気持ちいいです。

さて、先日の買い出しでコレを購入してきました。

IMG_5234.JPG

マキタ製の充電式インパクトドライバ(M697DSX)です。
中はこんな感じ。

IMG_5235.JPG


14.4Vのリチュウムイオンバッテリですが、他との互換性はないみたいで、それで安かったようです。
購入した理由が店の排水系統のナットの締め付けなので、そこそこ力があればOKなので、使ってみたらコレで十分でした。
今までは、手作業だったのですが、手首の調子もイマイチなので、歳も歳だし、初めてモーターの力を借りることにしました。
使ってみたら・・・楽ですねぇ!
なんでもっと早くって。。。

あと、最近は1/1の作業が多くて。
こんな塗装作業も。

IMG_5233.JPG

梅雨入りまでに終わらせたいとこです。
なんか、最末期の旧客の青15号から24系とかの青20号になった感じです。

買い出し [その他]

こんばんは。5月になって寒暖差が激しいですが、今日の都内は過ごしやすかったです。

GWも終わって、ようやく本業のほうは落ち着いてきました。

で、昨日の月曜日はお休みだったので、久々にホームセンターへ買い出しに。
その前に、午前中は都心に用事があり、向かったのは夕方近く。
今回は電車だとちょっと不便なとこにあるホームセンターへ行ってみました。
品川から京急で八丁畷乗り換えです。

IMG_1260.JPG

乗り換えはギリギリでした。
1本逃すと次は30分後なので。
2駅乗車して下車するとすぐにこの看板が見えました。

IMG_1261.JPG

電動工具や細々としたのを購入して、時刻表を確かめながら駅に向かいます。
この駅、上りと下りではホームの位置が違っていました。
地方の単線区間ではよく見かけるホームの配置ですが、都内近郊ではあまり見かけないと思います。

IMG_1264.JPG

電車を待っていると、反対のホームのアナウンスが通過列車と言っているようだったので、慌ててiPhoneで撮影。
横にするのを忘れて、縦で撮影。



あまり見掛けなくなった64の1000番台でした。
そういえば、ホームに撮影者がいたのはコレを待っていたんでしょうね。
ほどなくして、電車が到着。

IMG_1267.JPG

帰宅時間帯で2両編成は激混みでした!
そういえば、付近には高層マンションや1戸建ての家が急激に増えている感じ。
工場地帯というよりは住宅地になってますね。
もぉ少し列車本数を増やせばと思いつつ、尻手に到着したら、南武線はもっと激混み!
沿線の人口増加、凄いんですね。
購入した工具の使い勝手はまた次回にでも。

終活終了・・・そして遠近両用コンタクトレンズ [その他]

こんばんは。都内は風が爽やかな1日でした。
気が付くと、桜も終わって、初夏のような気温になったりもしていましたが、ようやく爽やかな季節到来ですね。

桜の季節の後に庭のチューリップが満開でした。

IMG_5153.JPG

先週末に、大井町方面に用事があり、駅前には青い花が咲き誇っていました。

IMG_1237.JPG

ひたちなかの方へは今年も行けそうにないです。
そして、最近はこんなのを購入してみました。

IMG_1239.JPG

遠近両用のコンタクトレンズです。
老眼が進行中で裸眼だと手元がハッキリと見えるようになったのですが、通常のコンタクトでは手元が見えにくくて。
で、以前から気になっていたので購入してみたら、まずまずです。
ただ、模型をイジルのには厳しい感じなので、模型をイジル時は、メガネと裸眼になりそうです。

今年の初めから始めた終活もようやく最後の段ボールも発送して、一区切りできそうです。
予定よりもかなり日数が掛かってしまいましたが、身辺整理はそれなりにできたかと。
なので、そろそろリハビリ開始。
まずは、こんなのからスタートしようかと。

IMG_1242.JPG

これで、タキのカプラーを交換していこうと思います。

終活真っ最中です! [その他]

こんにちは。あっという間に3月も終盤!
それに年度末で大変という皆様も多いのでは?

私も事務作業でバタバタでしたが、やっとひと山超えました。
来週はまたひと山登らなきゃ!^^;

で、今年になってから始めた片付け作業もようやく終盤になってきました。
子供たちのはなんとか片付いてきたので、やっと私や奥さんのに手を付け始めました。
タンスの奥に仕舞い込んであった洋服の山を観て・・・
当時を思い出していると、まったく進まなくなるので、もぉ「終活!」と割り切って、リサイクルできるものは箱詰めして発送しました。

P1110383.JPG

古着は途上国でリサイクルされ、一口で5人分のポリオワクチンを途上国に届けるというサイトを利用しました。
ゴミとして処分するのは躊躇していたし、かといって、フリマやオークション等は面倒だしという、私のはちょうどよいサイトでした。
ウェストが10cm以上も細いスーツ・・・さすがにもぉムリってね。
それに、宝石屋さんの昔の黄色いスポンジのように、経年で化繊なんかは劣化も進行していたので、それはさすがに処分しました。
なんとか、あと1週間で「終活」を終わらせたいと思ってます。
模型イジリはそれまでガマンを続けようと思います。

東日本大震災から6年 [その他]

こんにちは。今日の都内は6年前のあの日と同じ穏やかなお天気でした。

まだまだ復興には程遠いのが現状だと思います。
そして福島第一原発は・・・

あの日のこの時間は、本震を伝えるTVニュースに釘付けでした。
ただ、本震の直後の被害状況は思ったほどではなかった記憶が。
で、都内でも余震が続いたので、お店は臨時休業として、子供たちの帰宅を待っていました。
その後、TVニュースで巨大津波の映像が次々と映し出され、首都圏でも交通機関がマヒ状態になったりと。。。

今、こうやって、平穏に生活できることに感謝です。

被害に遭われた皆様が一日も早く平穏な生活ができるようになることを願います。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。




10年目へ! [その他]

こんばんは。前回の更新からかなり間が空いてしまいました。
先月末から部屋の片づけに追われていて・・・

1月で娘も部活を引退したのと、息子は自分で片づけを始めてくれたので、ようやく子供が小さかったころからの様々なモノを整理し始めました。
それにしても、20年って凄い量です!^^;

そんな状況なので、模型イジリはしばらく封印して、片付けに励んでいます。

で、気が付くと2007年2月14日に始めたこのブログも10年目に突入となりました!

毎年同じなのですが、これからもユルくノンビリと続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

バレンタインデーなので、奥さんからのプレゼント。

P1110348.JPG

昨日の月曜日、娘が使っていた楽器をメンテナンスに出すので、奥さんと銀座へ行ったついでに買ってくれたようです。

こんな感じでした。

P1110353.JPG

奥さんが買い物中に私は久々にこちらへ。

IMG_1174.JPG

HOのプラの20系が発売されたので、古いKTMの20系が出ていないかと物色しましたが、まったくなし。
それでも、音の出る機関車をショーウィンドー越しに眺めているだけでも癒されました♪

夕飯は息子のリクエストで焼き肉にしたのですが、家の近所のチェーン店は閉店してしまったので、武蔵小杉のチェーン店へ。

IMG_1175.JPG

久々に武蔵小杉の商店街を歩きましたが、人が多いのにビックリ!
休みの日はノンビリと過ごしてしまうので、片付けは・・・
今月中には終わらせて、来月からは模型イジリも再開したいと思っています。
あぁ~片付けって苦手!

工作始めと今年の目標 [その他]

こんにちは。今日の都内は北風も弱く、やっと寒さも一息といった感じで陽射しが気持ちいいです。

昨年からの作業の続きで、やっと妻面のインレタの張り付けが終わりました。

IMG_4875.JPG

TOMIXの485系200番台10輌とKATOのサロ481が2輌の12連とTOMIXの165系800番台の14輌に115系300番台が7輌基本編成と4輌増結の11連です。
残るは側面のインレタが待っています。
1月中になんとかしたいですが・・・あと半月!

で、今年の目標です。
昨年の反省からという皆様も多いかと思いますが、私はゆるい趣味なので反省というほどのこともなく。
しいてあげたら、あまり走らせなかったことですかねぇ。
今年はもっともっと走らせて遊びたいと思います。
そのためには、車輌の整備とモジュール等の作成になります。

まずは、大きいほうのHOから。

これは、昨年購入した「はと」の編成の整備(インレタ張り)と牽引機の仕上げですかね。
それと並行して、走行用の線路整備をなんとかしたいと考えています。
線路や路盤は購入済みなので、張り付けたりバラスト撒いたりなんですが、複線にするか単線にするかで悩んでいてそこでストップしてしまってます。

次に小さいほうのZゲージ。

これは、自動運転&線路敷設までは、なんとか終わっているので、山や緑化等の作り込み。
これも、一応の材料は購入済みなので、暑くなる前になんとかできるといいのですが。

最後はメインのNです。

Nについては、やりたいこと(仕掛中とも言う)が大量にあるので、優先順位をつけてみます。

まずは、先程も話題にした「485系」、「165系」、「115系」の3編成。
とにかく、コレを遊べる状態にすることが最優先!

次に、仕掛中の「さよなら北陸」編成をなんとか遊べる状態にしたいです。
牽引機については、サウンドDCC化の予定で、客車については、インレタ張りや内装のシール張りといったところ。
次に、やはり仕掛中の「北斗星」編成を「さよなら北陸」と同様の作業になります。
その次に、KATOの「489系白山」をふるDCCで作業を完了させたいですね。
デコーダーは購入済みなのですが、室内灯で悩んでいて作業がストップしていました。
車輌については、このくらいが限界かな。
なので、この他はモジュールになります。
モジュールについては、DCCでの自動運転や、線路配置の変更とか、以前とやりたい方向性がちょっと変わってきたりもしているので、じっくりと練り直していこうと思っています。

こんな感じで、Zゲージはアナログの自動運転。
HOはDCC化100%へ。
Nについては、アナログとDCCの混在で。
皆様の助言に期待しながら、今年もゆるく楽しんで聞きたいと思いますので、よろしくお願いします!


菜の花と富士山と梅園 [その他]

こんばんは。週末からの寒波も峠を越えたのか、この時間の都内は冷え込みも柔らいだ感じです。

昨日の月曜日はお休みでしたので、奥さんと出掛けてきました。
久々に7時代の電車です。

IMG_4878.JPG

横浜方面行ですが、昔に比べると格段に乗客が増えましたね。
で、横浜駅からは東海道線です。

IMG_4879.JPG

スタバでコーヒーと朝食を購入してきました。

IMG_4883.JPG

グリーン車、以前はこの時間の下りはガラガラでしたが、上野より先が繋がってからは利用者が増えたように感じます。

IMG_4884.JPG

平塚辺りでお仕事風の方はいなくなりました。
で、二宮に到着。

IMG_4885.JPG

改札から街をあげての菜の花祭りって感じでした。
こっから登山開始!

IMG_4887.JPG

途中に水仙のいい香り!

IMG_4888.JPG

15分程で山頂に到着。

IMG_4904.JPG

菜の花は見頃でしたが、富士山は山頂付近に雲がかかっていて、ちょっと残念でした。
相模湾は青く綺麗でした。

IMG_4911.JPG

持参したコーヒーを飲んだりしてノンビリと過ごしましたが、結局、山頂の雲はなくなりませんでした。

IMG_4925.JPG

お昼前に下山して、再び東海道線で熱海へ。
駅蕎麦も候補だったのですが、座りたかったので、駅前のアーケードの中のお蕎麦屋さんへ。

IMG_4926.JPG

やはり駅蕎麦のが正解だったかな。
で、熱海からタクシーで梅園へ。

IMG_4927.JPG

前回はオフシーズンだったので、無料なのに閑散としていましたが、梅のシーズンなので有料ですが、賑わっています!
紅白の梅以外にも、ロウバイも見頃でした。


IMG_4930.JPG

梅の花にはなかなかピントが・・・

IMG_4939.JPG

まったくカメラを使いこなせてません。^^;
熱海の梅園は谷にあるので、陽が傾くのが早いです!

IMG_4941.JPG

3時頃には日陰になってしまいました。

IMG_4957.JPG

なので、早々に撤収。
今回も帰りは来宮駅まで歩きで、熱海からは東海道線の上りの宇都宮行です。

IMG_4959.JPG

この時間のグリーン車は横浜までは閑散としていました。
横浜で30分程時間つぶし(私はパーツを買い出し)して、ちょっと早目の夕食に。

IMG_4960.JPG

で、7時過ぎに帰宅。
ノンビリとお休みを過ごせました。

そして、今年の初買いです。

IMG_4966.JPG

KATOの165系のASSYが発売になっていたので・・・
今年中に使うことできるかなぁ~

エストレインが3月25日から運航開始 [その他]

こんにちは。

毎年のことですが、12月決算なので、年明け早々は事務処理でバタバアタでした。
それもなんとか一段落。

昨日の新聞に、西武鉄道が運行する「S-TRAIN」の記事が載っていました。
いよいよ東横線でも「西武秩父」行きの電車が走るようですね!

試運転の車輌を奥さんが観たようで「かわった電車が止まっていたよ!」って以前、話していました。

停車駅も発表になり、自由が丘から西武秩父へ直通で乗車できそうです。
休日の運行なので、月曜が休日になったら、1度は乗ってみたいですね。
オシリが痛くなりそうです!(笑)

さて、今年の予定や去年の反省もそろそろまとめないと。^^;