So-net無料ブログ作成
車両の加工 ブログトップ

お勧めの瞬間接着剤があれば教えてください! [車両の加工]

こんばんは。都内は雲が厚くなっていますが、冷え込みはそれほどでもないですね。
この感じなら雪にはならないような伊予柑!

さて、EF81もなんとか「完成」(完成したことにしました)したので、次はどうしようかと考えたのですが、その前に。。。

今回の作業で、手持ちの工具が貧弱なのを再認識しましたので、工具・・・特に精密用のニッパーやヤットコ、ヤスリ等を揃えないと。
あと、パテも「光硬化パテ」を購入の予定。
問題は瞬間接着剤です。
皆さんは、瞬間接着剤、どんな製品を使っていますか?
一般的な瞬間接着剤は、乾くときに「白化」してしまいますよね。
次回作のために、お勧めの瞬間接着剤があればコメントをお願いします。

漠然とでは、「教えようがない!」と思いますので、使用目的は次のような感じです。

(1) 使用するのは、車両の細かなパーツの接着。強度はあまり要求しません。
(2) とにかく乾燥時にまわりが白くならない。
(3) 一般に流通している製品。

とこんな感じで、よろしくお願いします。


TOMIX EF81をイジリます その4 [車両の加工]

こんばんは。このところ都内でも雪が舞ったりして寒い日が続いてます。今夜もかなりな冷え込みです。

作業中のEF81ですが、手すりに色付けをしました。
まずは、全体をマスキングテープで覆います。

続きを読む


TOMIX EF81をイジリます その3 [車両の加工]

こんにちは。今日はこのところの寒さも一段落。日中はちょっと暖かかったので、イルミネーションを片付けした。

せっかくのお天気なので、イロイロとやりたかったのですが、仕方ないですね。
でも、EF81のほうは、ほんの気持ち進みました。

続きを読む


TOMIX EF81をイジリます その2 [車両の加工]

こんばんは。今年最初の3連休。都内はお天気がイマイチです。
昨日(この時間だと日付が変わっているので一昨日ですね)は、目黒雅叙園にて、こんな新年の行事に参加してきました。

目黒区の「消防関係の新年賀詞交換会」です。
目黒消防署の署長さんのお話では、昨年度、目黒は消防署の開設以来、延焼面積が過去最低だったそうです。
こういったことは、もっと積極的にアピールしたほうがいいと思うのですがねぇ。
今年も「火の用心!」を心がけたいと思います。
で、隣の会場にはこんな案内が。

JRという文字についつい引かれてしまいました。ただ、「鉄」の匂いはしませんでした。

さて、今日の本題です。
昨年からの仕掛のEF81をちょっとイジリました。

続きを読む


TOMIX EF81をイジリます その2 [車両の加工]

こんばんは。昨日で仕事納めの会社が多かったと思います。年賀状書きやら大掃除やらで忙しいのではないでしょうか?
おまけに、学校も休みでなかなか自分の時間が取れません。
こんな時期に模型イジリをしていると家族からは大ブーイングです。
といいつつ、少しの時間を見付けてこんなことをやってます。

銀河のエアホースや自作の手すりにメタルプライマーを吹いたり。
車両に穴を開けてみたり。

こうやって見ると穴の位置が・・・今から先が思いやられます。(^^;)


TOMIX EF81をイジリます その1 [車両の加工]

こんばんは。クリスマスも終わり、あとはお正月に向けて大掃除とかが待ってます。

KATOのC62もいよいよ明日、出荷ですね。
皆様のレポートが今から楽しみです。

で、私は年内になんとか「完成」させれるモノとしてこれを選んでみました。

続きを読む


車両イジリ開始 [車両の加工]

こんばんは。今日の都内は日差しがあっても風が強く寒かったです。それに日が暮れるのも早い!

突然ですが、昨晩ブログのスキンを変えてみました。
今までのは3列のスキンだったのですが、どうにも写真が小さいので2列ワイドとかいうのに変えてみました。
写真はこうなります。

続きを読む


車両の加工 ブログトップ