So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

KATO 7011-2(DE10)に入換灯取付完了 [DCCサウンド]

おはようございます。都内は初夏というか梅雨入り前の蒸し暑い朝です。

事務作業がまだまだ終わらないのですが、ちょこちょこと気分転換で作業をしていて、ようやく一区切りつきました。

以前、DCC化していたKATOのDE10【7011-2】ですが、デコーダーをクマタさんのサウンドに変更のついでに入換灯を取り付けました。
まずは、1006サイズのLEDに0.15mmのポリウレタン線をハンダ付け。

IMG_7462.JPG

これを前後のデッキ下に瞬着で張り付けました。

IMG_7464.JPG

で、全体はこんな感じ。

IMG_7465.JPG

毎度おなじみのマスキングテープだらけで汚い仕上がりです。^^;

そしてボディーを被せてライト点灯!

IMG_7475.JPG

反対側も。

IMG_7477.JPG

今回の作業でカプラーも前後ともに#903にしています。
サウンドはこんな感じです。



エアホース等はこれからですが、DCC化の作業としては、一応完成ということにします。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

taka@

ダンボさん、こんにちは~

ヘッドライトが前後進にかかわらず点いているってイイですね!
設定で変えているんでしょうか?

スイッチバックだとバック運転でもヘッドライトそのままなんで!
by taka@ (2018-05-20 10:41) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>ヘッドライトが前後進にかかわらず点いているってイイですね!
>設定で変えているんでしょうか?
ESUのデコーダーはサウンドの有無に係らず、設定でどのファンクションにも割り当てできます。
なので、前後進関係なく点灯・消灯が可能です。
前後進の向きで点灯・消灯も設定できます。

>スイッチバックだとバック運転でもヘッドライトそのままなんで!
確かに!

天賞堂のカンタムはバックでヘッドライトの点灯はできないんですか?

by 目黒のダンボ (2018-05-23 15:57) 

taka@

>ESUのデコーダーは
へ~そうなんですね。それは知りませんでした。
というか、ESUのデコーダーってサウンドしか触ったことないかも・・・(^^;)

天賞堂カンタムは全くそういう設定変更はできないようで・・・(´Д` )
by taka@ (2018-05-24 09:40) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>>ESUのデコーダーは
>へ~そうなんですね。それは知りませんでした。
>というか、ESUのデコーダーってサウンドしか触ったことないかも・・・(^^;)
一応、サウンドがない走行用と走行もできない照明用の3種類用意されています。
それぞれ、サウンド付きと同じファンクションを使えるので便利ですよ!

>天賞堂カンタムは全くそういう設定変更はできないようで・・・(´Д` )
そうなんですかぁ~!
やっぱりESU信者でよかったかも。
by 目黒のダンボ (2018-05-24 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。