So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

KATO EF16(3063)にMT-10を装着 [Nゲージ]

こんばんは。今日(この時間だと昨日ですね)の都内は前日の嵐のおかげで花粉やホコリが洗い流されて、この季節にしては珍しいくらいの青空でした。

先週から事務作業に追われているのですが、ちょっと息抜き。

久々のブログの更新で、内容も久々のNです。

4月は各社から新製品や再生産品がイロイロ発売になっていますが、こんなのだけ購入していました。

IMG_7045.JPG

さて本題。
発売されてスグに購入してDCC化はいてあったのですが、昨年末にクマタさんでEF58用のデコーダーを購入していたので、それに載せ替えますた。



DCC化した時点で、1位側しかヘッドライトが点灯しないようにしていたので、今回、1位側のカプラーはダミーカプラーにしてみました。

IMG_7038.JPG

自連でなく密自連の感じなのですが雰囲気がでれば十分です。

IMG_7036.JPG

で、2位側には今回MT-10を装着してみました。

IMG_7041.JPG

これでもトリップピンとスノウプラウの間隔はギリギリでした。
上から。

IMG_7035.JPG

斜め前から。

IMG_7039.JPG

連結間隔はこんな感じ。

IMG_7042.JPG

連結と解放はこんな感じです。



EF58にはMT-7を装着して逢ったのですが、動きがイマイチなので、取り付け方法を変えて見る予定です。
そのあたりは次回UPしてみます。
その前に事務処理を早く終わらさなきゃ!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カニ22のボディの更新作業が完了です [HO 古いカツミの20系]

作業中だった古いカツミのカニ22のボディの更新作業がなんとか完了しました。

IMG_7018.JPG

今回のお手本のNゲージのKATO製カニ22と並べてみました。

IMG_7016.JPG

ほぼイメージ通りになりました。

側面です。

IMG_7014.JPG

反対側。

IMG_7015.JPG

上から。

IMG_7017.JPG

後方(前方?)のテールマークも取り付けてみました。

IMG_7019.JPG

妻面の標記もイメージ通り。

IMG_7021.JPG

ただ、保護棒は目立ち過ぎかなぁ。
ちょっと角度を変えて。

IMG_7022.JPG

下回りですが、かなり前にカツミの目黒店でカニ22動力ユニットを購入していたので、そのまま使っています。
パンタはエンドウのPS16、避雷器はエコーモデルLA13、ホロはエコーモデルの24系用。
あと、窓のサッシ表現には洋白板を使っています。
保護棒はエンドウのです。
屋根は明るいグレーで手元にあったタミヤアクリルのXF-19(スカイグレイ)にしてみました。

照明関係はどうしようか悩んでいるので、後回し。
20系の編成でどうしようか悩んでます。
これで、カニ22はひとまず完成ってことにします。
そうすると、走らせたくなるので次は線路かな。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テールマークを作ってみました [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。今日の都内は春らしい暖かさで先週のような初夏の暑さではなく、やっと春を感じます。
ヒノキ花粉はまだ飛んでいるようですが、先週よりは少なく感じます。まぁ、風向きとかもありますから。

作業中の古いカツミの20系ですが、中古の車輌はなんとか手に入っても、テールマーク(今はバックサインって言うのかな?)は入手困難なので、自分でお絵かきソフトで作ってみました。

IMG_6992.JPG

光沢のシール紙に印刷してプラ板に張り付けました。

IMG_6995.JPG

それをホームベース型にカットします。

IMG_7011.JPG

カニ22とナハネフ22に取り付けてみました。

IMG_7023.JPG

あさかぜは白地でさくらは淡いピンク。
ほぼイメージ通り。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カツミ カニ22のインレタ張り完了 [HO 古いカツミの20系]

おはようございます。都内は昨夜から風向きが北風になり、気温も急降下。
おまけに、北のほうから再びスギ花粉もやってきたようで、ここ数日のヒノキ花粉と混ざっているみたいで非常につらいです。

さて、古いカツミの20系の作業ですが、カニ22のインレタ張りとHなゴムの色指がやっと完了しました。

IMG_6987.JPG

側面にそれぞれ3カ所あるエアフィルター(ルーバー?)の色指に苦労していて、カラス口を試したり、マスキングしてみたりとやってみたものの、毎回フィルターの段差のところに滲んでしまい、最終的には力技でハンダを剥がして窓状に抜いた状態でマーカーで色指しました。

IMG_6988.JPG

車番と妻面は既に作業を完了したナシ20と同じでくろま屋さんのインレタです。

IMG_6989.JPG

残りは窓セルなんかを張り付けていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

定期パトロール [その他]

こんばんは。初夏のような陽気が続いている都内ですが、まだまだ花粉が酷いので窓を開けられないのが厳しいです。
この暖かさで母親が庭で育てている芝桜が一気に咲きだしました!

IMG_6976.JPG

チューリップも見頃です。

IMG_6975.JPG

昨日の月曜日はホームセンターで買い出しの前に定期パトロールへ。

IMG_1666.jpg

乗り継ぎが良すぎて開店の10分前に到着。
1番乗りで4階へ。
探し物はなくてパトロール終了。
で、ここから次の目的地へ。

IMG_1672.jpg

八丁畷経由で到着。
帰りの時刻表を確認です。

IMG_1670.jpg

目的地のここで目的の雨どいを購入して速攻で駅へ。

IMG_1671.jpg

なんとか12時19分の尻手行きに乗れました!
終点の尻手ではなく、八丁畷で京急に乗り換え横浜へ。
横浜の量販店でコレを購入してきました。

IMG_6986.JPG

篠原模型店さんの突然の廃業発表で土日はパニックだったと店員さんがおっしゃってました。
特に、13mmとかやってる方には死活問題のようですね。
16mmの木製枕木のフレキは既に在庫なしでコルク道床やジョイナーにスパイクを購入してきました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目黒川の桜 [その他]

こんにちは。都内は初夏のような陽気が続き、満開の桜もそろそろ見納めのようです。

IMG_1619.jpg

蛇崩川との合流付近では花筏のようになっていました。

今朝は年度末の事務資料を届けに中目黒のこちらへ行ってきました。

IMG_1620.jpg

線路わきの駐車場では警備員さんたちが朝の点呼をしていました。

IMG_1621.jpg

見物の人が増えるといろんなコストもそれなりに増えるので大変ですね。

お風呂屋さんは線路のすぐ横です。

IMG_1625.jpg

お店からは見えませんが、露天風呂では横を走るジョイント音を聴きながらの入浴ができます。

で、帰りも目黒川沿いを観察してきました。

IMG_1626.jpg

オシャレな屋台も既に賑わっていました。

IMG_1630.jpg

駅にはちょうどS-TRAINが入ってきました。

IMG_1662.jpg

中目黒には停車しないのですが、今朝は運転停車なのか30秒ほどていしゃしてすぐに発車していきました。
今年のソメイヨシノは見納めですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー