So-net無料ブログ作成

【KATO 3045】EH200 DCC化 その3 スピーカー用の切削 [DCCサウンド]

こんにちは。今日の都内は朝から秋晴れになりました。ただ、週末はまた台風接近の予報が。
TVニュース等で『台風の接近で外出を控えましょう』的な言動ってかなり集客に響くんですよねぇ。
確かに前回の台風も各地でかなりの被害がでているので、未然に防ぐ効果があるのも事実なので。。。
なかなか難しいですね。

さて、【KATO 3045】EH200 DCC化ですが、ようやくこんな実装前の準備ができてきました。
まずはエクステンション基盤にLEDやCRDをハンダ付け。

IMG_6093.JPG

それを切り出していきます。

IMG_6094.JPG

で、配線を繋いで点灯確認までできました。

IMG_6104.JPG

次はようやく実装になります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月15日(日曜日)はラベンダー湯です! [銭湯]

こんにちは。都内は一気に初冬のような寒さになりました。
おまけに雨だし・・・

明日の10月15日(日曜日)はラベンダー湯の予定です。

IMG_6091.JPG

ご利用、お待ちしています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【KATO 3045】EH200 DCC化 その2 スピーカー用の切削 [DCCサウンド]

こんばんは。都内は陽射しが戻って暑い一日でしたが、夕方からは雲が広がって、この時間は雨が降り出しました。
明日は気温も下がるようで、体調を崩さないようにしないと。

さて、【KATO 3045】EH200ですが、連接車体の双方にスピーカーをと企んだのですが、やなり車体が短いので、モーターを搭載しない車体にスピーカーを2個搭載することにしました。

IMG_6085.JPG

バイスに固定して、13mmのミニホールソーで穴を開けました。
今回使うのはESUの50328の13mmのスピーカーです。

IMG_6086.JPG

開けた穴に仮置きしてみました。
スピーカーの位置が決まったので、あとは配線になります。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カツミ「ナハネフ22」と大きな箱 [HOゲージ]

こんばんは。今日の都内は昨日の青空がどこいってしまった?って感じの曇り空でした。

先日の月曜日ですが、原宿でこんな箱を買ってきました。

IMG_6077.JPG

蓋を開けるとこんな感じです。

IMG_6078.JPG

製品の箱はこんな具合なので、収納に困っていました。

IMG_6080.JPG

そこで、今回は6輌を収納できる箱を購入してみました。

IMG_6081.JPG

「はと」編成・・・12輌だと思い込んでいて、6輌用を2個と思ったら、13輌だったので、残りをどうしようか迷ってます。

そして、これも購入しました。

IMG_6079.JPG

箱には51年製とありましたが、塗装は綺麗です。

IMG_6082.JPG

うちの20系、これで3輌(左からカニ22、ナシ20、ナハネフ22)になりました。

IMG_6083.JPG

私が小学生の頃、母親と魚籃坂下にあったカツミで購入したカニ22と並べてみました。

IMG_6084.JPG

実は、最近発売になったプラの20系も期待していたのですが、実際に模型を観てみたら、なんか違うんですよねぇ。
だったら、細かなディテールとかなくても、コッチの模型のが楽しく遊べそう。
で、この先、DCC化をしていくのですが、デコーダーをどうしようか悩みます。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葛飾北斎をはしご [その他]

こんにちは。今日の都内は夏のような陽射し・・・8月にこんな青空が欲しかったよなぁ~

昨日の体育の日、月曜日でお休みでしたから、奥さんと秋の芸術鑑賞をしてきました。

まずは、原宿にある太田記念美術館へ。

IMG_1379.jpg

ラフォーレ原宿の裏手というお洒落な立地ですが、表通りではないので静かな佇まいでした。
普段は月曜が休館日みたいで、昨日のような祝日は私のように月曜休みにはありがたいです。
葛飾北斎の富嶽三十六景、46点を一挙公開という企画展です。
展示の中で、北斎の娘の葛飾 応為が書いた「0吉原格子先図」が一番ビックリでした。
かなりの混雑を予想していたのですが、時間も早かったのか思ったほどの混雑ではなく、じっくり鑑賞できてよかったです。

で、美術館をでて、ちょっと早目のランチにしました。
奥さんが以前、ママ友でランチしたというお洒落な焼き肉やさんへ。

IMG_1386.jpg

オープン2周年の期間限定ランチがあったので、奮発しました。

IMG_1384.jpg

盛り付けもお洒落です。

IMG_1381.jpg

やはり芸術よりも食欲の秋ですね!

で、その後はJRの原宿から両国へ。
すみだ北斎館です。

IMG_1388.jpg

スカイツリーも近くに見えました。

IMG_1393.jpg

北斎のはしごでしたが、ノンビリといいお休みになりました。

その後は新宿で奥さんのお買い物に付き合って、いったん別行動。
私は再び原宿へ。
原宿でのお買い物は、次回UPします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【KATO 3045】EH200 DCC化 その1 準備作業 [DCCサウンド]

こんばんは。今夜の都内は窓からの風が心地いいです。
これからお風呂掃除なのですが、栗蒸しヨウカンを食べて頑張ります!

IMG_6073.JPG

さて、【KATO 3045】EH200にESUのLokSound micro V4.0 を搭載しようと考えているのですが、その前に、8軸駆動から4軸駆動に変更して、牽引力を確認してみました。



走行抵抗が大きいカワイのホキ10000を20輌牽引ですが、平坦線では問題なさそうです。
で、今回は自動解放(DU)で機関車の交換なんかもと思っているので、【28-149】マグネティックナックルカプラS長(自動解放機能付)を使ってみました。
カプラーの高さを確認してみたら・・・

IMG_6062.JPG

ちょっと高さがダメですねぇ。

IMG_6061.JPG

製品に添付のナックルカプラーにしてみたら・・・

IMG_6063.JPG

こちらもスタンダードゲージと高さが合いません!

IMG_6064.JPG

これは、マグネティックナックルカプラS長を上から確認した写真ですが・・・

IMG_6066.JPG

柄が長いので、見た目がちょっとって感じです。
しかし、連結相手のトリップピンはスノウプラウに当たらずに連結できています。

IMG_6068.JPG

こちらは添付のカプラーと連結してみたところ。

IMG_6069.JPG

スノウプラウに連結相手のトリップピンが当たってしまいます!
これだと自動解放は楽しめませんので、連結間隔は間延びしても、マグネティックナックルカプラS長程度の感覚を確保しないとダメですね。
高さの調節もしないとですから、ちょっとカプラー選びを考えてみます。
カプラー選びも必要になってしまいましたが、DCC化も進めます。
なので、バラしました。

IMG_6071.JPG

今回は、連接車体なので、双方にスピーカーをと企んでいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お月見 [その他]

こんばんは。今夜はお月見・・・都内は雲が多く、たまにお月様が雲の間から顔を出す微妙な感じです。

で、お月見といばお団子。

IMG_6042.JPG

こんな可愛らしいのも。

IMG_6045.JPG

これから秋の夜長、そろそろこれの作業も始めようと思います。

IMG_6046.JPG

組み込む予定はコレ。

IMG_6049.JPG

購入してかなり寝かせていました。
今年度の下期は模型イジリ、頑張りたいと思います!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北信州へ(後編) [その他]

北信州への旅行の2日目です。
ホテルの温泉大浴場が朝の5時からなので、5時過ぎに目覚ましをセットして、起きてカーテンを開けたら、綺麗な白馬の山並みが観えました。

IMG_5918.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北信州へ(前編) [その他]

こんにちは。9月も最終日、都内は秋らしい一日でした。

今週の25日と26日はお店を連休にして、北信州へ奥さんと1泊旅行に行ってきました。
子供が産まれてから、2人での泊りの旅行は初めてになります。
ちょっと長くなるので、前編と後編に分けました。

まずは、地元の駅から。

IMG_5800.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最後の月下美人 [銭湯]

こんにちは。今日の都内は薄曇りで過ごしやすい週末の土曜日です。

今年は母親が育てている月下美人が良く咲いたのですが、おそらく最後の1輪が今夜咲きそうです。

IMG_6037-640p.jpg

咲きだすのは夕方くらいだと思いますが、開店後は、フロントでお出迎えの予定です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー