So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
HO 古いカツミの20系 ブログトップ
前の10件 | -

20系の塗装準備 [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。台風が去って、また暑さが戻った都内ですが、今日、うちの近所でツクツクボウシが鳴いていました。猛烈な陽射しも7月の猛烈な暑さの頃に比べると、和らいだように感じるのは気のせいかな?

さて、台風で気温が高くなかったので工作を進めました。
古い車輌には黄色い接着剤が固まっていましたので、リューターで強引に削りました。

IMG_9670.JPG

その後に制作された車輌はGクリアのような透明の接着剤で、これをリューターで削ろうとしたら、目詰まりしてしまったので、竹串で絡めながら剥がしました。

IMG_9671.JPG

その後、大き目の桶に漬けこみ。

IMG_9672.JPG

激落ちくんと歯ブラシと業務用の桶洗いようの洗剤で洗いました。

IMG_9673.JPG

その後は、日陰で陰干し。

IMG_9674.JPG

明日からはマスキングして車内の塗装の予定です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4アーティストマーカー 今回もHゴムの色指に使います [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。8月になっても猛烈な暑さが続いていますが、名古屋では40度超えだったよで、コチラの方は大丈夫でしょうか?

こう暑いとさすがに開店までにグッタリで工作意欲はゼロ。
でも、なんとか残りの古いカツミの20系の窓セルやホロ等を外しました。

IMG_8546.JPG

インテリアの剥がした跡はこんな感じ。

IMG_8547.JPG

インテリアのない古いボディの黄色い接着剤はこんな感じ。

IMG_8549.JPG

リューターで残骸を剥がそうと思いますが、エアコンの効いた室内でやるとちょっとヒンシュクなので作業場所に悩んでます。
屋外・・・この暑さじゃムリだなぁ。

で、先日、Hゴムの色指でコメントを頂いていたので、改めて。
使っているのはコレです。

IMG_8550.JPG

4アーティストマーカーという代物です。
ネットで使用例がUPされているのを見て、お取り寄せしてつかってみたら、私でもなんとかなったので、以後、これを使っています。

製品の状態はこんな。

IMG_8552.JPG

で、こんな感じになります。

IMG_8553.JPG

カラス口を使ったら、こんな丸や曲線なんて私の技量じゃ絶対にムリ!
色指後はクリアで保護すれば耐久性もそこそこかと思います。
この作業ならエアコンの効いた室内でももんだいなくできるのですが、その前に、内装色まで片付けないとなぁ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作業予定の20系各車 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。今朝は首都圏でも台風の接近の影響で陽がさしていたかと思うと急に土砂降りになったりと不安定なお天気になっています。
今後の台風の進路が心配です。

今後、作業を予定している古いカツミの20系の作業前の姿を備忘録としてUPしておこうと思います。

ナハ20の客ドア側です。

IMG_8521.JPG

このナハ20のみ、客ドア側にも貫通ドアがあります。
ナハ20の逆エンド。

IMG_8522.JPG

ナロ20の客ドア側です。

IMG_8523.JPG

ナロ20の逆エンド。

IMG_8524.JPG

ナロネ22の客ドア側です。

IMG_8525.JPG

ナロネ22の逆エンド。

IMG_8526.JPG

ナロネ20の客ドア側です。

IMG_8527.JPG

ナロネ20の逆エンド。

IMG_8528.JPG

ナハネ20の客ドア側です。

IMG_8530.JPG

ナハネ20の逆エンド。

IMG_8531.JPG

ナロネ21の客ドア側です。

IMG_8532.JPG

ナロネ21の逆エンド。

IMG_8533.JPG

作業は以前、先行作業をしたナシ20やナハネフ22と同等の作業を予定しています。
作業内容的には、
(1)内装色(FARBE#027クリーム10号)の吹付
(2)屋根色をクレオスのダークシーグレー(331)+フラットベースを吹き付け
(3)客ドアや方向幕のHゴムにグレーを色指
(4)車番、妻面標記のインレタ張り付け
(5)ボディーへ半艶クリアーの吹き付け
(6)ドアセルの張り付け
(7)貫通ドアに内装色(FARBE#027クリーム10号)の吹付
(8)ホロをエンドウの12・24系用に交換
今回はざっとこんな作業を予定しています。
内装(インテリア)や照明については、今回は見送る予定です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古いカツミの20系をバラしました [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。都内は猛烈な暑さが続いていますが、京都や内陸の38度超えの地域に比べたら楽なのかも。
今週は店の準備の掃除中はコレにお世話になっています。

IMG_8517.JPG

強炭酸なので一気に飲めないのがいいです。
明日の月曜日はお休みなので、あと1日頑張ります!

こんな暑さなので、工作意欲はイマイチですが、少しでも進めないと。
で古いカツミに20系をバラしました。
これはナロ20です。

IMG_8513.JPG

で、こちらはナハ20です。

IMG_8514.JPG

この2輌は座席がアルミの板に張り付いていて、ボディーにネジ止めでした。
せめて、このような方法じゃないと生産性も改善しないでしょうね。
で、一度やってみたかったタワーです!(笑)

IMG_8515.JPG

ホロや窓を外したら作業開始です。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カツミの古い20系を分解 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。3連休の中日の日曜日、都内は今日も猛烈な暑さですが、昨日よりは湿度が低く日陰だと風が心地よく感じました。
少しは暑さにカラダも慣れてきたかも!?

この暑さなので、クーラーの効いた部屋で休憩中に古いカツミの20系を分解してみました。

かなり古いのはインテリアがないのでこんなにあっさりとしています。

IMG_8496.JPG

で、こちらは20世紀後半の製品だと思います。

IMG_8508.JPG

スチレンボードのような材質のインテリアと透明なプラ板に印刷されものを黄色い接着剤でしっかり固定してありました。
いかにも「20世紀」って感じの作りです。
こっちのナロネ21も同時代かと思います。

IMG_8506.JPG

こうやってバラしてインテリアを改めて見てみると・・・インテリアのない古い製品でも問題ないやって思ってしまいました。

IMG_8509.JPG

とりあえず、5輌をバラしたので、これから作業をしていこうと思います。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々のパーツ購入 [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。都内は猛烈な暑さが続いていて、水不足が心配ですが、台風や前線の影響を受けている地域では被害も出ているようなのでこちらも心配です。

昨日も月曜日、定休日なので暑い中、お買いもにへ。
去年の秋に夏物を大量に処分したので、夏の衣料品なんかを買ってきました。
で、ついでに横浜の量販店でこんなのも購入してきました。

IMG_7983.JPG

転がりがいいので交換用です。
KATOのEH200のDCC化もなんとか終わったので、秋に向けて、再び20系の整備をしていこうと考えています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カニ22のボディの更新作業が完了です [HO 古いカツミの20系]

作業中だった古いカツミのカニ22のボディの更新作業がなんとか完了しました。

IMG_7018.JPG

今回のお手本のNゲージのKATO製カニ22と並べてみました。

IMG_7016.JPG

ほぼイメージ通りになりました。

側面です。

IMG_7014.JPG

反対側。

IMG_7015.JPG

上から。

IMG_7017.JPG

後方(前方?)のテールマークも取り付けてみました。

IMG_7019.JPG

妻面の標記もイメージ通り。

IMG_7021.JPG

ただ、保護棒は目立ち過ぎかなぁ。
ちょっと角度を変えて。

IMG_7022.JPG

下回りですが、かなり前にカツミの目黒店でカニ22動力ユニットを購入していたので、そのまま使っています。
パンタはエンドウのPS16、避雷器はエコーモデルLA13、ホロはエコーモデルの24系用。
あと、窓のサッシ表現には洋白板を使っています。
保護棒はエンドウのです。
屋根は明るいグレーで手元にあったタミヤアクリルのXF-19(スカイグレイ)にしてみました。

照明関係はどうしようか悩んでいるので、後回し。
20系の編成でどうしようか悩んでます。
これで、カニ22はひとまず完成ってことにします。
そうすると、走らせたくなるので次は線路かな。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テールマークを作ってみました [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。今日の都内は春らしい暖かさで先週のような初夏の暑さではなく、やっと春を感じます。
ヒノキ花粉はまだ飛んでいるようですが、先週よりは少なく感じます。まぁ、風向きとかもありますから。

作業中の古いカツミの20系ですが、中古の車輌はなんとか手に入っても、テールマーク(今はバックサインって言うのかな?)は入手困難なので、自分でお絵かきソフトで作ってみました。

IMG_6992.JPG

光沢のシール紙に印刷してプラ板に張り付けました。

IMG_6995.JPG

それをホームベース型にカットします。

IMG_7011.JPG

カニ22とナハネフ22に取り付けてみました。

IMG_7023.JPG

あさかぜは白地でさくらは淡いピンク。
ほぼイメージ通り。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カツミ カニ22のインレタ張り完了 [HO 古いカツミの20系]

おはようございます。都内は昨夜から風向きが北風になり、気温も急降下。
おまけに、北のほうから再びスギ花粉もやってきたようで、ここ数日のヒノキ花粉と混ざっているみたいで非常につらいです。

さて、古いカツミの20系の作業ですが、カニ22のインレタ張りとHなゴムの色指がやっと完了しました。

IMG_6987.JPG

側面にそれぞれ3カ所あるエアフィルター(ルーバー?)の色指に苦労していて、カラス口を試したり、マスキングしてみたりとやってみたものの、毎回フィルターの段差のところに滲んでしまい、最終的には力技でハンダを剥がして窓状に抜いた状態でマーカーで色指しました。

IMG_6988.JPG

車番と妻面は既に作業を完了したナシ20と同じでくろま屋さんのインレタです。

IMG_6989.JPG

残りは窓セルなんかを張り付けていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カツミ ナシ20の内装(インテリア)取り付け完了 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。都内は陽射しが戻って青空が綺麗です。
週末は桜も見頃になりそうですね。

先月の運転会にはまったく間に合わなかったカツミの20系ですが、まずは食堂車の内装が完了しました。

IMG_6938.JPG

カツミ製の食堂車のインテリアパーツを取り付けました。

IMG_6940.JPG

インレタはくろま屋さんでホロはエコーモデルの14系用を張り付けています。
古いカツミの20系のホロ幅は、他の車輌と同じです。
なので、20系用だと幅が合わなそうだったので14系用にしています。
調理室の窓は洋白の細い帯板でサッシの桟にしてみました。
オリジナルの銀色塗りつぶしよりは雰囲気でたかと自己満足です。
カーテンはTOMIXの583系用を張り付けてみましたが、長さが・・・
583系と20系では窓の大きさが違うので仕方ないですね。
そのうち別な何かで交換したいと思います。
って、たぶんこのままかな。^^;

床板に載せて記念撮影です。

IMG_6941.JPG

反対側も。

IMG_6942.JPG

照明はどうしようか悩んでます。
なので、ナシ20はこれでひとまず終了。
次は新兵器を入手したのでちょっと楽しみ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - HO 古いカツミの20系 ブログトップ