So-net無料ブログ作成
検索選択

1年間、お世話になりました。 [その他]

こんばんは。大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はやっと大晦日の営業も終わって、これからお風呂掃除です。
明日は10時からの営業なので・・・

皆様のブログを拝見していると、一年をしっかり振り返って、来年に備えている方が多いですね!
さすがです。

私も気持ちはあったのですが、既にこんな時間に。
結局最後まで。。。

来年は心機一転頑張りたいと思います。

それでは、皆様、よいお年を!


ゆず湯です! [銭湯]

こんにちは。昨夜の嵐、各地に被害が出ていますね。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

都内は今日も気温が高めですが、今夜からは冷え込むような予報も出ていますので、油断しないようにしないと。

今年の当時は21日で、多くの銭湯ではその日にゆず湯を行ったと思いますが、ウチは平日だと利用できない方が多いので、毎年、前後の休日に行っています。

今年は今日(12月23日)がゆず湯です。

今年のゆずは、高知県のJAとさかみのゆずになります。

P1110334w.jpg

天候が良かったのか、大きなゆずです!

P1110335w.jpg

半分に輪切りにして、ネットに入れてから、湯船に投入します。

IMG_4732w.jpg

お近くの皆様、ご利用、お待ちしています!

晩秋の熱海梅園 [その他]

こんにちは。午前中に雨は止んだのですが曇り空です。
12月になって事務処理が進まずに時間ばかりが過ぎています。
役所の申請書類・・・まだネット関連のお仕事をしていた頃、ネットでの処理が普及しだした20年ほど昔とほとんど進歩してないのってナゼ???
中途半端にロックのかかったPDFのファイルだったり、自署や印が残っていたり。
そうかと思えば、税務署からe-Taxを使ってね!なんてお手紙も届くし。
そういえば、霞が関WANとかeジャパン戦略とかって・・・もぉ死後かな。

で、時間がないといいつつ、月曜日の定休日には久々に新幹線でお出掛け。

IMG_4654.JPG

奥さんは娘のコンクールとかで新幹線を利用していますが、私は数年前に修善寺の花月園に行って以来かな。
月曜日のお昼過ぎの大阪行きのこだま・・・ガラガラです。

IMG_4655.JPG

30分程で目的地に到着。

IMG_4658.JPG

下車した人もまばらでした。

IMG_4657.JPG

ただ、改札を出て、駅前はビックリするような変わりよう!
まぁ、20年くらい来ていないのであたりまえかな。
それにしても、海外からの観光客が多かったです。
駅前からタクシーで目的地へ。

IMG_4660.JPG

季節外れの梅園です。
梅園なのですが、紅葉も多いようなので、ちょっと時期が遅いのですが来てみました。

IMG_4662.JPG

綺麗な紅葉もありましたが、盛りは先週くらいだった感じです。

IMG_4667.JPG

のんびりと散策して、帰りは歩いてここまで来ました。

IMG_4701.JPG

来宮から梅園までは急勾配の道路なので、帰りは歩くことにしました。
10分程で来宮に着きました。

ホームで熱海行を待つこと数分。

IMG_4705.JPG

夕方の帰宅時間帯なので、電車の本数も少なくないです。
熱海行を待っていると下りの電車も来そうなので、慌ててカメラを出したら・・・

IMG_4714.JPG

まったく間に合いませんで。。。
ほぼ同時に熱海行もやってきて・・・

IMG_4715.JPG

欲張っちゃダメですねぇ。

IMG_4716.JPG

久々に8000系に乗りました。

IMG_4717.JPG

熱海からは帰りも新幹線にしました。

IMG_4721.JPG

来た時とは大違いで、指定席は3列の真ん中しかなく、自由席にしたのですが、100%に近い乗車率。
ただ、後方(大阪より)の車輌は空きがあり、なんとか2列の座席を確保できました。

IMG_4722.JPG

のんびりする間もなく、30分程で新横浜に到着。

IMG_4723.JPG

東海道線のG車で熱海までも考えたのですが、少々高くても新横浜と熱海間が30分ほどってのは楽ですね。
梅の時期にまた行ってみたくなりました。

くろま屋 レボリューションファクトリー トレジャータウン 3社のインレタを比較してみました [その他]

こんばんは。今日の都内は陽射しがあっても寒い一日でした。

このところインレタ作業に励んでいるのですが、165系は『くろま屋』さんのでそろえたのですが、115系は妻面の検査標記が『くろま屋』さんでは製品化されていないので、手元にあった『トレジャータウン』のTTL063【115系標記(小山)】を使おうとじっくり眺めたら、標記の車種がモハ115だけでビックリ!
で、急遽、『レボリューションファクトリー』の1878【115系インレタ3】を購入して使ってみました。

IMG_4640.JPG

左からモハ115(トレジャータウン)、モハ115(レボリューションファクトリー)、モハ485(くろま屋)、モハ164(くろま屋)です。

アップで観てみます。
まずは、トレジャータウンの標記です。

IMG_4649.JPG

文字はかろうじて読めますが、私の工作レベルではキッチリと張りつかずに資格の枠が破線になってしまってます。

これは、レボリューションファクトリーの標記です。

IMG_4645.JPG

文字を読み取るのは少々厳しいですね。
文字の線が太いです。

これは、くろま屋さんの標記です。

IMG_4647.JPG

前の2社とはハッキリと違いが解ります。

これもくろま屋さんの標記です。

IMG_4648.JPG

こうやって比較すると・・・
私の工作レベルでも『くろま屋』さんがダントツですねぇ。
くろま屋さんは、通販でも電話対応してくれたり、メールでの発注もレスポンスがいいのですが、今回の115系の検査標記のように、製品になっていないのもあるので、妥協も必要かなと思いました。
例えば、169系なんかは、165系で代用とか。

さて、今回も撮影にはこのマクロレンズを使いました。

IMG_4651.JPG

先日購入したルーペや、こういった、マクロレンズがなければ、こんな細かなインレタは見えないので、こんな悩みもなかったかも。

舞浜へ [その他]

こんにちは。今日の都内は穏やかな陽射しで暖かでした。
事務作業がちょっとバタバタで、あっという間に週末です。

先日の月曜日のお休みに、奥さんと舞浜へ行ってきました。
早起きが苦手なのですが。。。

IMG_4569.JPG

地元の駅を6時過ぎの電車です。
中目黒と八丁堀を経由して、舞浜からコレに乗りました。

IMG_4573.JPG

で、7時半頃に到着です。

IMG_4576.JPG

クリスマスのイベントの真っ最中ですが、ほどほどの混雑で、乗り物には順調に乗れました。
で、こんなので腹ごしらえ。

IMG_4577.JPG

奥さんがお買いもの中には、ポップコーンをつまみにベンチで休憩。

IMG_4582.JPG

寒くはなかったのですが、ホットワインで一息。
日が暮れかけた頃にはジェラートなんかも。

IMG_4583.JPG

夜景も綺麗でした。

IMG_4585.JPG

17時半頃にはこの暗さ。

IMG_4591.JPG

奥さんも満足できたようで、まずまずのお休みでした。

下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その2 [TOMIX 165系800番台]

こんにちは。冬型の気圧配置が強まって、都内は青空ですが、北日本では大荒れとなっているみたいですね。

あっという間に12月になってしまいましたが、作業はなかなか進まず、今年も仕掛の山で終わってしまいそう。
で、165系の妻面にインレタを貼っていきました。

まずは、こんな感じにマスキングテープで張り付けの目安にします。

IMG_4553.JPG

先行試作のクモハ165以外で、上段の右から2輌がクモハ165、その左の3輌がクハ165で、一番左がサハシ165です。
下段は右からサハ164、サハ165、モハ168が3輌で、左はサロ165が2輌の計13輌です。

IMG_4554.JPG

左側の7輌です。

IMG_4562.JPG

右側の7輌です。

IMG_4563.JPG

アップにするとかなり見苦しいですねぇ。
で、マスキングテープを外してインレタの保護で半艶クリアを軽く吹き付けました。

IMG_4566.JPG

こっちも。

IMG_4567.JPG

もぅ少しアップで。

IMG_4568.JPG

失敗もあり、長野工を使い切ってしまったので、大宮工にしましたが、このくらいが今の私の限界かな。
この後は、側面のナンバーとかを張り付けようと思っていいたのですが、側面の作業に慣れてきたので、このまま、115系や485系の妻面のインレタ作業をしていこうと思います。

今回使ったインレタは、くろま屋さんの【品番99 165系検査標記】です。

六義園で散策 [その他]

こんにちは。今日の都内は今のところ綺麗な青空が広がっています。

昨日の月曜日もまずまずのお天気だったので、奥さんとお散歩へ。
奥さんは、クリスマスイベント真っ最中のネズミの王国へ行きたかったようなのですが。。。
最近、早起きが苦手で。^^;

まずは、お散歩の前に腹ごしらえです。

IMG_4495.JPG

学芸大学にあるうなぎの宮川さんです。
前に来たらたまたま改装中でダメだったのですが、今回は大丈夫でした。
注文したのは、鰻ではなく、こちらも名物(らしい)の焼き鳥重です。

IMG_4492.JPG

大変美味しかったです。
お腹を満たしたら、田園調布経由で南北線で駒込を目指します。
で、出口のすぐ前が入り口でした。

IMG_4496.JPG

300円の入園料を納めて入園です。
昨夜の雨で、足元はちょっとぬかるんでいるところもありましたが、池のほとりにでるとこんな感じです。

IMG_4498.JPG

順路に沿って散策してきました。
途中、綺麗な紅葉も。

IMG_4542.JPG

ここの橋は狭いので、係りの人が一方通行で人の流れを整理していました。

IMG_4531.JPG

ノンビリ散策して、園を出た頃には、冬の陽がすでに傾きかけてきて、風が急に冷たく感じました。
で、奥さんはお買いものがあるとのことで、私はアキバへ。

久々にこちらのお店でパーツを購入してきました。

IMG_4549.JPG

購入したのはこちら。

IMG_4550.JPG

以前、訪問した時には店頭に在庫がなかったテンプレートを購入。
あとは、ホロのロストパーツです。
少々根は張りましたが、見栄えに期待です。
お天気にも恵まれ、のんびりとしたお休みを過ごせました。

下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その1 [TOMIX 165系800番台]

こんにちは。11月最後の日曜日はお天気下り坂なようで、雲が多めです。

イロイロと通販で購入してきたモノを使って、ようやく手を動かし始めました。

IMG_4481.JPG

TOMIXの165系800番台を使って、国鉄時代の「アルプス」と「こまがね」を仕立てていこうと思います。

続きを読む


鰻とコンデンサとサボシール [その他]

こんにちは。今日の都内は朝から雪が降っています!
ウチの周りは積もっていませんが、都内では積もっているとこもあるようですね。
数日前まで扇風機が活躍していたんですけど。。。

日曜日に大阪で行われた全国大会、娘の学校は銀賞でした。
やるだけのことはやっての結果だと思うので、ご苦労様でした。

奥さんは日帰りで大阪に行ってきたので、月曜日は完全休養日で、おかげで私はフリータイムを過ごせました。
で、こんなのを購入。

IMG_4454.JPG

KATOから165系のアルプス編成がそろそろ発売されるのに合わせてか、サボシールが発売になっていました。
以前は欲しい時に欲しい列車名のがなくて、自作を試みたりもしていましたが、製品が見つかったので購入してみました。
それとこんなコンデンサも。

IMG_4453.JPG

これも試してみようと思っています。
で、夕方には奥さんも復活したようで、鰻がたべたいとのリクエストで、またヒカリエの鰻屋さんへ。
すでにヒカリエはクリスマスモードです。

IMG_4438.JPG

今回は、肝焼きをつまみに飲みたかったのですが・・・
本日は終わってしまいましたとのことで、うまきをつまみにしました。

IMG_4442.JPG

で、メインはこちら。

IMG_4446.JPG

ひつまぶしのセットです。
娘の部活もコンクール関連は終わって、あとは年末のコンサート。
娘も奥さんもあと1ヶ月頑張ってもらわないと。

で、私も作業に必要そうなモノは集まったので手を動かさなきゃ!

車輌整備の準備作業 [その他]

こんにちは。今日の都内は暖かな一日でした。

久々の更新になってしまいました。

先日の月曜日、奥さんの誕生日の前祝をしてきました。

IMG_4416.JPG

で、その後、とどろきアリーナに移動して、娘の部活の壮行会へ行ってきました。

IMG_4426.JPG

たまたま月曜日だったので観ることができました!
今日は大阪での全国大会で、もぉそろそろ結果もでるころかなぁ。

で、お店があるので大阪には行けないので、こんなのを。。。

IMG_4429.JPG

コレを試してみたかったんです。

IMG_4430.JPG

おまけで、こんなのも。

IMG_4431.JPG

で、今後の作業の準備作業です。

IMG_4432.JPG

洗浄後、乾燥待ちです。

IMG_4433.JPG

購入してから・・・ようやく作業を開始の予定です。