So-net無料ブログ作成
検索選択
デジイチ ブログトップ

Canon PowerShot SX50 HS と EOS Kiss Digital X の画像を比べてみた [デジイチ]

こんにちは。今日の都内、午前中は雲も多かったのですがマラソン日和で好記録続出だったようですね。

このところ新しいPCが来たり事務処理がたまってたりでなかなか模型イジリができないのですが。。。
最近、奥さんが使っているPowerShot SX50 HSとEOS Kiss Digital Xの画像を比べてみました。

まずは、こんな感じで室内の自然光での撮影です。

image-20140222171747.png

長椅子は約150cm、椅子の端からカメラまでも約150cmとして撮影します。
そして、長椅子の上にはボディーソープやシャンプーのボトルを20cm間隔で立ててみました。
真ん中のビオレUの白いボトルに焦点を合わせてみました。

以前からコチラが気になっていて、こんなカタログを持ち帰っていました。

image-20140222171947.png

広げてみると。。。

image-20140222172003.png

こんな感じかぁ。。。
で、撮影開始。

まずは、PowerShot SX50 HS から。
ズームなしで、F4.5、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172021.png

ちょっとズームで、F5.0、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172127.png

もぉちょいズームで、F5.6、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172425.png

次に、EOS Kiss Digital Xです。
これって、2006年発売だったんですね!

まずは、EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM のレンズで。
設定は、F5.6、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172511.png

次に、EF35-200mm f4.5-5.6 USM のレンズに交換。
まずは、55mm、F4.5、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172540.png

次に、70mm、F5.0、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172556.png

次に、100mm、F5.6、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172620.png

こうやって比べてみると、新しいPowerShot SX50 HS はコンパクトデジタルカメラってことなので・・・
こんな感じなんですね。
風景や月なんかの撮影向けかな。
で、EOS Kiss Digital Xは古くなっても一応、それなりに写せるってことを再確認できました。
あ、今回の画像は編集とかは一切なしの素のままです。

ディズニーシーとキヤノンEOS Kiss その後 [デジイチ]

こんにちは。今夜は皆既月食ですが、都内は雲が多くかなり微妙です。

昨日は夏休み最後のお休みでした。お天気もよさそうなので、、日曜の夜にどうするか家族会議でした。
結論は・・・この暑さのなか、デズニーシー行きに決定!
ということで、昨日、朝7時過ぎに家を出発して行ってきました。
撮り鉄は、こんな感じです。さすがにこの暑さ、最後尾の車両は空いていました。

運転は自動運転ですが、車掌さんはちゃんと乗車しています。

昨日は、夜のショーまで見て、帰宅したのは10時過ぎ、熱中症にならないのが不思議なくらい暑かったです。

そして、保存エラーが出ていたデジイチですが、今回はカードも変えてみました。

今回はSanDisk製の1Gにしてみました。
結論から言うと、保存エラーの原因はIOデータ製の2Gの記録メディアの可能性が大きくなりました。
今回の1Gの記録メディアでは、70枚以上撮影して、記録エラーはゼロでした。
基盤交換後も、IOのメディアでは、何枚か記録エラーが出たので、基盤交換の必要があったかは、今となってはわかりませんが、これで、安心してデジイチを持ち歩けます!


キヤノン EOS Kiss デジタルX 検査終了しました [デジイチ]

こんにちは。今日は体感的にはこの夏の最高気温更新です。実際のところはどうなんでしょうか?

さて、この暑さの中、銀座にあるキヤノンのサービスセンターに行ってきました。
土曜の午前中というのに、電車はガラガラでした。
みなさん、帰省や行楽で都心は空いてるのか、それとも、この暑さなので外出していないのか。。。
で、キヤノンの銀座のショールーム&サービスセンターですが、外見はこんな感じです。

サービスセンターの案内もこんな感じです。

銀座という土地柄なのか、目立つ看板はありません。
今回で2度目なのですが。今回もちょっと迷いました。(^^;)

検査で預けてあっ「EOS Kiss デジタルX」ですが、工場の検査&チェック用のメディアでの再現確認で現象がでなかったそうです。
しかし、念のため「メイン基盤交換」しましたとのこと。
予想通りの展開でした。
サービスセンターで、他のお客さんの声を聞いていたところ、デジイチで色々な「故障」があるようですね。
お客さんは、見るからに素人でない感じで、「業務」で使用しているような方が不具合状況を説明していました。
まだまだ「成熟していない機械」といった思いを強くしました。

帰宅後に、数枚試し撮りしましたが、今のところエラーはでていません。
このままエラーがでないといいのですが。

で、この後、ちょっと時間があったので銀座から銀座線で末広町に寄り道してきました。
レイアウトのパーツ購入のつもりでしたが・・・
続く


キヤノン EOS Kiss デジタルX サポートに問い合わせました [デジイチ]

こんにちは。今日の都内は「蒸し風呂」のような暑さと湿気です。夏本番といった感じなのに、梅雨明けしませんねぇ~。今夜は、きっと熱帯夜でしょうね。これが一番こたえます。

さて、キヤノン EOS Kiss デジタルXの「データ破損」ですが、サポートに電話で問い合わせたところ、予想通りの回答をもらいました。
記録メディアを変えて撮影してと言われましたが、CFカードは1枚しかありませんので、無理な話です。
そのことを伝えると、サービスセンターに持ち込んでの調査だそうです。
やはり、メディアの相性でしょか?
再現性が難しいので、サービスセンターに持ち込んでもどうなることやら。
なるべく早く持っていこうとは思います。

今日は図書館で、こんなのを借りてきました。

レイアウト製作は、機関庫の土台部分の作業を進めているのですが、目に見える変化がありません。
この本で、「鉄分補給」して作業を進めたいです。


キヤノン EOS Kiss デジタルX 「データが壊れています」って? [デジイチ]

こんにちは。都内は日差しがあまりないのに、湿度は上昇して蒸し暑い一日です。おまけに、夕方から雨もパラパラと降ってきました。
昨日から、子供たちと一緒に夏の朝の定番「ラジオ体操」に行ってるので、夕方の店番中なのに眠気が・・・
明日の朝は「雨」が降って欲しい!などと不謹慎なことを思っています。(^^;)

この蒸し暑さで、どうも工作意欲が萎えてしまってます。
こんなときは、リンクさせていただいている方々の「素敵な車両&レイアウト」を見学し、モチベーションを上げようと思います。

昨日、デジイチの記載のなかで、エラーについて触れましたが、相互リンクさせていただいているtaka@さんから情報をいただきましたので、再度、エラーのお話です。
撮影後に、本体のモニターで画像を表示すると、こんな感じで「データが壊れてます」って表示が出ます。

このエラー、取説にはこのメッセージについての記載が見当たらないです。
連写時には、出ていないようで、ごくごく普通に「1枚撮影」したときに、何らかの原因でこうなるみたいです。
ちなみに、記録メディアはIOデータの2Gのメモリです。

相性でしょうか?
ただ、デジイチなので、エラーかどうか、すぐに表示して確認できるので助かりますが。。。
「撮り鉄」なんかで、肝心なときにエラーがでると困りものですので、明日にでも、メーカーのキヤノンに問い合わせてみようと思います。
ただ、「記録メディアの問題ですので、そちらのメーカーに確認してください」と言われそうですね。


デジイチ その後 [デジイチ]

こんにちは。都内は今日もいいお天気でしたが、梅雨明けはまだ先のようですね。

さて、夏休みの一泊旅行に、昨日・一昨日で行ってきました。
先日、購入したデジイチを持って出掛けましたが、月曜は生憎の曇り空。
海ではなく、プールなのでなんとかなるさ!と、いざ出発。
カメラを持つのは当然、私です。
ここで重要なのは、「持つのは私」で「撮るのは奥さん」です。(笑)
目的地は、大磯なので、東横線で横浜に行き、そこからは東海道線に乗り換えになります。
東海道線も、すっかりナウな車両ばかりになり、私的には、撮影対象なしなので、カメラもバックに入ったまま。
大磯駅に着くと、私以外の3人は、すっかり「プールモード全開」です。
しかし、大磯駅って「古き良き東海道線」の雰囲気があちこちに残っている神奈川県内では数少ない駅だと思います。
また、駅前も昭和の雰囲気が残っていて、レイアウトの資料として撮影しておきたいなぁ~と思いつつカメラを出そうとしていたら、
「早くして、バスが出るから!」と厳しい一声がかかり、何も撮影できずに、大磯駅を後にしました。まぁ「帰りに撮ればいいや」と思っていたのですが、帰りは、二ノ宮から電車に乗ることに・・・撮れそうなときに撮らないとダメですね。また、教訓です。
そうそう、帰りの東海道線では、「コンテナ貨物」や「富士ぶさ」なんかと並走したりすれ違ったりでしたが、どれも撮影できませんでした。(泣)

前置きが長くなりましたが、プールでは、子供たちをいろんな角度から撮影できました。
今までのフィルムカメラとは、まった違った感覚での撮影でした。
特に家族のスナップなので、自然な表情を「バシバシ」撮影できるのが一番の魅力かなと思いました。
フィルムカメラでは、どうしても枚数を気にしながらの撮影になりますから。
カメラの機能は、まだほとんど使ってなく、フルオートか、せいぜい連写くらいです。
この「連写」、すごくいいですね。
オートフォーカスも反応いいですし、ビデオカメラ的にシャッターを押しっぱなしで、動きのある表情が撮影できました。
その一コマです。

ウォータースライダーを滑り降りてきたところです。
ただ、シャッターを押し続けただけで、こんな写真が撮れるんですから満足です。
今のデジカメなら当たり前なのかもわかりませんが。。。
ただ、問題点も。
一泊旅行で150枚程度撮影したのですが、エラーとなったファイルが4つほどありました。
書き込みエラーなのかよくわかりませんが、しばらくは、撮影したらモニターチェックをしていこうかと思ってます。


デジイチ [デジイチ]

こんばんは。
我が家の「カメラ」は35mmフィルムのカメラが現役なのですが、どうも挙動がおかしくなってきました。
そこで、いよいよ「デジカメ」購入が現実に。
いろいろ迷ったのですが、奥さんは、結局これを購入しました。

CanonのEOS kiss Digital X のダブルズームキットです。

続きを読む


デジイチ ブログトップ