So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋の熱海梅園 [その他]

こんにちは。午前中に雨は止んだのですが曇り空です。
12月になって事務処理が進まずに時間ばかりが過ぎています。
役所の申請書類・・・まだネット関連のお仕事をしていた頃、ネットでの処理が普及しだした20年ほど昔とほとんど進歩してないのってナゼ???
中途半端にロックのかかったPDFのファイルだったり、自署や印が残っていたり。
そうかと思えば、税務署からe-Taxを使ってね!なんてお手紙も届くし。
そういえば、霞が関WANとかeジャパン戦略とかって・・・もぉ死後かな。

で、時間がないといいつつ、月曜日の定休日には久々に新幹線でお出掛け。

IMG_4654.JPG

奥さんは娘のコンクールとかで新幹線を利用していますが、私は数年前に修善寺の花月園に行って以来かな。
月曜日のお昼過ぎの大阪行きのこだま・・・ガラガラです。

IMG_4655.JPG

30分程で目的地に到着。

IMG_4658.JPG

下車した人もまばらでした。

IMG_4657.JPG

ただ、改札を出て、駅前はビックリするような変わりよう!
まぁ、20年くらい来ていないのであたりまえかな。
それにしても、海外からの観光客が多かったです。
駅前からタクシーで目的地へ。

IMG_4660.JPG

季節外れの梅園です。
梅園なのですが、紅葉も多いようなので、ちょっと時期が遅いのですが来てみました。

IMG_4662.JPG

綺麗な紅葉もありましたが、盛りは先週くらいだった感じです。

IMG_4667.JPG

のんびりと散策して、帰りは歩いてここまで来ました。

IMG_4701.JPG

来宮から梅園までは急勾配の道路なので、帰りは歩くことにしました。
10分程で来宮に着きました。

ホームで熱海行を待つこと数分。

IMG_4705.JPG

夕方の帰宅時間帯なので、電車の本数も少なくないです。
熱海行を待っていると下りの電車も来そうなので、慌ててカメラを出したら・・・

IMG_4714.JPG

まったく間に合いませんで。。。
ほぼ同時に熱海行もやってきて・・・

IMG_4715.JPG

欲張っちゃダメですねぇ。

IMG_4716.JPG

久々に8000系に乗りました。

IMG_4717.JPG

熱海からは帰りも新幹線にしました。

IMG_4721.JPG

来た時とは大違いで、指定席は3列の真ん中しかなく、自由席にしたのですが、100%に近い乗車率。
ただ、後方(大阪より)の車輌は空きがあり、なんとか2列の座席を確保できました。

IMG_4722.JPG

のんびりする間もなく、30分程で新横浜に到着。

IMG_4723.JPG

東海道線のG車で熱海までも考えたのですが、少々高くても新横浜と熱海間が30分ほどってのは楽ですね。
梅の時期にまた行ってみたくなりました。

くろま屋 レボリューションファクトリー トレジャータウン 3社のインレタを比較してみました [その他]

こんばんは。今日の都内は陽射しがあっても寒い一日でした。

このところインレタ作業に励んでいるのですが、165系は『くろま屋』さんのでそろえたのですが、115系は妻面の検査標記が『くろま屋』さんでは製品化されていないので、手元にあった『トレジャータウン』のTTL063【115系標記(小山)】を使おうとじっくり眺めたら、標記の車種がモハ115だけでビックリ!
で、急遽、『レボリューションファクトリー』の1878【115系インレタ3】を購入して使ってみました。

IMG_4640.JPG

左からモハ115(トレジャータウン)、モハ115(レボリューションファクトリー)、モハ485(くろま屋)、モハ164(くろま屋)です。

アップで観てみます。
まずは、トレジャータウンの標記です。

IMG_4649.JPG

文字はかろうじて読めますが、私の工作レベルではキッチリと張りつかずに資格の枠が破線になってしまってます。

これは、レボリューションファクトリーの標記です。

IMG_4645.JPG

文字を読み取るのは少々厳しいですね。
文字の線が太いです。

これは、くろま屋さんの標記です。

IMG_4647.JPG

前の2社とはハッキリと違いが解ります。

これもくろま屋さんの標記です。

IMG_4648.JPG

こうやって比較すると・・・
私の工作レベルでも『くろま屋』さんがダントツですねぇ。
くろま屋さんは、通販でも電話対応してくれたり、メールでの発注もレスポンスがいいのですが、今回の115系の検査標記のように、製品になっていないのもあるので、妥協も必要かなと思いました。
例えば、169系なんかは、165系で代用とか。

さて、今回も撮影にはこのマクロレンズを使いました。

IMG_4651.JPG

先日購入したルーペや、こういった、マクロレンズがなければ、こんな細かなインレタは見えないので、こんな悩みもなかったかも。

舞浜へ [その他]

こんにちは。今日の都内は穏やかな陽射しで暖かでした。
事務作業がちょっとバタバタで、あっという間に週末です。

先日の月曜日のお休みに、奥さんと舞浜へ行ってきました。
早起きが苦手なのですが。。。

IMG_4569.JPG

地元の駅を6時過ぎの電車です。
中目黒と八丁堀を経由して、舞浜からコレに乗りました。

IMG_4573.JPG

で、7時半頃に到着です。

IMG_4576.JPG

クリスマスのイベントの真っ最中ですが、ほどほどの混雑で、乗り物には順調に乗れました。
で、こんなので腹ごしらえ。

IMG_4577.JPG

奥さんがお買いもの中には、ポップコーンをつまみにベンチで休憩。

IMG_4582.JPG

寒くはなかったのですが、ホットワインで一息。
日が暮れかけた頃にはジェラートなんかも。

IMG_4583.JPG

夜景も綺麗でした。

IMG_4585.JPG

17時半頃にはこの暗さ。

IMG_4591.JPG

奥さんも満足できたようで、まずまずのお休みでした。

六義園で散策 [その他]

こんにちは。今日の都内は今のところ綺麗な青空が広がっています。

昨日の月曜日もまずまずのお天気だったので、奥さんとお散歩へ。
奥さんは、クリスマスイベント真っ最中のネズミの王国へ行きたかったようなのですが。。。
最近、早起きが苦手で。^^;

まずは、お散歩の前に腹ごしらえです。

IMG_4495.JPG

学芸大学にあるうなぎの宮川さんです。
前に来たらたまたま改装中でダメだったのですが、今回は大丈夫でした。
注文したのは、鰻ではなく、こちらも名物(らしい)の焼き鳥重です。

IMG_4492.JPG

大変美味しかったです。
お腹を満たしたら、田園調布経由で南北線で駒込を目指します。
で、出口のすぐ前が入り口でした。

IMG_4496.JPG

300円の入園料を納めて入園です。
昨夜の雨で、足元はちょっとぬかるんでいるところもありましたが、池のほとりにでるとこんな感じです。

IMG_4498.JPG

順路に沿って散策してきました。
途中、綺麗な紅葉も。

IMG_4542.JPG

ここの橋は狭いので、係りの人が一方通行で人の流れを整理していました。

IMG_4531.JPG

ノンビリ散策して、園を出た頃には、冬の陽がすでに傾きかけてきて、風が急に冷たく感じました。
で、奥さんはお買いものがあるとのことで、私はアキバへ。

久々にこちらのお店でパーツを購入してきました。

IMG_4549.JPG

購入したのはこちら。

IMG_4550.JPG

以前、訪問した時には店頭に在庫がなかったテンプレートを購入。
あとは、ホロのロストパーツです。
少々根は張りましたが、見栄えに期待です。
お天気にも恵まれ、のんびりとしたお休みを過ごせました。

鰻とコンデンサとサボシール [その他]

こんにちは。今日の都内は朝から雪が降っています!
ウチの周りは積もっていませんが、都内では積もっているとこもあるようですね。
数日前まで扇風機が活躍していたんですけど。。。

日曜日に大阪で行われた全国大会、娘の学校は銀賞でした。
やるだけのことはやっての結果だと思うので、ご苦労様でした。

奥さんは日帰りで大阪に行ってきたので、月曜日は完全休養日で、おかげで私はフリータイムを過ごせました。
で、こんなのを購入。

IMG_4454.JPG

KATOから165系のアルプス編成がそろそろ発売されるのに合わせてか、サボシールが発売になっていました。
以前は欲しい時に欲しい列車名のがなくて、自作を試みたりもしていましたが、製品が見つかったので購入してみました。
それとこんなコンデンサも。

IMG_4453.JPG

これも試してみようと思っています。
で、夕方には奥さんも復活したようで、鰻がたべたいとのリクエストで、またヒカリエの鰻屋さんへ。
すでにヒカリエはクリスマスモードです。

IMG_4438.JPG

今回は、肝焼きをつまみに飲みたかったのですが・・・
本日は終わってしまいましたとのことで、うまきをつまみにしました。

IMG_4442.JPG

で、メインはこちら。

IMG_4446.JPG

ひつまぶしのセットです。
娘の部活もコンクール関連は終わって、あとは年末のコンサート。
娘も奥さんもあと1ヶ月頑張ってもらわないと。

で、私も作業に必要そうなモノは集まったので手を動かさなきゃ!

車輌整備の準備作業 [その他]

こんにちは。今日の都内は暖かな一日でした。

久々の更新になってしまいました。

先日の月曜日、奥さんの誕生日の前祝をしてきました。

IMG_4416.JPG

で、その後、とどろきアリーナに移動して、娘の部活の壮行会へ行ってきました。

IMG_4426.JPG

たまたま月曜日だったので観ることができました!
今日は大阪での全国大会で、もぉそろそろ結果もでるころかなぁ。

で、お店があるので大阪には行けないので、こんなのを。。。

IMG_4429.JPG

コレを試してみたかったんです。

IMG_4430.JPG

おまけで、こんなのも。

IMG_4431.JPG

で、今後の作業の準備作業です。

IMG_4432.JPG

洗浄後、乾燥待ちです。

IMG_4433.JPG

購入してから・・・ようやく作業を開始の予定です。

YOKOHAMA ENGLISH GARDEN に行ってきました [その他]

こんにちは。今日の都内はお昼頃から雲が広がって肌寒くなってます。
10月も後半ですから、これが平年並みの気温なんでしょうが。

月曜日は毎週のように雨模様だったのですが、昨日は気持ちのイイ青空でした♪
定休日でお休みでしたので、奥さんと出掛けてきました。

午前中は義父母のお墓参りに鶴見へ。
その後は横浜にでて昼食。
奥さんのリクエストでチャーハンになりました。

IMG_4240.JPG

昼食の後、お天気がいいので、『YOKOHAMA ENGLISH GARDEN』に行ってみることにしました。
横浜から相鉄で一駅目の平沼橋が最寄駅のようなので、まずは相鉄に乗車します。

IMG_4241.JPG

相鉄に乗るのも久々です。
車内はボックスシートもありました!

IMG_4242.JPG

ボックスシートでのんびり乗車していたいのですが、横浜をでるとあっという間に平沼橋に到着です。
で、ノンビリ歩いて10分弱でここに到着。

IMG_4243.JPG

ちょうどハロウィンの飾りつけなんかもありました。

IMG_4245.JPG

バラが見頃で、いろんな色のバラが咲いていました。

IMG_4258.JPG

そして、バラだけではなく、コスモスもひっそりと咲いていました。

IMG_4268.JPG

ピンクのバラや。

IMG_4277.JPG

黄色のバラ。

IMG_4285.JPG

そして、赤いバラ。

IMG_4296.JPG

咲いている状態が、見頃を過ぎているのか、まだ咲初めなのかがイマイチ解りません。^^;

IMG_4318.JPG

ノンビリと過ごして、日が傾きかけた頃に、横浜に戻りました。
久々に私のセーターを買ってもらい、その後に息子の成人式用のスーツやコートを下見して、6時過ぎに息子が仕事が終わったので、合流して、衣装を一式買い揃えました。
なかなか息子の仕事のシフトとウチの定休日が合わないので、奥さんはヒヤヒヤしていたようですが、これで一安心です。
閉店時間を過ぎていたので、ショップの方に先導されて、レストランのあるフロアへ。
で、夕食は息子と3人で。

IMG_4326.JPG

食事をしていたら、奥さんのLINEに娘からメッセージが。
日曜日にコンクールが終わって、ちょっと部活が早めに終わったようでした。
なので、早々に食事を切り上げて帰宅しました。
娘の部活はコンクールで銀賞とちょっと微妙な結果でしたが、無事に終わったので、奥さんは一安心したようでホッとしてます。
いいお休みになりました。

学園祭シーズンとポチポチっと [その他]

こんにちは。都内もようやく秋らしい晴れが何日か続くようになりました。
9月にはこんなススキを撮ったりもしたのですが。。。

IMG_4000.JPG

先週から、ちょっとバタバタとしていて忙しかったのですが、日曜日には娘の高校の学園祭に行ってきました。

IMG_0817.JPG

今度の日曜日が全国大会なので、顧問の先生がPRしてねってことで、写真をUPしてみます。

IMG_0818.JPG

で、その帰りに、久々にこの形式に乗りました。

IMG_0819.JPG

新3000系って、かなり過渡期な感じの車輌になってしまいました。
ホームドアって、車輌を撮りにくいですねぇ。

で、月曜日の夕飯は息子と奥さんと3人で、小龍包です。

IMG_0822.JPG

結婚記念日が少し前だったので、そのお祝いもかねての食事会。
息子も二十歳を過ぎましたので、普通に乾杯できるようになりました。

そして、昨日はこんなのが届きました。

IMG_4227.JPG

20系のASSYをいくつか。

IMG_4228.JPG

そして、店頭ではあまり見かけなくなってしまった、こんなキットも。

IMG_4229.JPG

最近は、店舗に足を運ぶのが少なくなって、ポチってすることが増えました。
さて、秋の夜長、手を動かさないとなぁ。

コスモスと赤い電気機関車 [その他]

こんにちは。3連休、皆様、リフレッシュできましたか?
私は月曜日のお休みだけでしたが、再び、立川の昭和記念公園へコスモス鑑賞に行ってきました。

IMG_4208.JPG

前回はキバナコスモスだったのですが、今回は・・・普通のコスモスです。

IMG_4151.JPG

それにしても、3連休の最終日で、人の多さにビックリでした!
地元の高校生のマーチングパレードを見学できました♪

IMG_4119.JPG

その後、奥さんが横浜で靴を買いたいというので、立川から南武線で川崎まででて、京浜東北で横浜へ。
南武線は車輌が新しくなったので、よく眠れました!(^^)
奥さんの買い物の時間に、ちょこっと量販店に寄って、コレを購入してきました。

IMG_4225.JPG

飯田線シリーズが落ち着いたら、北陸線を攻めてくる勢いのようですね。
まだ、じっくり眺めてはいないのですが、これだけのデキで価格が上昇していないってのは凄いですね。
日を改めて、ゆっくりと眺めたいと思います。

そして、地元の駅に戻ってきたら、なんと火事騒ぎ!

IMG_4221.JPG

マンションからの出火だったようですが、大事にはならずにすんだようです。
ただ、煙というか、燃えた臭いが充満していました。

で、夕飯は夜勤明けで帰宅していた息子と奥さんの3人で、近所の廻るお寿司屋さんへ。

IMG_4222.JPG

まずまずのお休みでしたが、これからの季節、火の元には気を付けないとですね。

コスモスとカボチャ色の電車 [その他]

こんにちは。昨日の都内は10月になったというのに30度超えの暑さ!
で、今日は台風の影響か雨がパラパラ降っています。

3日の月曜日は定休日でお休みでしたので、奥さんとちょっとお出掛け。
家を出るときには雨も降っていたのですが、ここに到着した時には雨は上がっていました。

IMG_4040.JPG

京急の立会川駅からすぐの「しながわ花海道」です。
勝島運河護岸にコスモスが植えられています。
見頃は先週あたりだった感じですが、綺麗に咲いていました。

IMG_4085.JPG

ただ、雨上がりなので、非常に蒸し暑くて・・・
奥さんがお昼前に渋谷のアップルストアで講習会に参加なので、早々に撤収しました。
その間に、私は池袋の量販店へ。
で、再度、渋谷で合流してランチへ。

IMG_4089.JPG

久々にTop'sのカレーにしました。

そして、池袋の量販店ではコレを購入してきました。

IMG_4090.JPG

ハロウィンも近いので・・・TOMIXの115系300番台の基本Bと増結AとBです。
Nの車輌・・・今年になって初めてかも。