So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

王様に謁見♪そして今年の計画! [Nゲージ]

こんにちは。昨日は午後から雲が広がりましたが、今日は一日青空でした。
とはいっても、都内では強烈な勢いでインフルエンザが大流行になっていると、保健所の所長からお話をうかがいました。
みなさんも、うがいと手洗いの励行で予防してください♪

昨日は、コチラでは初詣だったようですが、私は王様に謁見してきました♪
渋谷からですといくつかの行き方があるのですが、一番安上がりのJRにしました。
久喜に到着すると、快速の待ち合わせで半自動ドアの威力発揮です!

000-P1000482.jpg

ボタンを押して下車するときに、乗りなれた人たちは、降りるときに【閉まる】ボタンを押して降りていきます!
まるで、エレベーターで降りるときに【閉まる】ボタンを押すように♪
さて、歩いて数分でお店に到着です。

000-P1000483.jpg

時計を見ると11時20分。しかしシャッターは・・・
で、張り紙がありました。

000-P1000484.jpg

12時開店でした。通販の電話対応時間とは異なっているようです。
ということで、線路のほうに向かいます。
で、踏み切りで時間をつぶすことにしました。
まずはこれがきました!

000-P1000485.jpg

携帯のカメラなので反応が・・・
次はコレでした。

000-P1000486.jpg

今度はちょっと早すぎました。
こんなことなら、デジイチを持ってくるんでした。^^;
30分ほどの間に上りの貨物が2列車も。
東武線には、東急からの8500系なんかも見れました。
さて、12時をまわったので戻ってみます。

000-P1000487.jpg

今度はしっかりシャッターがオープンしています。
店内はというと・・・整然とキットがぶら下がっています!
壮観です!
で、この2つをGETしました。

000-IMG_6378.jpg

王様店長さんにいろいろとお話を伺いました。
スニ41は品切れで、このこともお話を聞いたのですが、なんでも「プラパーツ」の側扉がネックで生産の間隔があいてしまうらしいです。
他の客車については、在庫切れはほとんど無いとのことでした。
ということで、数ヶ月に1輌のペースで編成を揃えていこうかなと。(謎)
まずは、信越線廻りの寝台列車につなぐオハフ45からノンビリと作っていこうと思います。
昨日は、最初に触れたように、夕方からはここに行ってきました。

000-P1000488.jpg

目黒雅叙園で業界団体の新年会でした。

さて、1月も後半になってしまいましたが、今年の計画などを。

【その1】 まずは、最優先で作業中の115系&クモニ83を仕上げないと!

【その2】 風呂じゃっく計画
       ↑ 
      決してカタカナで『バス』としないように!
      当局からチェックされそうですから。(笑)

      まずは、コチラの方々を誘って、運転会を1度やってみて様子を確かめてみたいです。
      その時には、皆様にも参加していただきたいと思っていますが、『オトナの事情』なんかも絡んだりするので。。。

【その3】 モジュールレイアウトの作成
      ゆる鉄規格(HO&N)やコチラの規格をうまいこと融合できるといいのですが。

【その4】 次期レイアウトの作成
      機関庫モジュールを完成させ、それに続くモジュールを作成して、最低限、エンドレス運転できるようにする。
      これも、他のモジュール規格に繋がるように画策中!

【その5】 車輛の整備
      箱入り娘たちにお化粧を施して、デビューさせないと!
      コレが夏合宿の宿題になりそうですね。

【その6】 北のあの編成を再現したいなぁ~
      コレは今年のというよりは、数年かかりそうですが、少しずつ編成を揃えてみたいですね。
      
【その7】 エアーブラシの導入
      今年はなんとしても導入したいですね。

と、ここまで書いてみて・・・まぁ、妄想ですね!(爆)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ぼうず

オハフ45をキチンと作るとは流石ですね。ワタシはスハフを組んで車番だけオハフにしちゃおうとものぐさなコトを考えておりました。信越廻り....似たようなセンを狙ってますなぁ(^^;

新年の誓い(?)はいいですね。ワタシも真似しよっと(^^;


by ぼうず (2009-01-27 21:34) 

D-Train

ダンボ様こんにちは。
今年の目標いっぱいですね!
昨日はスハフ45購入で~製作記&完成の編成楽しみしております。
信越廻りということは”越前”あたりでしょうかね?
上野を58か62で出発し63×2へ繋ぎ換もし楽しめますね!
私的な妄想です。
私も信越系は好きですが、客車はまだ一編成も無く電車と気動車メインです。
ダンボ様の車両完成のあかつきには並べて楽しめたら嬉しいです。
by D-Train (2009-01-27 22:12) 

沿線住猫

はい?呼びました?(笑)
なんとか調整してやりたいと思っています。
エアブラシはいいですよ!
LJさんにお聞きするといいかもです。
自分も買って気軽に吹けるので大活躍してますよ!
by 沿線住猫 (2009-01-27 22:26) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。

>オハフ45をキチンと作るとは・・・
もう、こんなのが出なけりゃ100%スハフ42で代走だったのですが。
そもそも私が作ってスハフ42とオハフ45違いなんてムリっぽいですが。(笑)

それより、ぼうずさんのようにエアブラシを使った塗装をしてみたいです!

ぼうずさんの新年の誓い・・・凄そう♪
by 目黒のダンボ (2009-01-27 22:32) 

目黒のダンボ

D-Train さん、こんばんは。

上越廻りは、20系「北陸」と10系「能登」をキープ(まだ車輛未整備です)しているので、信越廻りを揃えたいなと。
ただ、肝心の62がアレなんですけどね。
KATOの「碓氷峠シリーズ」どこ逝っちゃたのやら。
by 目黒のダンボ (2009-01-27 22:35) 

目黒のダンボ

沿線住猫 さん、こんばんは。

運転会、なんとか早期に企画したいですね。

>エアブラシはいいですよ!
昨日もD-Train さんに進められました。
春になったらなんとかしたいです。

by 目黒のダンボ (2009-01-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1