So-net無料ブログ作成
検索選択
実験-レイアウト ブログトップ

土手の緑化 [実験-レイアウト]

こんばんは。今日の都内はお天気ニュースで「真冬並み」の寒さだそうです。
この「真冬並み」って・・・今はまだ真冬じゃないんですね。

今日は先日作成した土手の緑化の実験をやってみました。

続きを読む


曲線&土手の試作 その3 [実験-レイアウト]

こんにちは、今日の都内は雲が広がって肌寒いですねぇ~といいつつ、もう、12月も中旬。寒くなって当たり前ですね。

昨日の定休日、ちょこっと作業時間がとれたので土手の試作がちょっとだけ進みました。

続きを読む


閲覧数が10万を超えました!  曲線&土手の試作 その2 [実験-レイアウト]

おはようございます。都内はちょっと雲が多いですが、いいお天気になりそうです♪

今朝、ブログを新規登録しようとしたら・・・

  nice!:82  
  記事数:232
  総閲覧数 ? :今日: 125 / 累計: 100072

なんと、閲覧数が100000を超えています!
皆様、ありがとうございました♪

12月になり、なかなか時間が取れないのですが、実験用のコーナーモジュールはこんな感じになりました。

続きを読む


曲線&土手の試作 その1 [実験-レイアウト]

こんばんは。今日の都内は予想通りの冷え込みです。

LEDの実験がなんとか一段落なので、レイアウト作りを再開です。
といっても、機関庫セクションではなく、次の「コーナーモジュール」や「山岳モジュール」のための試作です。
次期レイアウトの「コーナーモジュール」では、最急曲線を半径250mmとする予定です。
この半径250mmというのは、ちょっと微妙な半径のようで・・・
カプラーを「ナックル」タイプとかに変更したときに、ギリギリの半径のようです。このために、機関車とかのカプラー交換を控えていました。ただ、面倒だったってのもありますが。。。(^^;)
近所のホームセンターでこんなベニヤ板のはぎれを見つけました。

約30cm×30cmの大きさなのでこれをベースに車両ケース作りで余った発泡ボードもこんな感じであります。

あと、Illustratorでこんなのも作ってみました。

我が家のプリンターはA4サイズまでしか印刷できないので、これも試してみることにしました。
これらを使って、どんな「土手」ができるのかな。


実験-レイアウト ブログトップ