So-net無料ブログ作成
検索選択

ESU Loksound V3.5 micro 13mmスピーカーテスト [DCCサウンド]

こんばんは。6月も中旬になってしまいましたが、久々にログの更新です。

1/1の塗装作業などもイロイロ進めていますが、梅雨入り前の完了には程遠く・・・

で、1/150の切削作業がなんとか完了しました。

まずは、こんな具合にバイスに固定して削っていきます。

IMG_5334.JPG

さらに削ります。

IMG_5335.JPG

で、こんな感じにしてみました。

IMG_5336.JPG


13mmのスピーカーを埋め込んで、エポキシで固定しています。


IMG_5341.JPG

ボディ上面はこんな感じです。

IMG_5342.JPG

線路上に載せてみます。

IMG_5344.JPG

ボディを被せました。

IMG_5345.JPG

今回、比較のために、コレにも同じサウンドファイルを書き込みました。

IMG_5346.JPG

ボディを外すとこんな感じで、コチラには16mmのスピーカーを上向きに設置しています。

IMG_5347.JPG


比較の動画をUPしてみました。



今回の作業で、13mmのスピーカーをボディの下側に設置することで、ボディの上側にスピーカーのスペースを確保する必要がなくなるので、今後はこの方法でスピーカーを設置していこうかと考えていますが、まずは、このEF210-100を使って試験運転をして下向きのスピーカーで問題が起きないかを確認していこうと思います。




ミニホールソーとハイスビットを使ってみた [DCCサウンド]

こんにちは。都内はここ数日の雨模様から久々の青空です!

金沢に住んでいる母親の姉の家族が先ほどまでいて、賑やかなひと時を過ごしていました。
北陸新幹線も開通したこともあり、私の結婚式以来(平成元年以来)の訪問でした。
私もいとこに久しぶりに会いました。
お互いに髪は黒いのより白いのが目立ちます。(笑)
久しく金沢や七尾にも伺っていないので、皆が元気なうちに訪問したいなぁと。

さて、長らく工作はお休みしていましたが、ボチボチとリハビリを始めました。
先日購入した電動工具でちょっと試してみました。

IMG_5236.JPG

バイスにEF58のダイキャストボディを固定して、13mmの鉄鋼用ミニホールソーで削ってから、中心をハイスビットで削ってみました。

IMG_5237.JPG

ミニホールソーは予想以上に綺麗に削れました。
で、歯の厚みが1.5mmほどなので、10mmや16mmを使えば、綺麗な円で穴を掘れそうです。
スピーカーの設置場所、うまく確保できるかも。

初めてのインパクトドライバ [その他]

こんばんは。都内は久々に青空で、日中は陽射しが暑く感じましたが、この時間は涼しくなり風が気持ちいいです。

さて、先日の買い出しでコレを購入してきました。

IMG_5234.JPG

マキタ製の充電式インパクトドライバ(M697DSX)です。
中はこんな感じ。

IMG_5235.JPG


14.4Vのリチュウムイオンバッテリですが、他との互換性はないみたいで、それで安かったようです。
購入した理由が店の排水系統のナットの締め付けなので、そこそこ力があればOKなので、使ってみたらコレで十分でした。
今までは、手作業だったのですが、手首の調子もイマイチなので、歳も歳だし、初めてモーターの力を借りることにしました。
使ってみたら・・・楽ですねぇ!
なんでもっと早くって。。。

あと、最近は1/1の作業が多くて。
こんな塗装作業も。

IMG_5233.JPG

梅雨入りまでに終わらせたいとこです。
なんか、最末期の旧客の青15号から24系とかの青20号になった感じです。

買い出し [その他]

こんばんは。5月になって寒暖差が激しいですが、今日の都内は過ごしやすかったです。

GWも終わって、ようやく本業のほうは落ち着いてきました。

で、昨日の月曜日はお休みだったので、久々にホームセンターへ買い出しに。
その前に、午前中は都心に用事があり、向かったのは夕方近く。
今回は電車だとちょっと不便なとこにあるホームセンターへ行ってみました。
品川から京急で八丁畷乗り換えです。

IMG_1260.JPG

乗り換えはギリギリでした。
1本逃すと次は30分後なので。
2駅乗車して下車するとすぐにこの看板が見えました。

IMG_1261.JPG

電動工具や細々としたのを購入して、時刻表を確かめながら駅に向かいます。
この駅、上りと下りではホームの位置が違っていました。
地方の単線区間ではよく見かけるホームの配置ですが、都内近郊ではあまり見かけないと思います。

IMG_1264.JPG

電車を待っていると、反対のホームのアナウンスが通過列車と言っているようだったので、慌ててiPhoneで撮影。
横にするのを忘れて、縦で撮影。



あまり見掛けなくなった64の1000番台でした。
そういえば、ホームに撮影者がいたのはコレを待っていたんでしょうね。
ほどなくして、電車が到着。

IMG_1267.JPG

帰宅時間帯で2両編成は激混みでした!
そういえば、付近には高層マンションや1戸建ての家が急激に増えている感じ。
工場地帯というよりは住宅地になってますね。
もぉ少し列車本数を増やせばと思いつつ、尻手に到着したら、南武線はもっと激混み!
沿線の人口増加、凄いんですね。
購入した工具の使い勝手はまた次回にでも。

5月5日はしょうぶ湯です [銭湯]

こんばんは。
GW、皆様楽しんでいますか?
明日、5月5日のこどもの日、多くの銭湯で「しょうぶ湯」を実施します。
お時間がある方はゼヒ!

IMG_1252.JPG


終活終了・・・そして遠近両用コンタクトレンズ [その他]

こんばんは。都内は風が爽やかな1日でした。
気が付くと、桜も終わって、初夏のような気温になったりもしていましたが、ようやく爽やかな季節到来ですね。

桜の季節の後に庭のチューリップが満開でした。

IMG_5153.JPG

先週末に、大井町方面に用事があり、駅前には青い花が咲き誇っていました。

IMG_1237.JPG

ひたちなかの方へは今年も行けそうにないです。
そして、最近はこんなのを購入してみました。

IMG_1239.JPG

遠近両用のコンタクトレンズです。
老眼が進行中で裸眼だと手元がハッキリと見えるようになったのですが、通常のコンタクトでは手元が見えにくくて。
で、以前から気になっていたので購入してみたら、まずまずです。
ただ、模型をイジルのには厳しい感じなので、模型をイジル時は、メガネと裸眼になりそうです。

今年の初めから始めた終活もようやく最後の段ボールも発送して、一区切りできそうです。
予定よりもかなり日数が掛かってしまいましたが、身辺整理はそれなりにできたかと。
なので、そろそろリハビリ開始。
まずは、こんなのからスタートしようかと。

IMG_1242.JPG

これで、タキのカプラーを交換していこうと思います。

終活真っ最中です! [その他]

こんにちは。あっという間に3月も終盤!
それに年度末で大変という皆様も多いのでは?

私も事務作業でバタバタでしたが、やっとひと山超えました。
来週はまたひと山登らなきゃ!^^;

で、今年になってから始めた片付け作業もようやく終盤になってきました。
子供たちのはなんとか片付いてきたので、やっと私や奥さんのに手を付け始めました。
タンスの奥に仕舞い込んであった洋服の山を観て・・・
当時を思い出していると、まったく進まなくなるので、もぉ「終活!」と割り切って、リサイクルできるものは箱詰めして発送しました。

P1110383.JPG

古着は途上国でリサイクルされ、一口で5人分のポリオワクチンを途上国に届けるというサイトを利用しました。
ゴミとして処分するのは躊躇していたし、かといって、フリマやオークション等は面倒だしという、私のはちょうどよいサイトでした。
ウェストが10cm以上も細いスーツ・・・さすがにもぉムリってね。
それに、宝石屋さんの昔の黄色いスポンジのように、経年で化繊なんかは劣化も進行していたので、それはさすがに処分しました。
なんとか、あと1週間で「終活」を終わらせたいと思ってます。
模型イジリはそれまでガマンを続けようと思います。

東日本大震災から6年 [その他]

こんにちは。今日の都内は6年前のあの日と同じ穏やかなお天気でした。

まだまだ復興には程遠いのが現状だと思います。
そして福島第一原発は・・・

あの日のこの時間は、本震を伝えるTVニュースに釘付けでした。
ただ、本震の直後の被害状況は思ったほどではなかった記憶が。
で、都内でも余震が続いたので、お店は臨時休業として、子供たちの帰宅を待っていました。
その後、TVニュースで巨大津波の映像が次々と映し出され、首都圏でも交通機関がマヒ状態になったりと。。。

今、こうやって、平穏に生活できることに感謝です。

被害に遭われた皆様が一日も早く平穏な生活ができるようになることを願います。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。




ひな祭り [子供]

こんにちは。今日の都内、午前中は綺麗な青空だったのですが、午後になって雲が広がってきました。

2月は店の工事やら部屋の片付けやらで、バタバタとあっという間に過ぎてしまいました。
店の状況等はまた改めてご報告します。

で、片付けもなんとか峠は越せたようで、お雛様も飾ることができました。

IMG_5115_w.jpg

娘も今度の日曜日には高校を卒業になります。
イロイロあったけど、あっという間だったのが今の実感です。
そろそろ工作も再開していこうかと思います。

10年目へ! [その他]

こんばんは。前回の更新からかなり間が空いてしまいました。
先月末から部屋の片づけに追われていて・・・

1月で娘も部活を引退したのと、息子は自分で片づけを始めてくれたので、ようやく子供が小さかったころからの様々なモノを整理し始めました。
それにしても、20年って凄い量です!^^;

そんな状況なので、模型イジリはしばらく封印して、片付けに励んでいます。

で、気が付くと2007年2月14日に始めたこのブログも10年目に突入となりました!

毎年同じなのですが、これからもユルくノンビリと続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

バレンタインデーなので、奥さんからのプレゼント。

P1110348.JPG

昨日の月曜日、娘が使っていた楽器をメンテナンスに出すので、奥さんと銀座へ行ったついでに買ってくれたようです。

こんな感じでした。

P1110353.JPG

奥さんが買い物中に私は久々にこちらへ。

IMG_1174.JPG

HOのプラの20系が発売されたので、古いKTMの20系が出ていないかと物色しましたが、まったくなし。
それでも、音の出る機関車をショーウィンドー越しに眺めているだけでも癒されました♪

夕飯は息子のリクエストで焼き肉にしたのですが、家の近所のチェーン店は閉店してしまったので、武蔵小杉のチェーン店へ。

IMG_1175.JPG

久々に武蔵小杉の商店街を歩きましたが、人が多いのにビックリ!
休みの日はノンビリと過ごしてしまうので、片付けは・・・
今月中には終わらせて、来月からは模型イジリも再開したいと思っています。
あぁ~片付けって苦手!